羽翼棉花

羽翼棉花

羽翼棉花球 | 羽翼绵球

ハネワタ

ハネワタ

Hanewata

20450925  7661


[怪兽|效果|调整] 天使/光
[★1] 200/300
①:把这张卡从手卡丢弃才能发动。这个回合,自己受到的效果伤害变成0。这个效果在对方回合也能发动。


OCG CSOC-JP034 (2008-07-19)
TCG CSOC-EN034 (2008-11-18)

究极传导恐兽」が守備表示のモンスターを攻撃した際に発動したモンスター効果によって、相手が効果ダメージを受けない場合、処理はどうなりますか?

相手が発動した「羽翼棉花」の『このカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける効果ダメージを0にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、自分が「究极传导恐兽」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した際に、『③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手は適用されている「羽翼棉花」のモンスター効果によって、自分が発動した「究极传导恐兽」のモンスター効果の『相手に1000ダメージを与え』の処理によるダメージを受けません。

この場合、『その守備表示モンスターを墓地へ送る』処理も適用されませんので、その後に、通常通りの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。
(質問の状況の場合、相手のモンスターは裏側守備表示の状態ですので、ダメージ計算前にリバースした後、ダメージ計算が行われます。)

点击翻译
手札の「爆竹鬼」のモンスター効果にチェーンして、相手が手札の「羽翼棉花」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「羽翼棉花」の『このカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける効果ダメージを0にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手は「羽翼棉花」のモンスター効果が適用された事によって、このターンに受ける効果ダメージが0になります。

この場合、「爆竹鬼」の効果によって、『相手に1000ダメージを与え』の処理が適用されていませんので、『次の自分ドローフェイズをスキップする』処理も適用されません。

点击翻译
羽翼棉花」のモンスター効果が適用され、どちらかのプレイヤーがカードの効果によって受けるダメージが0になる場合、エンドフェイズに発動する「暗黑方界神 深红之挪婆」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分または相手プレイヤーが「羽翼棉花」の『このカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける効果ダメージを0にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しているターンのエンドフェイズに、「暗黑方界神 深红之挪婆」の『③:自分エンドフェイズに発動する。お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果が発動する場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分または相手プレイヤーのどちらかが「羽翼棉花」のモンスター効果によって受ける効果ダメージが0となる状況でも、「暗黑方界神 深红之挪婆」の『お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果は通常通り発動します。

その場合、「羽翼棉花」の効果が適用されているプレイヤーが受けるダメージは0になりますが、もう一方のプレイヤーが受けるダメージは通常通り3000になります。

点击翻译
手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果で、自分が受けるダメージを0にできなかった場合、『フィールドから離れた場合に除外される』処理は適用されますか?

墓地の「黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして、手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

さらにチェーンして自分が「羽翼棉花」を発動した場合、「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「羽翼棉花」の効果によって、自分が受けるダメージは0になりますが、その場合でも、「娱乐法师 火焰吞噬者」は通常通り特殊召喚されます。

その場合、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は適用されませんが、『このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札から捨てて発動する効果に対して「透破拔」を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に、手札から捨てて効果を発動する「羽翼棉花」等の効果に対して「透破拔」を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に「羽翼棉花」の効果を発動する場合、効果を発動する際にコストとして手札から捨てられた時点で「大宇宙」の効果が適用される事によって、既にゲームから除外された状態となっています。

この場合でも、手札にて発動した「羽翼棉花」の効果を「透破拔」の効果によって無効にする事はできますが、「透破拔」の効果によってゲームから除外する処理は行われません。

点击翻译
  • 羽翼棉花」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果を発動する際に、コストとして、手札の「羽翼棉花」自身を捨てます。

点击翻译
日文名 ハネワタ
英文名 Hanewata
YGOPro译名 羽翼棉花
简中官方译名
Master Duel译名 羽翼棉花球
NWBBS译名 羽翼棉花
CNOCG译名 羽翼绵球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名