三栅极男巫

三栅极男巫

三闸极男巫

トライゲート・ウィザード

トライゲート・ウィザード

Tri-Gate Wizard

32617464  13203


[怪兽|效果|连接] 电子界/地
[LINK-3] 2200/- [↑][←][→]
衍生物以外的怪兽2只以上
①:得到和这张卡互相连接的怪兽数量的以下效果。
●1只以上:和这张卡互相连接的怪兽在和对方怪兽进行战斗的场合,那只怪兽给与对方的战斗伤害变成2倍。
●2只以上:1回合1次,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。
●3只:1回合1次,魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并除外。


OCG SD32-JP042 (2017-06-17)
TCG SDCL-EN042 (2017-11-03)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
『発動を無効にし除外する』効果の処理時に、『除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の効果の処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、『その発動を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、『除外する』処理は適用されません。

魔法・罠カードの発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、墓地へ送られます。(効果によって墓地に送られた扱いになりません。)

カードの発動を伴わない魔法・罠カードの効果の発動を無効にした場合や、モンスター効果の発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、効果処理時に存在していた場所にとどまります。

以下の『その発動を無効にし除外する』効果を持つカードについても同様です。
究极体 秘异三变联体
秘异三变猛兽
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
狱火机·莉莉丝
狱火机·拿玛

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」を素材としてリンク召喚されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーの効果で破壊されなくなりますか?

自分は「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』モンスター効果を発動し、「I:P伪装舞会莱娜」と「点阵图跳离士」をリンク素材として、「三栅极男巫」をリンク召喚しました。

その後、相手がそのメインフェイズ中に発動した「精神操作」の効果によって、「三栅极男巫」のコントロールが相手に移った場合、『②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果はどうなりますか?

I:P伪装舞会莱娜」の『②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、「I:P伪装舞会莱娜」をリンク素材として、リンク召喚を行ったプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーのカードの効果によって破壊されなくなる効果です。

質問の状況の場合、「三栅极男巫」のコントロールが移っても、相手プレイヤー(=この場合、「精神操作」を発動したプレイヤー)のカードの効果によっては、「三栅极男巫」は破壊されません。

点击翻译
命运之抽卡」の発動後に、自分が発動した魔法・罠・モンスターの効果の発動が無効になった場合、そのターンに自分はカードの効果を発動できなくなりますか?

命运之抽卡」の『①:自分のLPが相手より少なく、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。デッキからカード名が異なるカード3枚を選んで相手に見せ、その3枚をシャッフルしてデッキの上に戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理を行い、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は魔法・罠カードをセットできず、魔法・罠・モンスターの効果を1度しか発動できない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分の発動した魔法・罠・モンスターの効果が、相手の「三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果によって発動が無効になった場合、そのターンに自分は他の魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできなくなりますか?

質問の状況のように、「命运之抽卡」の発動後に、自分が発動した魔法・罠・モンスターの効果の発動が無効になった場合には、そのターンにもう1度、自分は魔法・罠・モンスターの効果を発動する事ができます。

点击翻译
除外されて発動した「扳机亚龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「电脑网冲突」を発動できますか?

自分が「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果によって、相手の「扳机亚龙」を除外した際に、相手が、「扳机亚龙」の『②:このカードがリンクモンスターの発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「码语者」と名のついたリンクモンスターが存在している場合、「电脑网冲突」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、除外された事で発動したモンスターの効果に対しても、「电脑网冲突」を発動する事はできます。

その場合、除外された事で発動したモンスターの効果(=質問の状況の場合、「扳机亚龙」)の発動を無効にする事はできますが、除外する事はできませんので、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』処理は適用されません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに既に自分のリンクモンスターが存在する場合、「重编码存活」の『①』の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在し、自分のメインモンスターゾーンにはモンスターが存在しない状況です。

この状況で、自分は「重编码存活」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在しており、リンクモンスターの持つリンクマーカーが自分のメインモンスターゾーンを指し示しておらず、これ以上エクストラデッキからリンクモンスターを特殊召喚する事ができない状態となっています。

そのため、墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスターを対象として発動する事はできませんが、エクストラモンスターゾーンに存在する「三栅极男巫」を対象として発動する事はできます。 (「重编码存活」の効果処理によって、対象としたエクストラモンスターゾーンの「三栅极男巫」が除外される事で、『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』処理も通常通り行われます。)

点击翻译
対象のリンクモンスターをリリースされる事で、必要な自分のメインモンスターゾーンの空きの数が揃う場合、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「V-LAN多头蛇」がエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在しています。
さらに、自分のメインモンスターゾーンには、「双汇编亚龙」と「均衡负载王」が存在しており、空いている自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみという状況です。

この時、「V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、相互リンクしているリンク3の「三栅极男巫」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のメインモンスターゾーンは2ヵ所のみ空いている状況です。

しかしながら、「V-LAN多头蛇」の『そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』モンスター効果の処理は、対象のモンスターをリリースし効果処理を行いますので、質問の状況のように、対象としたモンスターが自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、そのモンスターをリリースする事で空いたメインモンスターゾーンも、「V-LAN衍生物」を特殊召喚する際のゾーンとして使用する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「三栅极男巫」がリリースされる事で、自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所空いている状態になりますので、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動する際に、「三栅极男巫」を対象とする事ができます。

点击翻译
三栅极男巫」が相互リンクしている相手モンスターと戦闘を行う場合、『●1体以上:』のモンスター効果は適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在し、同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分の「三栅极男巫」と相手の「解码语者」が戦闘を行う場合、「三栅极男巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の「解码语者」は自分の「三栅极男巫」と相互リンクしているモンスターですが、その「解码语者」は相手モンスターと戦闘を行っている扱いになりません。

三栅极男巫」の『●1体以上:』の効果における『相手モンスター』とは、「三栅极男巫」のコントローラーから見て相手のモンスターを指しますので、その戦闘の結果、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けるとしても、『そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されません。

点击翻译
三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、相互リンクしているモンスターの数が1体になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターの数が1体になってしまいますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターが1体となっている場合でも、既に発動している効果は通常通り適用され、対象のカードは除外される事になります。

点击翻译
2体の「三栅极男巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、それぞれの『●1体以上:』のモンスター効果が適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンにそれぞれ「三栅极男巫」が存在しています。

この状況で、「二进制女巫」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「入侵蠕虫」を攻撃した場合、それぞれの「三栅极男巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果が適用されますか?

質問の状況のように、2体の「三栅极男巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったとしても、最終的な戦闘ダメージの数値は倍にしかなりません。
(「三栅极男巫」1体のみと相互リンクしている場合と変わりません。)

したがって、質問の状況の場合、自分の「二进制女巫」の攻撃力は1600、相手の「入侵蠕虫」の攻撃力は400ですので、その差分1200の倍、つまり、2400のダメージを相手が受ける事になります。

点击翻译
二进制女巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「次元壁」を発動した場合、『●1体以上:』のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在し、右隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」が自分の「三栅极男巫」を対象に攻撃を宣言した時に、自分が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージは相手プレイヤーが受ける事になりますが、「二进制女巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。その数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の「三栅极男巫」の攻撃力は2200、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の攻撃力は3000ですので、その差分となる800の戦闘ダメージを本来は自分が受ける状態となりますが、「次元壁」の効果によって、その戦闘ダメージは代わりに相手が受ける事になります。

この場合、「二进制女巫」と相互リンクしている「三栅极男巫」が相手に戦闘ダメージを与えた扱いにはなりませんので、「二进制女巫」の『●1体以上:』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象の2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンに「代理龙」と「三栅极男巫」が存在しています。

この状況で、「二进制女巫」の『●2体:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「三栅极男巫」と「二进制女巫」の2体を対象としました。

その相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「二进制女巫」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「二进制女巫」の『●2体:』のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合には、『ターン終了時まで、そのモンスター2体の内1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体の攻撃力をアップする』処理は適用されません。
(攻撃力が半分になる事も、攻撃力がアップする事もありません。)

点击翻译
リンク3のモンスターを対象として「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動しているターン、「重编码存活」を発動できますか?

三栅极男巫」を対象として、自分が「V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

このターンに、自分は「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、リンク3のモンスターを対象として「V-LAN多头蛇」のモンスター効果が適用されていますので、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』効果も適用され、自分はそのターンにリンク3のモンスターを特殊召喚する事ができない状態となっています。

そのリンクマーカーの数が同じモンスターはリンク召喚による特殊召喚だけではなく、他のカードの効果による特殊召喚も行う事はできませんので、質問の状況の場合、リンク3のモンスターを特殊召喚する「重编码存活」を自分は発動する事自体ができません。

点击翻译
重编码存活」の対象として選択したフィールドのリンクモンスターが効果処理時に墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分が「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動し、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「三栅极男巫」を対象としました。

その発動にチェーンして、「雷破」が発動し、対象の「三栅极男巫」が破壊され墓地へ送られている場合、「重编码存活」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「重编码存活」のカードの発動の際に対象として、フィールドからリンク3のサイバース族リンクモンスターを選択した場合、その効果処理時に対象のモンスターが墓地へ送られている際には、「重编码存活」の処理は適用されません。
(墓地へ送られたリンクモンスターは除外される事はなく、エクストラデッキからの特殊召喚も行われません。)

点击翻译
  • 『①:このカードと相互リンクしているモンスターの数によって以下の効果を得る』はモンスターの効果の扱いではありません。「三栅极男巫」自身と相互リンクしている他のモンスターの数によって、それぞれの『●』の効果を得ます。
  • 『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし除外する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 トライゲート・ウィザード
英文名 Tri-Gate Wizard
YGOPro译名 三栅极男巫
简中官方译名 三闸极男巫
Master Duel译名 三闸极男巫
NWBBS译名 三栅极男巫
CNOCG译名 三栅极男巫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名