水晶翼同调龙

水晶翼同调龙

水晶翼同步龙

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

Crystal Wing Synchro Dragon

50954680  12321


[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★8] 3000/2500
调整+调整以外的同调怪兽1只以上
①:1回合1次,这张卡以外的怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。这个效果破坏怪兽的场合,这张卡的攻击力直到回合结束时上升这个效果破坏的怪兽的原本攻击力数值。
②:这张卡和5星以上的对方怪兽进行战斗的伤害计算时发动。这张卡的攻击力只在那次伤害计算时上升进行战斗的对方怪兽的攻击力数值。


OCG SHVI-JP049 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN049 (2016-05-06)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
墓地にて発動したモンスターの効果に対して「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動できますか?

墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動した「高速疾行机人 快刀乱破智游」の『②:S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「高速疾行机人 快刀乱破智游」以外の自分の墓地の「疾行机人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、墓地で発動したモンスターの効果の発動にチェーンして「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、そのモンスターの効果を発動を無効にする事はできますが、墓地に存在するモンスターは破壊されませんので、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果は適用されません。

点击翻译
元々の攻撃力が0のモンスターの効果に対して「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動できますか?

攻撃力が0の「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃力0のモンスターの効果の発動にチェーンして「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、そのモンスターの効果を発動を無効にし破壊する事はできますが、破壊されたモンスターの元々の攻撃力は0ですので、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によってアップする攻撃力は結果的に0になります。

点击翻译
进化的人类」を装備したモンスターの効果に対して「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動できますか?

进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400になっている相手の「传送恶魔」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から悪魔族モンスター1体を捨て、このカードの攻撃力をターン終了時まで500アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「进化的人类」の効果によって、元々の攻撃力が変化しているモンスターの効果の発動にチェーンして「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、そのモンスターの効果を発動を無効にし破壊する事はできますが、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によってアップする攻撃力は破壊されたモンスターのカードに記載された元々の攻撃力分アップする事になります。
(質問の状況の場合、「水晶翼同调龙」の攻撃力は、「传送恶魔」の元々の攻撃力分、1500だけアップする事になります。)

点击翻译
水晶翼同调龙」がレベル5以上で攻撃力が0のモンスターに攻撃を行った場合、そのモンスター効果は発動しますか?

水晶翼同调龙」が、「秘龙星-神数囚牛」等のレベル5以上で攻撃力が0のモンスターに攻撃を行った場合、「水晶翼同调龙」の『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「水晶翼同调龙」はレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行っていますので、『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』効果は発動します。

しかしながら、相手の「秘龙星-神数囚牛」の攻撃力は0ですので、「水晶翼同调龙」の効果によってアップする攻撃力は結果的に0になります。

点击翻译
水晶翼同调龙」が攻撃力が変化しているレベル5以上のモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスター効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードの種類(モンスター・魔法・罠)を当てる。当たった場合、このカードの攻撃力は次の相手ターンの終了時まで1000アップする』モンスター効果によって攻撃力が1000アップしている相手の「念力恶魔」に自分の「水晶翼同调龙」が攻撃を行った場合、『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

質問の状況の場合、「水晶翼同调龙」は戦闘を行う相手の「念力恶魔」のフィールドにて適用されている攻撃力の数値分、攻撃力がアップする事になります。
(「念力恶魔」の元々の攻撃力は2400ですが、自身の効果によって1000アップしている状態となりますので、この場合、「水晶翼同调龙」の攻撃力は3400アップする事になります。)

点击翻译
水晶翼同调龙」がレベル5以上の相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、他のモンスターの効果が発動した場合、その発動を無効にできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「死灵骑士」と「地天之骑士 盖亚德雷克」が存在しています。

この状況で、自分が「水晶翼同调龙」で「地天之骑士 盖亚德雷克」を攻撃した場合、「水晶翼同调龙」の『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果が発動し、それにチェーンして相手の「死灵骑士」の『効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果が発動する事になります。

この時、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に発動した「水晶翼同调龙」のモンスター効果にチェーンして「死灵骑士」のモンスター効果が発動していますので、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「死灵骑士」のモンスター効果の発動は無効になりますが、「死灵骑士」自身は既にリリースされ墓地へ送られていますので、「水晶翼同调龙」のモンスター効果によっては破壊されず、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理は適用されません。
(『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果によって、相手の「地天之骑士 盖亚德雷克」の攻撃力分(=3500)アップした状態にて、「水晶翼同调龙」は戦闘ダメージ計算を行う事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。「水晶翼同调龙」自身以外のモンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理と『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「水晶翼同调龙」自身がレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に必ず発動する効果です。)

点击翻译
日文名 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
英文名 Crystal Wing Synchro Dragon
YGOPro译名 水晶翼同调龙
简中官方译名 水晶翼同步龙
Master Duel译名 水晶翼同步龙
NWBBS译名 水晶翼同调龙
CNOCG译名 水晶翼同调龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名