点阵图跳离士

点阵图跳离士

点画替罪者 | 点阵跳离者

ドットスケーパー

ドットスケーパー

Dotscaper

18789533  13193


[怪兽|效果] 电子界/地
[★1] 0/2100
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个,决斗中各能使用1次。
①:这张卡被送去墓地的场合才能发动。这张卡特殊召唤。
②:这张卡被除外的场合才能发动。这张卡特殊召唤。


OCG SD32-JP002 (2017-06-17)
TCG SDCL-EN002 (2017-11-03)

I:P伪装舞会莱娜」を素材としてリンク召喚されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、どちらのプレイヤーの効果で破壊されなくなりますか?

自分は「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』モンスター効果を発動し、「I:P伪装舞会莱娜」と「点阵图跳离士」をリンク素材として、「三栅极男巫」をリンク召喚しました。

その後、相手がそのメインフェイズ中に発動した「精神操作」の効果によって、「三栅极男巫」のコントロールが相手に移った場合、『②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果はどうなりますか?

I:P伪装舞会莱娜」の『②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、「I:P伪装舞会莱娜」をリンク素材として、リンク召喚を行ったプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーのカードの効果によって破壊されなくなる効果です。

質問の状況の場合、「三栅极男巫」のコントロールが移っても、相手プレイヤー(=この場合、「精神操作」を発動したプレイヤー)のカードの効果によっては、「三栅极男巫」は破壊されません。

点击翻译
攻撃力0の「点阵图跳离士」を対象として、「电脑网后门」を発動できますか?

电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「点阵图跳离士」を選択する事はできますか?

点阵图跳离士」は攻撃力0のモンスターとなりますので、「电脑网后门」を発動する際に対象とするモンスターとして、「点阵图跳离士」を選択する事はできません。

点击翻译
强欲而贪欲之壶」を発動する際に、「点阵图跳离士」が裏側表示で除外された場合、「点阵图跳离士」のモンスター効果を発動できますか?

强欲而贪欲之壶」を発動する際のコストとして、自分のデッキからカードを10枚裏側表示で除外しました。

その除外したカードの中に「点阵图跳离士」があった場合、『②:このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

强欲而贪欲之壶」を発動する際に、「点阵图跳离士」が裏側表示で除外された場合、「点阵图跳离士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「点阵图跳离士」が「抹杀之使徒」の効果で除外された場合、「点阵图跳离士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「点阵图跳离士」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、相手が「抹杀之使徒」の効果を発動し、対象となった自分の「点阵图跳离士」が破壊され除外されました。

この場合、その「点阵图跳离士」の『②:このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「点阵图跳离士」はモンスターゾーンに裏側守備表示で存在していますが、「抹杀之使徒」の効果によって除外される場合、表側表示で除外される事になります。

したがって、除外された「点阵图跳离士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 点阵图跳离士」自身が墓地へ送られたのであれば、フィールドから墓地へ送られた場合だけでなく、手札やデッキから墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。また、他のカードの効果を発動する際のコストとして墓地へ送られるような場合でも効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、表側表示で除外された際に発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 点阵图跳离士」自身が除外されたのであれば、フィールドから除外された場合だけでなく、手札やデッキから除外された場合でも発動する事ができます。また、他のカードの効果を発動する際のコストとして除外されるような場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ドットスケーパー
英文名 Dotscaper
YGOPro译名 点阵图跳离士
简中官方译名 点画替罪者
Master Duel译名 点画替罪者
NWBBS译名 点阵图跳离士
CNOCG译名 点阵跳离者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名