强袭翼龙

强袭翼龙

强袭飞龙

アサルトワイバーン

アサルトワイバーン

Assault Wyvern

29311166  12486


[怪兽|效果] 龙/光
[★4] 1800/1000
①:这张卡战斗破坏对方怪兽时,把这张卡解放才能发动。从自己的手卡·墓地选「强袭翼龙」以外的1只龙族怪兽特殊召唤。


OCG MVP1-JP003 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN003 (2016-07-22)

强袭翼龙」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合、自身のモンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「强袭翼龙」で、相手のモンスタートークンや、発動後にモンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合、「强袭翼龙」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「强袭翼龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

强袭翼龙」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合でも、自身のモンスター効果を発動し、『自分の手札・墓地から「强袭翼龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができます。

点击翻译
手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類の数が変化している場合、ダメージはどうなりますか?

自分の墓地に「青眼亚白龙」と「强袭翼龙」が存在し、「青眼混沌极龙」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、自分が手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「强袭翼龙」を特殊召喚した場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果が適用される場合、その効果処理時に、自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターの種類の数に応じて相手にダメージを与える事になります。

質問の状況の場合、自分の墓地のドラゴン族モンスターは「青眼亚白龙」と「青眼混沌极龙」の2種類となりますので、『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理によって与えるダメージは1200となります。

点击翻译
次元海市蜃楼」の対象となっているモンスターと戦闘を行ったモンスターが、「复活之福音」の効果によって破壊されなかった場合、効果を発動できますか?

自分の発動した「次元海市蜃楼」の対象となっている「方界超帝 死雷之印陀罗」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「方界超帝 死雷之印陀罗」の攻撃によって、自分の「强袭翼龙」が戦闘で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用しました。

この場合、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「复活之福音」の効果が適用された事によって攻撃対象となった「强袭翼龙」は戦闘では破壊されていません。

したがって、この場合も、「次元海市蜃楼」の効果を発動する事ができます。
(発動した場合、相手の「方界超帝 死雷之印陀罗」はもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃を行わなければなりません。)

点击翻译
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • このモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動できます。ただし、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合には発動できません。
  • 効果を発動する際にコストとして、このモンスターをリリースします。

点击翻译
日文名 アサルトワイバーン
英文名 Assault Wyvern
YGOPro译名 强袭翼龙
简中官方译名
Master Duel译名 强袭翼龙
NWBBS译名 强袭翼龙
CNOCG译名 强袭飞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名