重编码存活

重编码存活

リコーデッド・アライブ

リコーデッド・アライブ

Recoded Alive

70238111  13201


[陷阱]
①:以自己的场上·墓地1只连接3电子界族连接怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外,从额外卡组把1只「码语者」怪兽特殊召唤。
②:额外怪兽区域没有自己怪兽存在的场合,把墓地的这张卡除外,以除外的1只自己的「码语者」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG SD32-JP032 (2017-06-17)
TCG SDCL-EN032 (2017-11-03)

格式弹涂鱼」のモンスター効果によって見せたエクストラデッキのモンスターが、その後にエクストラデッキに存在しなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「格式弹涂鱼」の『①:自分メインフェイズに発動できる。EXデッキのリンクモンスター1体を相手に見せる。このターンにリンク召喚する場合、このカードは見せたモンスターと同じカード名・種族・属性の素材としても扱える』モンスター効果を発動し、その効果処理によって、エクストラデッキの「编码语者」を相手に見せているターンです。

そのターンにその「编码语者」が、「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚されエクストラデッキに存在しなくなった場合、適用されている「格式弹涂鱼」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「格式弹涂鱼」の『このターンにリンク召喚する場合、このカードは見せたモンスターと同じカード名・種族・属性の素材としても扱える』モンスター効果の処理によって見せたエクストラデッキのモンスターが、その後にエクストラデッキに存在しなくなった場合でも、「格式弹涂鱼」のモンスター効果は適用されたままとなります。

点击翻译
重编码存活」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「解码语者」が破壊され墓地へ送られた場合、「恢复巫师」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「解码语者」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、その「解码语者」が破壊され、墓地へ送られている場合、「恢复巫师」の『①:このターンに破壊された自分の墓地のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、その「解码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、そのターンに破壊され墓地へ送られている場合でも、「恢复巫师」のモンスター効果によってそのモンスターを特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、「解码语者」を対象とする事はできません。)

点击翻译
重编码存活」の効果によって、「码语者」を特殊召喚できますか?

重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「码语者」を特殊召喚する事はできますか?

また、「重编码存活」の『②:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「码语者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、除外されている「码语者」を特殊召喚する事はできますか?

码语者」も、「码语者」と名のついたモンスターですので、「重编码存活」の効果によって特殊召喚する事はできます。

ただし、正規の手順となるリンク召喚によって特殊召喚されずに除外されている「码语者」を、墓地にて発動する「重编码存活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに既に自分のリンクモンスターが存在する場合、「重编码存活」の『①』の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在し、自分のメインモンスターゾーンにはモンスターが存在しない状況です。

この状況で、自分は「重编码存活」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、エクストラモンスターゾーンに自分の「三栅极男巫」が存在しており、リンクモンスターの持つリンクマーカーが自分のメインモンスターゾーンを指し示しておらず、これ以上エクストラデッキからリンクモンスターを特殊召喚する事ができない状態となっています。

そのため、墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスターを対象として発動する事はできませんが、エクストラモンスターゾーンに存在する「三栅极男巫」を対象として発動する事はできます。 (「重编码存活」の効果処理によって、対象としたエクストラモンスターゾーンの「三栅极男巫」が除外される事で、『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』処理も通常通り行われます。)

点击翻译
重编码存活」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「编码语者」がその後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「编码语者」が特殊召喚されました。

その際に、相手が発動した「激流葬」の効果によって、その「编码语者」が破壊され墓地へ送られている場合、その後に「死者苏生」を発動し、「编码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順となるリンク召喚によって、特殊召喚された扱いではありませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできません。

点击翻译
リンク3のモンスターを対象として「V-LAN多头蛇」のモンスター効果を発動しているターン、「重编码存活」を発動できますか?

三栅极男巫」を対象として、自分が「V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

このターンに、自分は「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、リンク3のモンスターを対象として「V-LAN多头蛇」のモンスター効果が適用されていますので、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』効果も適用され、自分はそのターンにリンク3のモンスターを特殊召喚する事ができない状態となっています。

そのリンクマーカーの数が同じモンスターはリンク召喚による特殊召喚だけではなく、他のカードの効果による特殊召喚も行う事はできませんので、質問の状況の場合、リンク3のモンスターを特殊召喚する「重编码存活」を自分は発動する事自体ができません。

点击翻译
重编码存活」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「解码语者」が除外された場合、墓地の「重编码存活」の効果で特殊召喚できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「解码语者」が特殊召喚されました。

その際に、相手が発動した「奈落的落穴」の効果によって、その「解码语者」が破壊され除外されている場合、発動後墓地へ送られている「重编码存活」の『②:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「码语者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、「解码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順となるリンク召喚によって、特殊召喚された扱いではありませんので、その後に除外されていたとしても、墓地にて発動する「重编码存活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
重编码存活」の対象として選択したフィールドのリンクモンスターが効果処理時に墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分が「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動し、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「三栅极男巫」を対象としました。

その発動にチェーンして、「雷破」が発動し、対象の「三栅极男巫」が破壊され墓地へ送られている場合、「重编码存活」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「重编码存活」のカードの発動の際に対象として、フィールドからリンク3のサイバース族リンクモンスターを選択した場合、その効果処理時に対象のモンスターが墓地へ送られている際には、「重编码存活」の処理は適用されません。
(墓地へ送られたリンクモンスターは除外される事はなく、エクストラデッキからの特殊召喚も行われません。)

点击翻译
  • 『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』は、「リコーデット・アライブ」のカードの発動時の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 重编码存活」のカードの発動の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するリンク3のサイバース族リンクモンスター1体、または、自分の墓地に存在するリンク3のサイバース族モンスター1体を対象に取ります。
  • 『そのモンスターを除外し』の処理と、『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「码语者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(除外されている自分の「码语者」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「重编码存活」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』効果は、「重编码存活」が墓地へ送られたターンでも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 リコーデッド・アライブ
英文名 Recoded Alive
YGOPro译名 重编码存活
简中官方译名 重编码存活
Master Duel译名 重编码存活
NWBBS译名 重编码存活
CNOCG译名 重编码存活
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名