魔海城 埃该翁

魔海城 埃该翁

魔海城埃该翁 | 魔海城 百臂巨人

まかいじょうアイガイオン

魔海城アイガイオン

Aegaion the Sea Castrum

10678778  12163


[怪兽|效果|超量] 机械/水
[☆8] ?/3000
8星怪兽×2
魔海城 埃该翁」的①②的效果1回合各能使用1次,对方回合也能发动。
①:从对方的额外卡组把里侧表示的怪兽随机1只除外。这张卡的攻击力变成和除外的怪兽的攻击力相同。
②:把这张卡1个超量素材取除,以除外的1只对方的融合·同调·超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到额外卡组,选和那只怪兽相同种类(融合·同调·超量)的对方场上1只怪兽破坏。


OCG BOSH-JP055 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN055 (2016-01-15)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果を2回発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果を発動し、相手のエクストラデッキから「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」が除外されています。

その次のターンに、再び「魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果を発動し、相手のエクストラデッキから「大薰风骑士 翠玉」が除外された場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、1度目に発動した「魔海城 埃该翁」の効果によって、その攻撃力は、除外した「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」と同じ2600になっています。

魔海城 埃该翁」が自身の効果によって適用された攻撃力は、「魔海城 埃该翁」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される事になりますが、その次のターンに、「魔海城 埃该翁」が2度目の効果を発動した場合には、その攻撃力は、2度目の処理にて除外した「大薰风骑士 翠玉」と同じ1800になります。

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果で、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を対象とした場合、エクストラデッキにどのように戻しますか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動し、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を対象としました。

その場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクストラデッキにどのように戻しますか?

魔海城 埃该翁」の効果で、除外されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」がエクストラデッキに戻る場合には、裏側表示で戻る事になります。

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果で、除外されている融合・シンクロ・エクシーズモンスターを対象とする場合、フィールドに存在していない種類のモンスターを選べますか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する際に、相手フィールドに同じ種類のモンスターが存在していないモンスターを選択できますか?

魔海城 埃该翁」の効果で除外されている相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを対象とする場合、対象とする事ができるのは、相手のモンスターゾーンに表側表示でその種類のモンスターが存在しているモンスターのみとなります。

例えば、相手のモンスターゾーンにシンクロ・エクシーズモンスターが存在せず、融合モンスターのみが存在している場合、「魔海城 埃该翁」の効果で対象とする事ができるのは、除外されている相手の融合モンスターのみとなります。
(シンクロ・エクシーズモンスターを対象とする事はできません。)

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果処理時、対象とした除外されているモンスターと同じ種類のモンスターが、相手のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「No.17 海恶龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する際に対象として、除外されている相手の「重铠装-黑鳍条枪兵」を選択しました。

この効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「No.17 海恶龙」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『そのモンスターをエクストラデッキに戻し』の処理は行いますので、対象の「重铠装-黑鳍条枪兵」は相手のエクストラデッキに戻します。

しかしながら、効果処理時に相手フィールドにはエクシーズモンスターが1体も存在しなくなっていますので、『そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果の対象となった、除外されている融合・シンクロ・エクシーズモンスターが「来自异次元的埋葬」の効果で墓地へ戻っている場合、処理はどうなりますか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する際に対象として、除外されている相手の「重装机甲 装甲车龙」を選択しました。

この効果の発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、「重装机甲 装甲车龙」が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔海城 埃该翁」の効果の対象として選択した除外されている相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターが、その効果処理時に除外されていない状態になる場合には、「魔海城 埃该翁」の効果は適用されません。
(『そのモンスターをエクストラデッキに戻し』の処理も、『そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』処理も適用されません。)

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果で対象とする事ができる融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、自身の効果で除外されたモンスターのみですか?

魔海城 埃该翁」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する際に対象として選択する事ができるモンスターは、「魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果によって除外されたモンスターのみですか?

魔海城 埃该翁」の効果の対象として選択する、除外されている相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、「魔海城 埃该翁」の効果によってエクストラデッキから除外されているモンスターである必要はありません。
(特殊召喚された後、「奈落的落穴」で除外されている融合・シンクロ・エクシーズモンスターでも対象とする事はできます。)

点击翻译
魔海城 埃该翁」の除外したモンスターの攻撃力と同じになる効果処理時に、「魔海城 埃该翁」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、「魔海城 埃该翁」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、「魔海城 埃该翁」の効果処理はどうなりますか?

効果処理時に、「魔海城 埃该翁」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合でも、『相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する』処理は適用されます。

(『このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』処理は適用されません。)

点击翻译
魔海城 埃该翁」の効果でエクストラデッキから除外するモンスターは表側表示で除外しますか?

魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果によって除外されるモンスターは表側表示で除外しますか?それとも、裏側表示で除外しますか?

魔海城 埃该翁」の効果でエクストラデッキから除外するモンスターは表側表示で除外します。

点击翻译
魔海城 埃该翁」の除外したモンスターの攻撃力と同じになる効果処理時に、「王宫的铁壁」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

魔海城 埃该翁」の『①:相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、「魔海城 埃该翁」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「王宫的铁壁」の効果によってカードを除外する事ができなくなっていますので、「魔海城 埃该翁」の効果処理は適用されません。
(相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに選ぶ事も行いません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。(ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動できます。)
  • 『相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する』処理と『このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる』処理は同時に行われたものとして扱います。
  • この効果で攻撃力?のモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は0になります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『そのモンスターをエクストラデッキに戻し』の処理に成功した場合、『そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』処理を行います。(これらは同時に行われたものとして扱います。)

点击翻译
日文名 魔海城アイガイオン
英文名 Aegaion the Sea Castrum
YGOPro译名 魔海城 埃该翁
简中官方译名
Master Duel译名 魔海城埃该翁
NWBBS译名 魔海城 埃该翁
CNOCG译名 魔海城 百臂巨人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名