次元海市蜃楼

次元海市蜃楼

次元幻像

ディメンション・ミラージュ

ディメンション・ミラージュ

Dimension Mirage

80560728  12508


[陷阱|永续]
以对方场上1只表侧攻击表示怪兽为对象才能把这张卡发动。
①:作为对象的怪兽的攻击没让攻击对象怪兽被破坏的伤害步骤结束时,把自己墓地1只怪兽除外才能把这个效果发动。作为对象的怪兽变成再1次可以攻击,必须继续攻击。
②:作为对象的怪兽从场上离开的场合这张卡破坏。


OCG MVP1-JP025 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN025 (2016-07-22)

ダメージステップ終了時に発動した「次元海市蜃楼」の効果で攻撃を行う場合、同じモンスターを攻撃しなければなりませんか?

相手の「青眼白龙」を対象としている「次元海市蜃楼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「青眼白龙」が自分の裏側守備表示の「棉花糖」を攻撃しましたが、『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果によって戦闘では破壊されませんでした。

この状況で、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動した場合、相手の「青眼白龙」は戦闘で破壊されなかった「棉花糖」を攻撃しなければなりませんか?

次元海市蜃楼」の効果が適用され、相手のモンスターがもう1度攻撃可能になった場合、その攻撃での攻撃対象とするモンスターはそのモンスターのコントローラーである相手プレイヤーが任意に選ぶ事ができます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「棉花糖」のみの場合には結果的に「棉花糖」を再び攻撃する事になりますが、他に攻撃対象に選択できるモンスターが存在する場合には、相手は他のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできます。

点击翻译
ダメージステップ終了時に発動した「次元海市蜃楼」の効果でもう1度攻撃を行った時、そのバトルステップに戦闘の巻き戻しが発生した場合、攻撃を続けますか?

自分の「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果が適用され、対象の相手のモンスターがもう1度攻撃を宣言しました。

そのバトルステップにて戦闘の巻き戻しが発生した場合、攻撃を取り止める事はできますか?

次元海市蜃楼」の効果が適用され、相手のモンスターがもう1度攻撃可能になった場合、その相手モンスターは『続けて攻撃しなければならない』状態となります。

したがって、そのもう1度の攻撃の際のバトルステップに戦闘の巻き戻しが発生した場合でも、攻撃を取り止める事はできず、攻撃対象を選び直して、攻撃を続けなければなりません。

点击翻译
ダメージステップ終了時に発動した「次元海市蜃楼」の効果でもう1度攻撃を行い、その戦闘でも攻撃対象モンスターが破壊されなかった場合、「次元海市蜃楼」の効果を再び発動できますか?

自分の「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果が適用され、対象の相手のモンスターがもう1度攻撃を宣言しました。

その攻撃によっても、攻撃対象モンスターが破壊されなかった場合、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果をもう1度発動する事はできますか?

次元海市蜃楼」の効果が適用され、相手のモンスターがもう1度攻撃可能になり、その攻撃が行われた結果、再び攻撃対象モンスターが破壊されなかった場合には、墓地のモンスター1体を除外して「次元海市蜃楼」の効果を再び発動する事ができます。

その場合、その相手モンスターはさらにもう1度攻撃可能となり、『続けて攻撃しなければならない』状態となります。

点击翻译
次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターがエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材となった場合、「次元海市蜃楼」は破壊されますか?

次元海市蜃楼」の対象となっている、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスターが、その後にエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用された場合、「次元海市蜃楼」の『②:対象のモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

次元海市蜃楼」の対象となっている、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスターが、その後にエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用された場合には、『対象のモンスターがフィールドから離れた』扱いにはなりません。

対象を失った「次元海市蜃楼」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

点击翻译
次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターと戦闘を行ったモンスターが、「复活之福音」の効果によって破壊されなかった場合、効果を発動できますか?

自分の発動した「次元海市蜃楼」の対象となっている「方界超帝 死雷之印陀罗」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「方界超帝 死雷之印陀罗」の攻撃によって、自分の「强袭翼龙」が戦闘で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用しました。

この場合、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「复活之福音」の効果が適用された事によって攻撃対象となった「强袭翼龙」は戦闘では破壊されていません。

したがって、この場合も、「次元海市蜃楼」の効果を発動する事ができます。
(発動した場合、相手の「方界超帝 死雷之印陀罗」はもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃を行わなければなりません。)

点击翻译
次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自分の発動した「次元海市蜃楼」の対象となっている「青眼白龙」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「青眼白龙」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「次元海市蜃楼」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合でも、そのモンスターが「次元海市蜃楼」の効果の対象から外れる事はありません。

その場合でも、『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますが、「禁忌的圣枪」の効果によって、その効果を受けなくなります。(もう1度攻撃が行えるようにはなりません。)

また、『②:対象のモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果は、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合でも通常通り適用される事になります。

点击翻译
2枚の「次元海市蜃楼」を同一の相手モンスターを対象として発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「次元海市蜃楼」がセットされています。

その2枚の「次元海市蜃楼」を発動する際に対象として選択する相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示のモンスターとして、同一のモンスターを選択する事はできますか?

また、その場合、『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する1体のモンスターを対象として、2枚の「次元海市蜃楼」を発動する事はできます。

その後、その相手モンスターが攻撃を行い、攻撃対象モンスターが破壊されなかった場合、それぞれの「次元海市蜃楼」の効果をダメージステップ終了時にチェーンして1度ずつ発動する事ができますが、『対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果が適用された事によって、攻撃可能になる回数は1度のみとなります。
(「次元海市蜃楼」1枚のみの効果を適用した場合と変わりません。)

点击翻译
  • 次元海市蜃楼」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 次元海市蜃楼」のカードの発動の際に、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取って発動します。(そのモンスターを対象に取り続けます。)
  • 『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。「次元海市蜃楼」のカードの発動と同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事はできません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のモンスター1体を除外します。)
  • 『②:対象のモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 ディメンション・ミラージュ
英文名 Dimension Mirage
YGOPro译名 次元海市蜃楼
简中官方译名
Master Duel译名 次元幻像
NWBBS译名 次元海市蜃楼
CNOCG译名 次元海市蜃楼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名