魔帝 安格玛

魔帝 安格玛

魔帝安格马

まていアングマール

魔帝アングマール

Angmarl the Fiendish Monarch

65612386  12254


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2400/1000
①:这张卡上级召唤成功时,把自己墓地1张魔法卡除外才能发动。把1张除外的那张魔法卡的同名卡从卡组加入手卡。


OCG PP18-JP001 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN001 (2016-03-18)

相手モンスターが自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃した際に、その戦闘で相手モンスターを破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンのバトルフェイズに、相手の「魔帝 安格玛」が、自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃しました。

そのダメージ計算前に「收缩」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、相手の「魔帝 安格玛」の攻撃力が半分になり、戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合でも、「娱乐伙伴 俊侍狮虎」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル5以上のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手ターンに相手モンスターが自分の「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を攻撃した場合でも、その戦闘の結果、相手モンスターが破壊され墓地へ送られるのであれば、「娱乐伙伴 俊侍狮虎」のモンスター効果を発動し、『デッキからレベル5以上のPモンスター1体を手札に加える』処理を行う事ができます。

点击翻译
魔帝 安格玛」の効果処理時に「岔子」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

魔帝 安格玛」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

魔帝 安格玛」の効果処理時に「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、『除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理は適用されません。

なお、「岔子」の適用中に、「魔帝 安格玛」がアドバンス召喚に成功した時には、「魔帝 安格玛」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔帝 安格玛」と「三眼怪」が表側攻撃表示で存在し、自分のモンスターゾーンに攻撃力が1000の状態の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が相手の「三眼怪」を攻撃し、お互いに戦闘で破壊された場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時』に発動するモンスター効果はダメージステップ終了時に発動する効果となります。

ダメージステップ終了時には、まず最初に戦闘で破壊されたモンスターを墓地へ送り、その後にカードの発動や効果の処理を行う事になります。

したがって、質問の状況の場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」は戦闘で相手モンスターを破壊していますが、自身も戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、効果を発動する際に必要となるエクシーズ素材を取り除く事ができず、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 魔帝 安格玛」の効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の魔法カード1枚を除外します。(自分のデッキに同名カードが存在しない魔法カードをコストとして除外する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動した「连击的帝王」の効果によってアドバンス召喚に成功した場合には効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 魔帝アングマール
英文名 Angmarl the Fiendish Monarch
YGOPro译名 魔帝 安格玛
简中官方译名
Master Duel译名 魔帝安格马
NWBBS译名 魔帝 安格玛
CNOCG译名 魔帝 安格玛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名