均衡负载王

均衡负载王

负载均衡王

バランサーロード

バランサーロード

Balancer Lord

8567955  13196


[怪兽|效果] 电子界/光
[★4] 1700/1200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,支付1000基本分才能发动。这个回合自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只电子界族怪兽召唤。
②:这张卡被除外的场合才能发动。从手卡把1只4星以下的怪兽特殊召唤。


OCG SD32-JP005 (2017-06-17)
TCG SDCL-EN005 (2017-11-03)

自身のモンスター効果を適用した「格式弹涂鱼」を含む3体のモンスターを素材として、「空牙团的大义 福尔戈」をリンク召喚した場合、リンク召喚に成功した「空牙团的大义 福尔戈」のモンスター効果の処理はどのように行いますか?

自分の「格式弹涂鱼」の『①:自分メインフェイズに発動できる。EXデッキのリンクモンスター1体を相手に見せる。このターンにリンク召喚する場合、このカードは見せたモンスターと同じカード名・種族・属性の素材としても扱える』モンスター効果を発動し、エクストラデッキの「见习魔娘」を相手に見せています。

この状況で、その「格式弹涂鱼」と、「均衡负载王」、「空牙团的击手 砰帕」をリンク素材として、「空牙团的大义 福尔戈」をリンク召喚した場合、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙团」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚できないモンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、「空牙团的击手 砰帕」は獣族、「均衡负载王」はサイバース族、「格式弹涂鱼」は魔法使い族としてリンク素材に使用され、「空牙团的大义 福尔戈」がリンク召喚されています。

したがって、『そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙团」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、特殊召喚を行う場合、獣族・サイバース族・魔法使い族の3種族以外の種族である「空牙团」と名のついたモンスターを選ぶ事になります。

点击翻译
均衡负载王」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚しているターンに、「电脑网优化」の効果を発動できますか?

均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって、サイバース族モンスターを召喚しているターンです。

このターンに、自分は「电脑网优化」の『①:自分メインフェイズに発動できる。サイバース族モンスター1体を召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』効果を発動し、さらにサイバース族モンスターを召喚する事はできますか?

均衡负载王」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚しているターンでも、「电脑网优化」の効果を発動し、サイバース族モンスターを召喚する事ができます。

点击翻译
封锁守卫者」のモンスター効果の処理時に、自分のサイバース族モンスターまたは、モンスター効果を発動した相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「封锁守卫者」と「均衡负载王」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「入魔龙王 巴哈姆特」が存在しています。

この状況で、相手が「入魔龙王 巴哈姆特」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。手札から「入魔」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、「均衡负载王」を対象に選択した時、自分はチェーンして「封锁守卫者」の『②:自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、効果を発動した「入魔龙王 巴哈姆特」または、その効果の対象となった「均衡负载王」のどちらかが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

封锁守卫者」のモンスター効果は、効果を発動した相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと、対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター、その2体の効果を無効化する効果となります。

質問の状況のように、効果を発動した相手モンスター自身または、対象となった自分のサイバース族モンスターのいずれかが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合には、「封锁守卫者」のモンスター効果の処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「入魔龙王 巴哈姆特」と「均衡负载王」、どちらのモンスターの効果も無効化されません。)

点击翻译
安全屏蔽」の効果処理時、対象のサイバース族モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに存在する「均衡负载王」を対象として、「安全屏蔽」を発動した際に、相手がチェーンして「禁忌的圣枪」を発動した事で、対象の「均衡负载王」に、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されました。

この場合、「安全屏蔽」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターが魔法カードの効果を受けない状態となっている場合には、このターンに『そのモンスターは戦闘では破壊されず』の処理は適用されませんが、このターンに『お互いが受ける全ての戦闘ダメージは0になる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
召喚に成功した「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电容跟踪杀人蝎」の『①:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』モンスター効果の対象として、「均衡负载王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「均衡负载王」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

召喚に成功した「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、そのモンスターは「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の対象から外れますので、効果処理は適用されません。

(その後に表側表示に戻ったとしても、『このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』効果が再び適用される事はありません。)

点击翻译
対象のリンクモンスターをリリースされる事で、必要な自分のメインモンスターゾーンの空きの数が揃う場合、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「V-LAN多头蛇」がエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在しています。
さらに、自分のメインモンスターゾーンには、「双汇编亚龙」と「均衡负载王」が存在しており、空いている自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみという状況です。

この時、「V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、相互リンクしているリンク3の「三栅极男巫」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみ空いている状況です。

しかしながら、「V-LAN多头蛇」の『そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』モンスター効果の処理は、対象のモンスターをリリースし効果処理を行いますので、質問の状況のように、対象としたモンスターが自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、そのモンスターをリリースする事で空いたメインモンスターゾーンも、「V-LAN衍生物」を特殊召喚する際のゾーンとして使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「三栅极男巫」がリリースされる事で、自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所空いている状態になりますので、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動する際に、「三栅极男巫」を対象とする事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族モンスターが全て「黑洞」の効果で破壊される場合、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「均衡负载王」と「克莱因客户端蚁」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、その効果が適用される場合、自分は「克莱因客户端蚁」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールドのサイバース族モンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに存在する「均衡负载王」も「黑洞」の効果によって破壊される状況ですので、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果によって代わりに破壊するサイバース族モンスターに選ぶ事はできません。

自分の手札にサイバース族モンスターが存在するのであれば、「克莱因客户端蚁」のモンスター効果を適用し、その手札のサイバース族モンスターを代わりに破壊する事で、「克莱因客户端蚁」は「黑洞」の効果では破壊されなくなります。
(「均衡负载王」は通常通り、「黑洞」の効果で破壊されます。)

点击翻译
均衡负载王」のモンスター効果を発動した場合、ただちにサイバース族モンスターを召喚できますか?

均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、ただちにサイバース族モンスターの召喚を行う事はできますか?

均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は、その発動したチェーンブロックの効果処理にてモンスターの召喚を行う効果ではありません。

均衡负载王」のモンスター効果が適用されたターン、そのメインフェイズに1度だけ、通常召喚に加えて、サイバース族モンスター1体の召喚を行う事ができます。

点击翻译
均衡负载王」のモンスター効果の発動後、「均衡负载王」自身がフィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚できなくなりますか?

均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理後、サイバース族モンスターの召喚が行われる前に、その「均衡负载王」が「雷破」の効果によって破壊される等で、フィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚する事はできなくなりますか?

均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果の発動や効果が無効になっていないのであれば、その効果は既に適用されていますので、その後に「均衡负载王」自身が破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合でも、サイバース族モンスターの召喚は行う事ができます。

点击翻译
均衡负载王」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚する場合、アドバンス召喚は行えますか?

均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって「抢救代理驱动员」のアドバンス召喚を行う事はできますか?

均衡负载王」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚する場合、アドバンス召喚を行う事もできます。

なお、その場合でも、モンスターを裏側守備表示でセットする事はできず、表側表示での召喚を行う事になります。

点击翻译
均衡负载王」が2体存在する場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「均衡负载王」が表側表示で存在しています。

それぞれの「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

1体の「均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用されているターンには、2体目の「均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事自体ができません。

(1体の「均衡负载王」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用され、その効果による召喚が行われていない場合でも同様です。)

点击翻译
电脑网后门」の発動にチェーンして、「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「均衡负载王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「岔子」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている状態で、「电脑网后门」の効果処理が行われる事になります。

この場合、対象として選択した「均衡负载王」は除外されますが、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。(デッキからモンスターを選ぶ事もありません。)

その後、『この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』処理は適用され、次の自分のターンのスタンバイフェイズに、除外されていた「均衡负载王」は自分のメインモンスターゾーンに戻ります。

なお、「岔子」の効果が既に適用されている状況の場合には、「电脑网后门」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
ライフポイントを払って発動した「均衡负载王」のモンスター効果が相手の効果によって無効になった場合、2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「均衡负载王」が表側表示で存在しています。

自分が1体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、1体目の「均衡负载王」の効果が無効になりました。

このターン、自分は2体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、1体目の「均衡负载王」のモンスター効果は、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になり、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』効果が適用されていませんので、このターンに自分は2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用されたターン、自分はメインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚する事ができます。(この効果を適用してサイバース族モンスターを召喚する際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果をメインフェイズ1に発動し、その効果による召喚をメインフェイズ2にて行う事もできます。
  • 『②:このカードが除外された場合に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 バランサーロード
英文名 Balancer Lord
YGOPro译名 均衡负载王
简中官方译名 负载均衡王
Master Duel译名 负载均衡王
NWBBS译名 均衡负载王
CNOCG译名 均衡负载王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名