急袭猛禽-起翼猎鹰

急袭猛禽-起翼猎鹰

急袭猛禽-起升猎鹰 | RR-起义隼

レイド・ラプターズ-ライズ・ファルコン

RR-ライズ・ファルコン

Raidraptor - Rise Falcon

73887236  11570


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆4] 100/2000
鸟兽族4星怪兽×3
①:这张卡可以向特殊召唤的对方怪兽全部各作1次攻击。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只特殊召唤的怪兽为对象才能发动。这张卡的攻击力上升作为对象的怪兽的攻击力数值。


OCG SECE-JP050 (2014-11-15)
TCG SECE-EN050 (2015-01-16)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
手札の「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-起翼猎鹰」を対象に、相手の「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」が攻撃を宣言しました。

この時に自分が手札の「急袭猛禽-推进林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。その攻撃モンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手がチェーンして「重力解除」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃モンスターとなる「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」は「重力解除」の効果によって守備表示となり、攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
手札の「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果の発動にチェーンして「吸收盾」が発動し、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-起翼猎鹰」を対象に、相手の「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」が攻撃を宣言しました。

この時に自分が手札の「急袭猛禽-推进林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。その攻撃モンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、さらに自分がチェーンして「吸收盾」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「吸收盾」の効果によって、相手の「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」の攻撃は無効になり、その攻撃力分の2600のライフポイントを回復します。

この場合、「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」は攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
升阶魔法-死亡双力」「升阶魔法-削魂之力」の効果処理時に、対象の「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

升阶魔法-死亡双力」または「升阶魔法-削魂之力」を発動し、自分の墓地の「急袭猛禽-起翼猎鹰」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その「急袭猛禽-起翼猎鹰」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターを墓地から特殊召喚する事ができませんので、エクストラデッキからエクシーズモンスターを特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
相手フィールドに通常召喚されたモンスター1体と特殊召喚されたモンスター2体が存在する場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は全てのモンスターに攻撃できますか?

相手フィールドに通常召喚されたモンスター1体と特殊召喚されたモンスター2体が存在しています。

この場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果によって、全てのモンスターに攻撃を行う事ができますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」が相手プレイヤーや相手フィールドの通常召喚されたモンスターに攻撃を行っている場合、『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を適用する事はできません。

同様に「急袭猛禽-起翼猎鹰」が『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を適用し、特殊召喚されたモンスターに1回ずつ攻撃を行っている場合、相手プレイヤーや通常召喚されたモンスターに攻撃を行う事はできません。

したがって、質問の状況のように、相手フィールドに通常召喚されたモンスターと特殊召喚されたモンスターが存在する場合、それらのモンスター全てに「急袭猛禽-起翼猎鹰」が攻撃を行う事はできません。

点击翻译
相手フィールドに通常召喚されたモンスターと特殊召喚されたモンスターが存在し、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の通常召喚されたモンスターへの攻撃がカードの効果で無効となった場合、続けて特殊召喚されたモンスターへ攻撃できますか?

相手フィールドに通常召喚されたモンスターと特殊召喚されたモンスターが存在しています。

急袭猛禽-起翼猎鹰」の通常召喚されたモンスターへ攻撃を行い、その攻撃が「魔法筒」の効果で無効になった場合、そのバトルフェイズに特殊召喚されたモンスターへ攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「魔法筒」の効果によって、その攻撃は結果的に無効になっていますが、通常召喚されたモンスターに攻撃を行っていますので、このターン、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を適用し、特殊召喚されたモンスターに1回ずつ攻撃を行う事はできません。

点击翻译
急袭猛禽-起翼猎鹰」が自身の効果で攻撃力がアップした後、その相手モンスターがフィールドに存在しなくなった場合、攻撃力はどうなりますか?

相手フィールドの「魔玩具·剪刀熊」を対象として、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動し、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は攻撃力が2300になっています。

その後、その「魔玩具·剪刀熊」を戦闘によって破壊した場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の攻撃力はどうなりますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の効果で対象とした、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターが、その後にフィールドに存在しなくなった場合でも、アップした「急袭猛禽-起翼猎鹰」の攻撃力は適用されたままとなります。

点击翻译
急袭猛禽-起翼猎鹰」の効果処理時、対象とした特殊召喚されたモンスターが裏側表示になっている場合、攻撃力はどうなりますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果にチェーンして「月之书」が発動し、対象の特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況のように、対象の特殊召喚されたモンスターが効果処理時にフィールドに表側表示で存在していない場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の効果は適用されず、攻撃力はアップしません。

点击翻译
急袭猛禽-武库猎鹰」のモンスター効果によって、エクシーズ素材として持っている「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数だけ攻撃を行う場合、直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「急袭猛禽-武库猎鹰」が表側攻撃表示で存在し、「急袭猛禽-起翼猎鹰」と「急袭猛禽-烈焰猎鹰」をエクシーズ素材として持っています。

この状況で、「急袭猛禽-武库猎鹰」が攻撃を行う際に、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果を適用して、2回の直接攻撃を行う事ができますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果によって攻撃を行う場合、相手のモンスターゾーンに攻撃対象となるモンスターが存在するのであれば通常通りモンスターを攻撃する事になりますが、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在せず、その攻撃が直接攻撃となる場合であれば、直接攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」は、2回の直接攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されている「急袭猛禽」と名のついたモンスターは、「急袭猛禽-战备」の適用中に戦闘で破壊されますか?

急袭猛禽-战备」の『①:このターン、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されているターンです。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-起翼猎鹰」に「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、その「急袭猛禽-起翼猎鹰」は戦闘では破壊されますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-起翼猎鹰」は罠カードの効果を受けませんので、通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
始祖龙 古龙」を対象に「急袭猛禽-起翼猎鹰」の効果を発動できますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果の対象として、相手フィールドの「始祖龙 古龙」を選択する事はできますか?

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果を発動する際に、「始祖龙 古龙」を対象として選択する事はできます。

急袭猛禽-起翼猎鹰」の『このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』効果は、対象としたモンスターに適用される効果ではありませんので、「始祖龙 古龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』効果の影響を受ける事なく、「急袭猛禽-起翼猎鹰」の攻撃力は通常通り2700アップする事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 急袭猛禽-起翼猎鹰」自身が、プレイヤーへの直接攻撃や通常召喚されたモンスターへの攻撃を行っているターンには、『①:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果によって、特殊召喚されたモンスターへの攻撃を行う事はできません。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果は起動効果です。(相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 急袭猛禽-起翼猎鹰」が自身の効果によってアップした攻撃力は自身がフィールドに表側表示で存在する限り適用されます。(次のターンにも再び「急袭猛禽-起翼猎鹰」が適用された場合には、さらに攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
日文名 RR-ライズ・ファルコン
英文名 Raidraptor - Rise Falcon
YGOPro译名 急袭猛禽-起翼猎鹰
简中官方译名 急袭猛禽-起升猎鹰
Master Duel译名 急袭猛禽-起升猎鹰
NWBBS译名 急袭猛禽-起翼猎鹰
CNOCG译名 RR-起义隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名