透破拔

透破拔

真相暴露 | 秘密走漏

すっぱぬき

透破抜き

Debunk

65703851  9547


[陷阱|反击]
①:手卡·墓地有怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并除外。


OCG EXVC-JP076 (2011-02-11)
TCG EXVC-EN076 (2011-05-10)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
元素英雄 绝对零度侠」がフィールド上から墓地へ送られた際に「透破拔」を発動する事はできますか?

元素英雄 绝对零度侠」がフィールド上から墓地へ送られて効果を発動した場合に、「透破拔」を発動する事はできますか?

フィールド上から離れ墓地へ送られた際に「元素英雄 绝对零度侠」の効果が発動する場合、その効果は墓地にて発動する効果となりますので、「透破拔」を発動する事ができます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「守墓的使徒」のモンスター効果の発動にチェーンして「透破拔」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターの攻撃によって、相手の「守墓的使徒」が破壊され、『このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「守墓的使徒」以外の「守墓」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる』モンスター効果が発動した場合、自分は「透破拔」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「守墓的使徒」の効果にチェーンして発動する「透破拔」は墓地のカードを除外する効果となります。

王家长眠之谷」の効果によって、相手の墓地のカードを除外する事はできませんので、この場合、自分は「透破拔」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札から捨てて発動する効果に対して「透破拔」を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に、手札から捨てて効果を発動する「羽翼棉花」等の効果に対して「透破拔」を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に「羽翼棉花」の効果を発動する場合、効果を発動する際にコストとして手札から捨てられた時点で「大宇宙」の効果が適用される事によって、既にゲームから除外された状態となっています。

この場合でも、手札にて発動した「羽翼棉花」の効果を「透破拔」の効果によって無効にする事はできますが、「透破拔」の効果によってゲームから除外する処理は行われません。

点击翻译
死灵守卫者」の効果に対して「透破拔」を発動できますか?

死灵守卫者」等の、墓地から自身を除外して効果を発動するモンスターの効果に対して「透破拔」を発動する事はできますか?

死灵守卫者」の効果にチェーンして、「透破拔」を発動する事はできます。

その場合、「死灵守卫者」の効果の発動は無効になりますが、「死灵守卫者」自身は既に除外されている状態になりますので『除外する』処理は適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 手札または墓地で発動したモンスターの効果に直接チェーンして発動するカードです。
  • ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 手札または墓地で発動したモンスターの効果であれば、自分のモンスターの効果・相手のモンスターの効果、どちらにもチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
日文名 透破抜き
英文名 Debunk
YGOPro译名 透破拔
简中官方译名
Master Duel译名 真相暴露
NWBBS译名 透破拔
CNOCG译名 秘密走漏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名