双汇编亚龙

双汇编亚龙

双重汇编亚龙

デュアル・アセンブルム

デュアル・アセンブルム

Dual Assembwurm

7445307  13199


[怪兽|效果] 电子界/暗
[★8] 2800/1000
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在的场合,从手卡以及自己场上的表侧表示怪兽之中把2只电子界族怪兽除外才能发动。这张卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡的攻击力变成一半。
②:1回合1次,把1张手卡除外才能发动。选持有这张卡的攻击力以下的攻击力的场上1只怪兽除外。


OCG SD32-JP008 (2017-06-17)
TCG SDCL-EN008 (2017-11-03)

降频承办员」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「降频承办员」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「双汇编亚龙」が存在しています。

この状況で、「降频承办员」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の表側表示モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象としたリンク先のモンスターの攻撃力分だけダウンする』モンスター効果を発動し、リンク先の自分の「双汇编亚龙」と相手の表側表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「双汇编亚龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「降频承办员」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが表側表示で存在しなくなっていますので、効果処理は適用されません。
(対象の相手モンスターの攻撃力がダウンする事はありません。)

点击翻译
安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに存在する「双汇编亚龙」を対象として、「安全屏蔽」を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動した事で、対象の「双汇编亚龙」が裏側守備表示になりました。

この場合、「安全屏蔽」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「安全屏蔽」の効果処理時に、対象のサイバース族モンスターが裏側守備表示になっている場合でも『このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されず、お互いが受ける全ての戦闘ダメージは0になる』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
リンクモンスター以外の相手モンスターが攻撃を宣言したバトルステップに、「虚拟世界」を発動し、「天火的牢狱」を自分フィールドに発動した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

相手の「双汇编亚龙」が自分のモンスターに攻撃を宣言しました。

そのバトルステップに、自分が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動し、その効果処理によって、「天火的牢狱」を自分のフィールドゾーンに発動した場合、相手の「双汇编亚龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚拟世界」の効果によって自分のフィールドゾーンに発動した「天火的牢狱」の『②:お互いに、フィールドのリンクモンスターよりリンクマーカーの数が少ないリンクモンスターをリンク召喚できず、リンクモンスター以外のモンスターは攻撃できない』効果が適用される事になりますので、相手の「双汇编亚龙」は攻撃を行えない状態となり、ダメージ計算は行われず、その攻撃が終了する事になります。

点击翻译
対象のリンクモンスターをリリースされる事で、必要な自分のメインモンスターゾーンの空きの数が揃う場合、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「V-LAN多头蛇」がエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在しています。
さらに、自分のメインモンスターゾーンには、「双汇编亚龙」と「均衡负载王」が存在しており、空いている自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみという状況です。

この時、「V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、相互リンクしているリンク3の「三栅极男巫」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみ空いている状況です。

しかしながら、「V-LAN多头蛇」の『そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』モンスター効果の処理は、対象のモンスターをリリースし効果処理を行いますので、質問の状況のように、対象としたモンスターが自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、そのモンスターをリリースする事で空いたメインモンスターゾーンも、「V-LAN衍生物」を特殊召喚する際のゾーンとして使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「三栅极男巫」がリリースされる事で、自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所空いている状態になりますので、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動する際に、「三栅极男巫」を対象とする事ができます。

点击翻译
フィールドのモンスターを除外する「双汇编亚龙」のモンスター効果の処理時に、「双汇编亚龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「淘气仙星·莉莉贝儿」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「双汇编亚龙」の『②:1ターンに1度、手札を1枚除外して発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「双汇编亚龙」が手札に戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』モンスター効果を発動した「双汇编亚龙」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなった場合には、『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』処理は適用されません。

点击翻译
电脑网后门」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「双汇编亚龙」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「双汇编亚龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

电脑网后门」の対象となったサイバース族モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは裏側表示のまま除外される事になります。

この時、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されませんが、『この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』処理は適用されますので、次の自分のターンのスタンバイフェイズに、その裏側表示で除外されたモンスターは裏側守備表示で自分のメインモンスターゾーンに戻ります。

点击翻译
电脑网后门」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、自分は「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「双汇编亚龙」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「破坏轮」を発動し、対象の「双汇编亚龙」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「电脑网后门」の対象となったサイバース族モンスターが効果処理時に破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを除外し』の処理は適用されず、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理も適用されません。

(対象のモンスターが除外されていませんので、『この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』処理も適用されません。)

点击翻译
电脑网后门」の効果で除外され、フィールドに戻ったサイバース族モンスターが裏側守備表示になった場合、このターン、直接攻撃は行えますか?

自分は「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果によって除外された「双汇编亚龙」がスタンバイフェイズにフィールドに戻りました。

その時、相手が「月之书」を発動し、その「双汇编亚龙」が裏側守備表示になった場合、そのターンのメインフェイズ1に「双汇编亚龙」を反転召喚した場合、「电脑网后门」の効果による直接攻撃は行えますか?

質問の状況のように、「电脑网后门」の効果で除外されフィールドに戻ったサイバース族モンスターが、そのターンにカードの効果によって裏側守備表示になった場合、『そのターン直接攻撃できる』効果の適用はなくなります。

したがって、そのターンに反転召喚し表側攻撃表示になったとしても、「电脑网后门」の効果によって直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、サイバース族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は半分になる』モンスター効果は、手札または墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の手札のサイバース族モンスターか自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスターの中から、合計2体のモンスターを除外します。(手札で「双汇编亚龙」のモンスター効果が発動する場合でも、効果を発動する「双汇编亚龙」自身を除外する事はできません。)
  • 『このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、特殊召喚の処理で完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は半分になる』効果が適用された状態で特殊召喚されます。)
  • 『②:1ターンに1度、手札を1枚除外して発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を選んで除外する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札を1枚除外します。)

点击翻译
日文名 デュアル・アセンブルム
英文名 Dual Assembwurm
YGOPro译名 双汇编亚龙
简中官方译名
Master Duel译名 双重汇编亚龙
NWBBS译名 双汇编亚龙
CNOCG译名 双汇编亚龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名