水晶翼同调龙」がレベル5以上の相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、他のモンスターの効果が発動した場合、その発動を無効にできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「死灵骑士」と「地天之骑士 盖亚德雷克」が存在しています。

この状況で、自分が「水晶翼同调龙」で「地天之骑士 盖亚德雷克」を攻撃した場合、「水晶翼同调龙」の『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果が発動し、それにチェーンして相手の「死灵骑士」の『効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果が発動する事になります。

この時、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に発動した「水晶翼同调龙」のモンスター効果にチェーンして「死灵骑士」のモンスター効果が発動していますので、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「死灵骑士」のモンスター効果の発動は無効になりますが、「死灵骑士」自身は既にリリースされ墓地へ送られていますので、「水晶翼同调龙」のモンスター効果によっては破壊されず、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理は適用されません。
(『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果によって、相手の「地天之骑士 盖亚德雷克」の攻撃力分(=3500)アップした状態にて、「水晶翼同调龙」は戦闘ダメージ計算を行う事になります。)

点击翻译

水晶翼同调龙

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

Crystal Wing Synchro Dragon

50954680  12321


水晶翼同调龙
[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★8] 3000/2500
调整+调整以外的同调怪兽1只以上
①:1回合1次,这张卡以外的怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。这个效果破坏怪兽的场合,这张卡的攻击力直到回合结束时上升这个效果破坏的怪兽的原本攻击力数值。
②:这张卡和5星以上的对方怪兽进行战斗的伤害计算时发动。这张卡的攻击力只在那次伤害计算时上升进行战斗的对方怪兽的攻击力数值。

地天之骑士 盖亚德雷克

地天の騎士ガイアドレイク

Gaia Drake, the Universal Force

58601383  9116


地天之骑士 盖亚德雷克
[怪兽|效果|融合] 兽战士/地
[★10] 3500/2800
「大地之骑士 盖亚骑士」+效果怪兽以外的同调怪兽
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡不会被怪兽的效果破坏,双方不能把这张卡作为怪兽的效果的对象。

死灵骑士

死霊騎士デスカリバー・ナイト

Doomcaliber Knight

78700060  6001


死灵骑士
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★4] 1900/1800
这张卡不能特殊召唤。
①:怪兽的效果发动时,把这张卡解放发动。那个发动无效并破坏。