岔子

岔子

搭错

ミステイク

手違い

Mistake

59305593  10807


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方不能用抽卡以外的方法从卡组把卡加入手卡。


OCG SHSP-JP076 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN076 (2013-11-08)

传说的剑斗士 混沌战士」の①の効果の発動や、発動した効果が無効になった場合、通常のドローを行えますか?

传说的剑斗士 混沌战士」の①の『自分ドローフェイズのドロー前に、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える』の効果の発動が無効になった場合や、①の効果が無効になった場合、通常のドローはできますか?

また、自分の「传说的剑斗士 混沌战士」の①の効果の処理時に、「岔子」などの効果によってデッキから儀式魔法カードを手札に加える処理を行えなくなった場合や、デッキに儀式魔法カードが存在しなくなった場合、通常のドローはできますか?

効果の発動や発動した効果が無効になった場合、通常のドローを行います。「岔子」などの効果が適用された場合や、デッキに儀式魔法カードが存在しなくなった場合には、『デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える』処理も行えず、通常のドローもできません。

このターンの通常のドローを行えなくなるのは、この効果の処理です。したがって、効果の発動や発動した効果が無効になった場合には通常のドローを行います。ただし、「岔子」などの効果が適用された場合や、デッキに儀式魔法カードが存在しなくなった場合には、通常のドローを行えなくなったところで効果処理を完了することになります。

以下のカードの効果についても、効果の発動や発動した効果が無効になった場合は通常のドローを行いますが、効果の発動や発動した効果が無効になっておらず、結果的に処理を行えなかった場合は通常のドローも行いません。
骷髅炎鬼
圆盘 姆斯基型
无败将军 弗里德
暗黑将军 弗里德
灵魂火阵
魔法爆破
流星日珥
核成兽的钢核

点击翻译
吓人手中盒」の処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

吓人手中盒」の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『①』の効果が適用されている状況で、「吓人手中盒」の処理が行われる事になります。

その場合、「吓人手中盒」の効果処理は適用されません。(『デッキからカード名が異なるレベル1モンスター3体を相手に見せ』の処理も行いません。)

なお、「岔子」の効果が適用されている場合には、「吓人手中盒」を発動する事はできません。

点击翻译
赌一赌八」の効果処理で確認したカードがレベル1または8のモンスターで、手札に加える事も特殊召喚する事もできない場合、どうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、その『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「赌一赌八」の効果処理で確認したデッキの一番上のカードが「熔岩魔神」だった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の効果によって、自分はデッキからカードを手札に加える事ができません。

また、「赌一赌八」の効果処理で確認した「熔岩魔神」は特殊召喚モンスターですので、「赌一赌八」の効果で特殊召喚する事はできません。

この場合、確認した「熔岩魔神」はデッキの一番上に残り、「赌一赌八」の効果処理が完了する事になります。

点击翻译
岔子」の『①』の効果の適用中に、「精灵术的能手」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「精灵术的能手」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『①』の効果が適用されていますので、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできません。

この場合、「精灵术的能手」を発動する事はできません。

なお、「精灵术的能手」の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合には、「精灵术的能手」の効果処理は適用されません。
(『デッキから「灵使」モンスター、「凭依装着」モンスター、「凭依」魔法・罠カードの内、2枚を選ぶ(同名カードは1枚まで)』処理も適用されません。)

点击翻译
命运之一枚」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

命运之一枚」の『①:お互いは自身のデッキからカードを1枚選ぶ。その後、お互いは相手のデッキのカードをランダムに4枚選ぶ。お互いは、それぞれ自身が選んだカード1枚と相手が選んだ4枚を合わせてシャッフルし、その5枚の中からランダムに1枚選び、お互いに確認し、自身の手札に加える。残りのカードは自身のデッキに戻す』効果の発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状態で、「命运之一枚」の効果処理が行われる事になります。

その場合、結果的に「命运之一枚」の効果処理は適用されません。
(『お互いは自身のデッキからカードを1枚選ぶ』処理や、『その後、お互いは相手のデッキのカードをランダムに4枚選ぶ』処理も含めた全ての処理が適用されません。)

なお、「岔子」の効果が適用されている場合には、「命运之一枚」を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在する場合、「魔弹射手 马克斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分はリンク召喚に成功した「魔弹射手 马克斯」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「岔子」の効果によって、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない状態となりますので、リンク召喚に成功した「魔弹射手 马克斯」のモンスター効果を発動する場合には、『●相手フィールドの魔法・罠カードの数までデッキから「魔弹」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を選択して発動する事になります。
(相手のモンスターゾーンにモンスターが存在していたとしても、『●相手フィールドのモンスターの数までデッキから「魔弹」魔法・罠カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、EXデッキから風属性Sモンスターを除外して発動する「高速疾行机人 GOM枪」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「高速疾行机人 GOM枪」の『②:EXデッキから風属性Sモンスター1体を除外して発動できる。レベルの合計が除外したモンスターと同じになるように、デッキからカード名が異なる「疾行机人」モンスター2体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、「高速疾行机人 GOM枪」のモンスター効果の処理は適用されません。
(『デッキからカード名が異なる「疾行机人」モンスター2体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ』処理、『その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』処理、いずれも行われません。)

なお、「岔子」の効果が既に適用されている場合には、自分の「高速疾行机人 GOM枪」の『レベルの合計が除外したモンスターと同じになるように、デッキからカード名が異なる「疾行机人」モンスター2体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事自体できません。

点击翻译
魂之开封」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されますか?

自分が「魂之开封」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドに通常モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから通常モンスター5体を選ぶ。その内の1体を手札に加え、残りのカードを除外する』効果を発動発動した際に、相手がチェーンして「岔子」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状態で、「魂之开封」の効果処理が適用される事になりますので、効果処理は適用されません。
(『デッキから通常モンスター5体を選ぶ』処理、『その内の1体を手札に加え、残りのカードを除外する』処理のいずれも適用されません。)

なお、「岔子」の適用中には、「魂之开封」を発動する事自体ができません。

点击翻译
カード名を宣言して発動する「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果は、「岔子」の適用中に発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「虚空俏丽魔术师」の『②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

カード名を宣言して発動する「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果は、「岔子」の適用中に発動する事はできません。

なお、「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合には、『このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり』の処理は適用されますが、宣言したカードがあった場合でも、めくったカードは全て墓地へ送り、処理を完了する事になります。

点击翻译
岔子」、「小丑与锁鸟」や「雷王」の効果の適用中に「误捕」を発動できますか?

岔子」、「小丑与锁鸟」や「雷王」の効果の適用中に「误捕」を発動する事はできますか?

発動でき、その処理も適用されます。

処理が適用された場合、その後「岔子」「小丑与锁鸟」「雷王」の効果の適用がなくなったとしても、次の自分ターンの終了時まではお互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えることができなくなります。

点击翻译
悦乐之堕天使」の『①』のモンスター効果の処理時に、「岔子」の『①』の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の「悦乐之堕天使」の『①』のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『①』の効果が適用され、デッキからカードを手札に加える事ができない状態となっていますので、「悦乐之堕天使」の効果処理は適用されません。
(『手札・デッキから「悦乐之堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び』の処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
电脑网编解码」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

电脑网编解码」の『①:「码语者」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』の効果を、「码语者」を対象として発動しました。
その効果の発動にチェーンして相手が発動した「岔子」の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状況で、「电脑网编解码」の効果処理が行われる事になります。
この場合、『そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されず、手札に加える処理が行われていませんので、『このターン、同じ属性のモンスターを自分の「电脑网编解码」の効果で手札に加える事はできない』処理も適用されません。
なお、この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
特殊召喚に成功した「空牙团的英雄 拉法尔」のモンスター効果の処理時に、「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「空牙团的舵手 赫耳玛」と「空牙团的剑士 比特」が表側表示で存在する状態で、自分が「空牙团的英雄 拉法尔」の特殊召喚に成功しました。

その時、「空牙团的英雄 拉法尔」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。「空牙团的英雄 拉法尔」以外の自分フィールドの「空牙团」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状態で、「空牙团的英雄 拉法尔」のモンスター効果の処理が行われますので、『「空牙团的英雄 拉法尔」以外の自分フィールドの「空牙团」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる』(=この場合、2枚をめくる)処理は通常通り行われますが、『その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す』処理によって選んだ1枚は手札には加わらずに墓地へ送られ、残りのカードはデッキに戻し、処理が完了する事になります。

なお、「岔子」の効果が既に適用されている場合には、その時、「空牙团的英雄 拉法尔」の『その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が墓地へ送られた際に発動したモンスター効果にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され墓地へ送られた際に、自分はその「归魂复仇死者·屠魔侠」の『②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その時、相手がチェーンして「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用された状態で、墓地で発動した「归魂复仇死者·屠魔侠」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「复仇死者」モンスター1体を墓地へ送る』処理も適用されません。

点击翻译
电脑网后门」の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「均衡负载王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状態で、「电脑网后门」の効果処理が行われる事になります。

この場合、対象として選択した「均衡负载王」は除外されますが、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。(デッキからモンスターを選ぶ事もありません。)

その後、『この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』処理は適用され、次の自分のターンのスタンバイフェイズに、除外されていた「均衡负载王」は自分のメインモンスターゾーンに戻ります。

なお、「岔子」の効果が既に適用されている状況の場合には、「电脑网后门」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
岔子」の適用中に「虚拟世界」を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況にて、「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動する事はできますか?

虚拟世界」はその効果処理によって、フィールド魔法カードを手札に加えるか自分のフィールドゾーンに発動します。

質問の状況の場合でも「虚拟世界」を発動する事はできますが、「岔子」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事はできませんので、この場合には「虚拟世界」 の効果でデッキから選んだフィールド魔法カードを発動する処理を行う事になります。

点击翻译
岔子」の適用中に「紧急救急救命救援」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、自分は「紧急救急救命救援」を発動する事はできますか?

また、「紧急救急救命救援」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の適用中には、「紧急救急救命救援」を発動する事はできません。

また、「紧急救急救命救援」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合には、「紧急救急救命救援」の効果処理は適用されません。
(『デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ』処理も行いません。)

点击翻译
风魔女-玻璃铃」のモンスター効果の処理時に、「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「风魔女-玻璃铃」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「风魔女-玻璃铃」以外の「风魔女」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「岔子」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

风魔女-玻璃铃」のモンスター効果の処理時に、「岔子」が適用されている場合、『デッキから「风魔女-玻璃铃」以外の「风魔女」モンスター1体を手札に加える』処理を適用する事はできません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』効果は適用される事になります。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「岔子」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事ができなくなっていますので、「古代的机械飞龙」のモンスター効果によって、デッキから「古代的机械」と名のついたカードを手札に加える事はできません。
(デッキからカードを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果は適用されます。

点击翻译
岔子」の適用中、エンドフェイズに発動する「星际仙踪-铁皮」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、「星际仙踪-铁皮」の『②:自分・相手のエンドフェイズに500LPを払って発動できる。デッキから「星际仙踪」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

岔子」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーはドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできません。

したがって、エンドフェイズに発動する「星际仙踪-铁皮」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、「星际仙踪-铁皮」のモンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合には、「星际仙踪-铁皮」のモンスター効果の処理は適用されません。
(デッキから「星际仙踪」と名のついたカード3種類を選ぶ事もありません。)

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、「化合兽 碳素蟹」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「岔子」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、「化合兽 碳素蟹」の『●自分メインフェイズに発動できる。デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。「化合兽 碳素蟹」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「化合兽 碳素蟹」の『●自分メインフェイズに発動できる。デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。「化合兽 碳素蟹」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の効果が適用されている場合には、デッキからカードを手札に加える処理を行う事ができませんので、「化合兽 碳素蟹」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

また、「化合兽 碳素蟹」のモンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合には、『デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されますが、『その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。
(この場合、デッキからデュアルモンスターが1体のみ墓地へ送られ、処理が完了する事になります。)

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、戦闘でモンスターを破壊した「方界兽 利刃之迦楼迪亚」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で「岔子」が存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、「方界兽 利刃之迦楼迪亚」が戦闘でモンスターを破壊した場合、『③:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「方界胤 毗贾姆」を3体まで対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。その後、デッキから「方界超兽 破坏之乾闼尔」1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

岔子」の効果が適用されている場合でも、「方界兽 利刃之迦楼迪亚」が戦闘でモンスターを破壊したのであれば、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキから「方界超兽 破坏之乾闼尔」1体を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。
(対象とした墓地の「方界胤 毗贾姆」を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
岔子」の適用中に「DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、「DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「DD」Pモンスター1体を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果は、デッキからカードを手札に加える効果ではありません。

したがって、「岔子」の効果が適用されている場合でも、「DD 魔导贤者 托马斯」のペンデュラム効果を発動し、通常通り処理を行う事ができます。

点击翻译
岔子」の適用中に、「魂之卡」を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の適用中に、「魂之卡」を発動する事はできますか?

岔子」の効果が適用されている場合でも、「魂之卡」を発動する事はできます。

その場合、『自分のデッキを確認する』処理にて、処理を完了する事になります。デッキに『その中から攻撃力・守備力の合計が自分のLPと同じ数値となるモンスター1体』がある場合・ない場合、いずれの場合でも、『手札に加える』処理を適用する事はできません。

(「魂之卡」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合も、同様の処理となります。)

点击翻译
岔子」の適用中に、「卡通黑魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の適用中に、「卡通黑魔术师」の『③:1ターンに1度、手札から「卡通」カード1枚を捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

『●デッキから「卡通黑魔术师」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を選択して発動するのであれば、「岔子」の適用中であっても「卡通黑魔术师」のモンスター効果を発動する事ができます。

(『●デッキから「卡通」魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
炼装联合」がフィールドから墓地へ送られた場合、その効果は何度でも発動できますか?

炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』処理が行われ、処理の完了した「炼装联合」が墓地へ送られました。

その「炼装联合」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果を発動した際に、相手がチェーンして「岔子」が発動した場合、さらにチェーンしてその「炼装联合」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果をもう1度発動する事はできますか?

炼装联合」の『デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果は、その「炼装联合」のカード自身が、フィールドから墓地へ送られた場合に1度のみ発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、相手がチェーンして「岔子」を発動していたとしても、その発動にさらにチェーンして、もう1度、「炼装联合」の『デッキから「炼装」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔帝 安格玛」の効果処理時に「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

魔帝 安格玛」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

魔帝 安格玛」の効果処理時に「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、『除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理は適用されません。

なお、「岔子」の適用中に、「魔帝 安格玛」がアドバンス召喚に成功した時には、「魔帝 安格玛」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
左腕的代偿」にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「左腕的代偿」の発動にチェーンして相手が「岔子」を発動した場合、自分はそのターンに魔法・罠カードをセットできますか?

左腕的代偿」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合には、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、『デッキから魔法カード1枚を手札に加える』処理を適用する事はできません。

その後、そのターン中に「岔子」の効果の適用がなくなり、他のカードの効果によって、自分の手札に魔法・罠カードが加わった場合でも、このターンに自分は「左腕的代偿」を発動していますので、このターンに魔法・罠カードをセットする事はできません。

点击翻译
カードの効果の対象になった際に発動した「青色眼睛的巫女」の効果処理時に「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「青色眼睛的巫女」1体のみの場合に、「青色眼睛的巫女」の『①:フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り、デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「岔子」の効果によって、お互いのプレイヤーはドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができなくなっています。

この場合、『自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り』の処理を行い、効果モンスターを墓地へ送りますが、『デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』の処理を適用する事はできません。

点击翻译
岔子」の適用中に、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果を発動できますか?

岔子」の適用中に、「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合に、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の処理時に「岔子」の効果が適用されている場合には、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果は適用されません。
(デッキからカウンター罠カードを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
雾动机龙充能」のカードの発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、どうなりますか?

雾动机龙充能」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」モンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、発動した「雾动机龙充能」はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「岔子」の効果によって、「雾动机龙充能」の発動時の効果処理である『デッキから「雾动机龙」モンスター1体を手札に加える』効果を適用する事はできません。
その場合でも、発動した「雾动机龙充能」は魔法&罠ゾーンに残ります。

なお、「岔子」の効果適用中に、「雾动机龙充能」のカードの発動を行う事はできません。

点击翻译
墓地の「泛神的帝王」の効果の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

泛神的帝王」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』効果の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「泛神的帝王」の効果処理時に、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合には、「泛神的帝王」の効果処理は適用されません。
(『デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ』の処理も行いません。)

点击翻译
PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·α」の効果処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は適用されますが、『デッキから「PSY骨架装备·α」以外の「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

なお、「岔子」の適用中には、「PSY骨架装备·α」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動できますか?

岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動する事はできますか?

また、「苦涩的决断」の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の効果が適用されている場合、「苦涩的决断」を発動する事はできません。

また、「苦涩的决断」の効果処理時に「岔子」の効果が適用されている場合には、「苦涩的决断」の効果処理は適用されません。
(デッキのモンスターを墓地へ送る処理も、デッキのモンスターを手札に加える処理も適用されません。)

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、「占术姬 水晶球水精」の効果を発動できますか?

岔子」の効果が適用されている場合、「占术姬 水晶球水精」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式モンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合でも、自分の墓地から儀式モンスター1体を手札に加えるのであれば、「占术姬 水晶球水精」の効果を発動する事はできます。(自分のデッキにしか儀式モンスターが存在しないのであれば、「占术姬 水晶球水精」の効果を発動する事はできません。)

なお、「占术姬 水晶球水精」の効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、自分の墓地から儀式モンスター1体を手札に加えるのであれば、効果処理は通常通り適用されますが、自分のデッキにしか儀式モンスターが存在しないのであれば、「占术姬 水晶球水精」の効果は適用されません。

点击翻译
点火阵·凤凰」の、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える効果の処理時に、「岔子」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

フィールドゾーンの「点火阵·凤凰」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」カード1枚を手札に加える』効果を発動し、対象としてモンスターゾーンの「点火骑士·德拉古诺夫」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「点火阵·凤凰」の効果処理時に、「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、デッキから「点火骑士」と名のついたカードを手札に加える処理を適用する事はできません。その場合でも、対象の「点火骑士·德拉古诺夫」を破壊する処理は適用されます。

なお、「岔子」の効果が適用されている場合、「点火阵·凤凰」の効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
急袭猛禽-进贡伯劳」の「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える効果の処理時に、「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-进贡伯劳」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「升阶魔法」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、デッキから「升阶魔法」と名のついた速攻魔法カードを手札に加える処理を行う事はできません。(デッキから手札に加えるカードを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、効果の発動は行われていますので、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「急袭猛禽」モンスターしか特殊召喚できない』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
炼狱的消华」の効果の発動にチェーンして「岔子」が発動し、デッキから「炼狱」と名のついた魔法・罠カードを手札に加える事ができない場合、処理はどうなりますか?

炼狱的消华」の『①:手札を1枚捨ててこの効果を発動できる。デッキから「炼狱的消华」以外の「炼狱」魔法・罠カード1枚を手札に加える。このターン、自分は「狱火机」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』状態となりますので、デッキから「炼狱」と名のついた魔法・罠カードを手札に加える事はできません。(デッキからカードを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、『このターン、自分は「狱火机」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
岔子」の適用中、「急袭猛禽-鸟巢」の効果は発動できますか?

岔子」が適用されている場合、「急袭猛禽-鸟巢」の『①:自分フィールドに「急袭猛禽」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。自分のデッキ・墓地の「急袭猛禽」モンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

自分の墓地から、「急袭猛禽」と名のついたモンスターを手札に加える事ができるのであれば、「急袭猛禽-鸟巢」の効果を発動する事ができます。(その効果処理も、自分の墓地から「急袭猛禽」と名のついたモンスターを手札に加える処理を行う事になります。)

なお、デッキにしか「急袭猛禽」と名のついたモンスターが存在しないのであれば、「急袭猛禽-鸟巢」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
岔子」の適用中、「修验的妖社」の効果を発動し、「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加えられますか?

雷王」や「岔子」の効果が適用されている状況にて、「修验的妖社」の『●3つ:自分のデッキ・墓地から「妖仙兽」カード1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

雷王」や「岔子」の効果が適用されている場合、自分のデッキから「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加える事はできません。

したがって、自分の墓地から「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加える事ができる状態であれば、「修验的妖社」の『●3つ:自分のデッキ・墓地から「妖仙兽」カード1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合でも、「同盟格纳库」のカードの発動は行えますか?

岔子」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この場合でも、「同盟格纳库」のカードの発動を行う事はできますか?

岔子」の効果が適用され、デッキからカードを手札に加える事ができない場合でも、「同盟格纳库」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる』処理を適用せずに、「同盟格纳库」のカードの発動時の処理を完了する事になります。

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、「日光独角兽」の効果を発動できますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の適用中に、「日光独角兽」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが装備魔法カードだった場合手札に加える。違った場合、自分のデッキの一番下に戻す』効果を発動する事はできますか?

また、「日光独角兽」の効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の効果が適用されている場合には、「日光独角兽」の効果を発動する事はできません。

また、「日光独角兽」の効果処理時に「岔子」の効果が適用されている場合には、自分のデッキの一番上のカードをめくって確認し、装備魔法カードではなかった場合は、通常通り、自分のデッキの一番下に戻します。
めくって確認したカードが装備魔法カードだった場合には、「岔子」の効果によってデッキからカードを手札に加える事はできませんので、その装備魔法カードは墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 岔子」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『①』の効果は、「岔子」のカードの発動時の処理が完了した後に適用される効果です。(「岔子」のカードの発動にチェーンして「幽丽的幻泷」等の、デッキからカードを手札に加えるカードの効果が発動した場合には通常通り処理が適用されます。)

点击翻译
日文名 手違い
英文名 Mistake
YGOPro译名 岔子
简中官方译名 搭错
Master Duel译名 搭错
NWBBS译名 岔子
CNOCG译名 岔子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名