棉花糖

棉花糖

マシュマロン

マシュマロン

Marshmallon

31305911  6000


[怪兽|效果] 天使/光
[★3] 300/500
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:里侧表示的这张卡被攻击的伤害计算后发动。给与攻击的玩家1000伤害。


OCG PP6-001 (2004-03-11)
TCG PP01-EN003 (2007-07-26)

相手モンスターのコントロールを得る「黑羽-重装铠翼鸦」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する、楔カウンターが置かれている「棉花糖」を対象として、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」の『③:1ターンに1度、相手フィールドの楔カウンターが置かれたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「棉花糖」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-重装铠翼鸦」の『そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になり、楔カウンターが取り除かれている場合でも、コントロールを得る処理は通常通り適用されます。

点击翻译
戦闘では破壊されないモンスター効果を持つ守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃された時、「中断反抗军」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「中断反抗军」と、裏側守備表示の「棉花糖」が存在しています。

この状況で、相手の「枪兵龙人」が「棉花糖」を攻撃したダメージ計算時に、「中断反抗军」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の守備表示モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果を持つ「棉花糖」が相手モンスターに攻撃された場合でも、ダメージ計算時に「中断反抗军」の『その自分のモンスターは、そのダメージ計算時のみこのカードと同じ守備力になり、その戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動する事ができます。
(「棉花糖」の守備力は2100として、戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)

点击翻译
ダメージステップ終了時に発動した「次元海市蜃楼」の効果で攻撃を行う場合、同じモンスターを攻撃しなければなりませんか?

相手の「青眼白龙」を対象としている「次元海市蜃楼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「青眼白龙」が自分の裏側守備表示の「棉花糖」を攻撃しましたが、『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果によって戦闘では破壊されませんでした。

この状況で、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動した場合、相手の「青眼白龙」は戦闘で破壊されなかった「棉花糖」を攻撃しなければなりませんか?

次元海市蜃楼」の効果が適用され、相手のモンスターがもう1度攻撃可能になった場合、その攻撃での攻撃対象とするモンスターはそのモンスターのコントローラーである相手プレイヤーが任意に選ぶ事ができます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「棉花糖」のみの場合には結果的に「棉花糖」を再び攻撃する事になりますが、他に攻撃対象に選択できるモンスターが存在する場合には、相手は他のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできます。

点击翻译
黑龙忍者」のモンスター効果で裏側守備表示のモンスターを除外した場合、その後に「黑龙忍者」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「棉花糖」を除外しました。

その後に「黑龙忍者」がフィールドから離れ、「黑龙忍者」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動した場合、その「棉花糖」は特殊召喚されますか?

黑龙忍者」のモンスター効果の対象となったモンスターが、裏側守備表示モンスターだった場合でも、そのモンスターは表側表示で除外される事になります。

したがって、質問の状況の場合、対象の裏側守備表示の「棉花糖」が表側表示で除外され、除外されたその後に「黑龙忍者」のモンスター効果が発動し、『このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理が行われる場合には、その「棉花糖」は、元々の持ち主である相手のフィールドに表側攻撃表示または表側守備表示にて特殊召喚される事になります。

点击翻译
不知火的武士」が裏側守備表示の「棉花糖」を攻撃した際に、自身のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

不知火的武士」が相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃しました。

その戦闘によってリバースしたその相手のモンスターが「棉花糖」だった際に、「不知火的武士」の『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をダメージ計算前に発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算前に発動された「不知火的武士」の効果によって、戦闘ダメージ計算が行われた後のダメージ計算後に『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』処理が行われます。

それによって、相手の「棉花糖」はただちに除外される事になります。

なお、この場合に、「棉花糖」の『フィールド上に裏側表示で存在するこのカードを攻撃したモンスターのコントローラーは、ダメージ計算後に1000ポイントダメージを受ける』効果は発動しません。

点击翻译
黑暗贵族」の効果によって、相手の「阿修罗」に、同じモンスターを攻撃させる事はできますか?

黑暗贵族」が自分のフィールド上に存在している時に、相手の「阿修罗」や「狂暴死龙」が攻撃を行う場合、その攻撃対象として同じモンスターを選ぶ事はできますか?

例えば、自分フィールド上に存在するモンスターが「黑暗贵族」と「棉花糖」のみの場合、相手の「阿修罗」や「狂暴死龙」に、「棉花糖」を複数回攻撃させる事はできますか?

阿修罗」や「狂暴死龙」は『相手フィールド上に存在する全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事ができる』モンスターです。したがって、相手の「阿修罗」「狂暴死龙」が攻撃を行う際に、「黑暗贵族」の効果によって、同じモンスターを何度も攻撃対象に選択させる事はできません。

質問の状況のように、自分のフィールド上に「黑暗贵族」と「棉花糖」しか存在しない場合、相手の「阿修罗」が1度目の攻撃を行う際に、自分が「棉花糖」を指定し、それを対象として相手に攻撃宣言を行わせた場合、その後の「阿修罗」が2度目の攻撃を行う際には、「黑暗贵族」を指定し、それを対象に攻撃宣言させる事になります。

点击翻译
正义盟军 遮光吸收兵」が光属性の「棉花糖」と戦闘を行った場合、「棉花糖」の効果は無効化され、戦闘で破壊されますか?

正义盟军 遮光吸收兵」と、光属性モンスターの「棉花糖」が戦闘を行い、ダメージ計算後に発動した「正义盟军 遮光吸收兵」の効果によって、「棉花糖」の『戦闘によっては破壊されない』という効果が無効化された場合、その時点で「棉花糖」は破壊され、墓地に送られますか?
また、「棉花糖」の『1000ポイントダメージを受ける』という効果は適用されますか?

ダメージ計算後に発動した「正义盟军 遮光吸收兵」の効果によって、「棉花糖」の効果が無効化された場合であっても、すでに戦闘ダメージ計算を行い、戦闘によって破壊されない効果が適用されている為、その戦闘で「棉花糖」が破壊される事はありません。
また、「棉花糖」の『1000ポイントダメージを受ける』という効果は、「正义盟军 遮光吸收兵」の効果と同じタイミングで発動する為、それぞれチェーンを組んで効果を発動し、チェーン2の「棉花糖」の効果によってダメージを与えた後に、「正义盟军 遮光吸收兵」の効果が適用されます。

点击翻译
自分のモンスターが2回戦闘を行った後に、「娱乐决斗」を発動した場合、そのターンに何回戦闘を行えばドローできますか?

相手のターンのバトルフェイズに、自分の「棉花糖」が2回攻撃され、戦闘を行っています。

この状況で、自分が「弹出式翻页」を発動し、『①:相手のフィールドゾーンにカードが存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を発動する』効果によって、「娱乐决斗」を発動した場合、その「棉花糖」があと3回の戦闘を行えば、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たし、ドローする事ができますか?

娱乐决斗」のそれぞれの条件は、「娱乐决斗」がそれぞれフィールドゾーンに表側表示で存在している状態で、それぞれの処理が行われ、条件を満たした場合にのみドローする事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「棉花糖」の2回の戦闘は、「娱乐决斗」の発動が行われる前に行われていますので、『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件に、その「棉花糖」がそれまでに行った戦闘の回数は含まれません。
(「娱乐决斗」の発動後に、1体のモンスターが5回の戦闘を行わなければドローする事はできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 裏側表示のこのカードが攻撃され、その戦闘でダメージ計算を行った場合、その戦闘のダメージ計算後に発動します。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。

点击翻译
日文名 マシュマロン
英文名 Marshmallon
YGOPro译名 棉花糖
简中官方译名
Master Duel译名 棉花糖
NWBBS译名 棉花糖
CNOCG译名 棉花糖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名