电子双生龙

电子双生龙

电子双头龙

サイバー・ツイン・ドラゴン

サイバー・ツイン・ドラゴン

Cyber Twin Dragon

74157028  6396


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★8] 2800/2100
电子龙」+「电子龙
这张卡的融合召唤不用上记的卡不能进行。
①:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。


OCG CRV-JP035 (2005-05-26)
TCG CRV-EN035 (2005-08-06)

既に攻撃を行ったバトルフェイズに「电子负载融合」を発動し、融合召喚したモンスターで攻撃できますか?

电子龙」2体で攻撃を行ったバトルフェイズに「电子负载融合」を発動し、「电子双生龙」を融合召喚しました。

その「电子双生龙」は、そのバトルフェイズに攻撃できますか?

攻撃できます。

电子负载融合」の『このターン、この効果で特殊召喚したモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』は、「电子负载融合」の処理後から適用されますので、それ以降はその「电子负载融合」の効果で特殊召喚したモンスター以外のモンスターは攻撃できません。

点击翻译
自分の「速射扳机」で融合召喚を行う場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

自分のモンスターゾーンに3体の「电子龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

この場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

速射扳机」は融合モンスターを融合召喚する際の融合素材モンスターをそのまま墓地へ送るのではなく、破壊して墓地へ送っていますが、「融合」等の処理と同様に、融合召喚の手順に従って、処理を行います。

したがって、融合召喚する融合モンスターを選び、その選んだ融合モンスターに対応した融合素材モンスター一組を選ぶ事になります。
(質問の状況の場合、「电子终结龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を3体とも破壊する必要がありますし、「电子双生龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を2体選んで破壊する事になります。)

点击翻译
魔玩具圣域」の効果が適用されている場合、モンスターのカード名はどうなりますか?

魔玩具圣域」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する融合モンスターのカード名はどうなりますか?

魔玩具圣域」の効果は融合モンスターのカード名が変化する効果ではありません。

例えば、「电子双生龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、カード名は「电子双生龙」のままですが、『「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が適用されていますので、「魔玩具·剪刀虎」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔玩具」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数×300アップする』モンスター効果を、「电子双生龙」も受ける事になりますし、「魔玩具·狂乱奇美拉」を融合召喚する際の融合素材となる「魔玩具」と名のついたモンスターの1体として、その「电子双生龙」を使用する事ができるようにもなります。

点击翻译
墓地に存在する「原始电子龙」を「融合解除」の効果で特殊召喚できますか?

原始电子龙」を融合素材とした「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動した場合、「电子双生龙」や「电子终结龙」をエクストラデッキに戻した後、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできますか?
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合、墓地に存在する「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を特殊召喚する事はできますか?

融合素材として使用して墓地に送られた「原始电子龙」は、カード名が「电子龙」として扱われません。
したがって、「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動しても、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできません。
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合においても、墓地に存在する「混沌幻影」等を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
力量结合」の効果によってアップした攻撃力はいつまで適用されますか?

力量结合」の効果によって、「电子双生龙」を特殊召喚し、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする』効果によって、攻撃力が2800アップし、5600の状態になっています。

その後、『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』処理によって自分がダメージを受けた後、アップした攻撃力の適用はなくなりますか?

力量结合」の効果によってアップした攻撃力はそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

したがって、エンドフェイズに「力量结合」の効果によってダメージを受ける処理を適用した後も、特殊召喚された「电子双生龙」の攻撃力は5600の状態のままとなります。

点击翻译
电子终结龙」の融合素材として「原始电子龙」を使用できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「原始电子龙」を、「电子终结龙」や「电子双生龙」の融合素材として使用する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「原始电子龙」のカード名が、「电子龙」として扱われている場合であれば、「电子终结龙」や「电子双生龙」の融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚した際に、「原始电子龙」を使用した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「原始电子龙」と「电子龙二型」を墓地へ送り、「电子双生龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「原始电子龙」と「电子龙二型」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地の「原始电子龙」は「电子龙」として扱われませんので、「电子双生龙」の融合素材である『「电子龙」+「电子龙」』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、「超越融合」の効果によって「电子双生龙」を融合召喚する際、融合素材として「原始电子龙」を使用した場合には、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

(なお、「超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚する際に、融合素材としたモンスター一組が「电子龙核」と「电子龙二型」というような場合であれば、墓地の「超越融合」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
同一のモンスターが2回直接攻撃を行う時に、「混乱箔片」を発動する事ができますか?

奇袭的又佐」や「电子双生龙」等の、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃を行う事ができるモンスターが、直接攻撃を続けて2回行う場合、2回目の攻撃宣言時に「混乱箔片」を発動する事ができますか?

1回目の直接攻撃と2回目の直接攻撃を同じモンスターが行っている場合、「混乱箔片」を発動する事はできません。
よって、「奇袭的又佐」等が、2回続けて直接攻撃を行う場合は、2回目の攻撃宣言時に「混乱箔片」を発動する事ができません。

点击翻译
既に別の効果によって2回攻撃する事ができるモンスターを対象に、「破坏神的系谱」を発動する事はできますか?

邪心英雄 地狱连魔」や、「电子双生龙」自身の効果によって、既に2回攻撃する事ができるモンスターを対象に、「破坏神的系谱」を発動する事はできますか?

邪心英雄 地狱连魔」等の効果によって、既に2回攻撃を行う事ができるモンスターや、自身の効果によって2回攻撃を行う事ができる「电子双生龙」を対象に、「破坏神的系谱」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【『このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 融合召喚によって特殊召喚する場合、記載されたモンスターを融合素材とする必要があります。(『融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用して融合召喚することはできません。)【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 サイバー・ツイン・ドラゴン
英文名 Cyber Twin Dragon
YGOPro译名 电子双生龙
简中官方译名 电子双头龙
Master Duel译名 电子双头龙
NWBBS译名 电子双生龙
CNOCG译名 电子双头龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名