武神帝-须佐之男

武神帝-须佐之男

武斗神帝-须佐之男 | 大和武神帝-须佐之男

ぶじんてい-スサノヲ

武神帝-スサノヲ

Bujintei Susanowo

75840616  10660


[怪兽|效果|超量] 兽战士/光
[☆4] 2400/1600
4星「武神」怪兽×2
①:「武神帝-须佐之男」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:这张卡可以向对方怪兽全部各作1次攻击。
③:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组选1只「武神」怪兽加入手卡或送去墓地。


OCG JOTL-JP057 (2013-04-20)
TCG JOTL-EN057 (2013-08-09)

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「武神-蛭子」が存在する場合、それぞれの効果を同一ターンに発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「武神-蛭子」が存在する場合、それぞれの『①:自分のPゾーンのこのカードを除外し、自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』ペンデュラム効果を同一ターンに発動する事はできますか?

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「武神-蛭子」が存在する場合、それぞれの効果を同一ターンに発動する事はできます。

例えば、1枚目の「武神-蛭子」のペンデュラム効果によって、「武神帝-须佐之男」の上に「武神帝-迦具土」を重ねて特殊召喚し、2枚目の「武神-蛭子」のペンデュラム効果によってその「武神帝-迦具土」の上に「武神帝-须佐之男」を重ねて特殊召喚するという事もできます。

点击翻译
武神-蛭子」のペンデュラム効果によって特殊召喚が行われる場合、対象のモンスターが持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

エクシーズ素材を1つ持つ「武神帝-须佐之男」を対象として、「武神-蛭子」の『①:自分のPゾーンのこのカードを除外し、自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動し、「武神帝-月读」を特殊召喚しました。

その場合、「武神帝-须佐之男」が持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

武神-蛭子」のペンデュラム効果によってエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚が行われる場合、対象のモンスターが持っていたエクシーズ素材は特殊召喚されたエクシーズモンスターが持つ事になります。

したがって、質問の状況の場合、特殊召喚された「武神帝-月读」は「武神帝-须佐之男」と、「武神帝-须佐之男」が持っていたエクシーズ素材1つ、の合わせて2つをエクシーズ素材として持っている事になります。

点击翻译
武神帝-须佐之男」の効果を発動する際に、コストとして墓地へ送られた「武神器-边津」の効果を、その同一チェーン上にて発動できますか?

武神帝-须佐之男」の効果を発動するためにエクシーズ素材となっている「武神器-边津」を墓地へ送った際、相手がチェーンをして「武神帝-须佐之男」を対象に「雷破」を発動しました。

その「雷破」にチェーンをして「武神帝-须佐之男」の効果を発動するためのコストとして墓地へ送ったその「武神器-边津」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武神帝-须佐之男」を対象とした「雷破」の発動は、『自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時』にあたります。
その「雷破」が発動した時点では、既に墓地に「武神器-边津」が存在している状態ですので、「雷破」にチェーンして「武神器-边津」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
武神帝-须佐之男」に「武神器-蛇」の効果を適用した場合、「武神帝-须佐之男」はプレイヤーとモンスターそれぞれに攻撃を行えますか?

武神帝-须佐之男」に「武神器-蛇」の効果を適用した場合、「武神帝-须佐之男」は相手プレイヤーへの直接攻撃と、相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ、それぞれ攻撃をする事ができますか?

武神帝-须佐之男」に「武神器-蛇」の効果が適用されている場合、相手プレイヤーに直接攻撃を行った後には、相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事はできません。
また、相手フィールド上のモンスターに先に攻撃を行った場合、その後に相手プレイヤーへの直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
武神降临」で特殊召喚した「武神帝-须佐之男」を対象に、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動できますか?

武神降临」の効果によって特殊召喚した「武神帝-须佐之男」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、どの種族のエクシーズモンスターを特殊召喚する事ができますか?

武神降临」の効果によって特殊召喚された「武神帝-须佐之男」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできます。

その場合でも、『この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない』は適用される事になりますので、獣族・獣戦士族・鳥獣族のモンスターしかエクシーズ召喚できません。

点击翻译
大宇宙」の効果適用中に「武神帝-须佐之男」の効果を発動できますか?

大宇宙」の効果が適用され、墓地へ送られるカードが除外される場合、「武神帝-须佐之男」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「武神帝-须佐之男」の効果を発動する事はできます。

大宇宙」の適用中に「武神帝-须佐之男」の効果処理を行う際、『デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』効果で、墓地へ送る処理を選んでいる場合には、選んだカードはデッキから墓地へ送られる代わりに除外される事になります。手札に加える処理を選んでいる場合には効果処理は通常通り行われます。

なお、「武神帝-须佐之男」の効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動された場合も同様の処理となります。

点击翻译
雷王」の効果適用中に「武神帝-须佐之男」の効果を発動できますか?

雷王」の効果が適用され、デッキからカードを手札に加える事ができない場合、「武神帝-须佐之男」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「武神帝-须佐之男」の効果を発動する事はできます。

雷王」の効果が適用されている状態にて「武神帝-须佐之男」の効果処理を行う場合には、デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、墓地へ送る処理を行う事になります。(デッキから選んだ「武神」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。)

なお、「武神帝-须佐之男」の効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」によって「雷王」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。

点击翻译
  • ①:「武神帝-须佐之男」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「武神」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『デッキから「武神」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に、デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送るかを選びます。)

点击翻译
日文名 武神帝-スサノヲ
英文名 Bujintei Susanowo
YGOPro译名 武神帝-须佐之男
简中官方译名
Master Duel译名 武斗神帝-须佐之男
NWBBS译名 武神帝-须佐之男
CNOCG译名 大和武神帝-须佐之男
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名