机动要塞 铁堡垒

机动要塞 铁堡垒

机动要塞 钢铁堡垒 | 机动要塞 金属堡垒

きどうようさい メタル・ホールド

機動要塞 メタル・ホールド

Metalhold the Moving Blockade

42237854  12513


[陷阱|永续]
①:以自己场上的机械族·4星怪兽任意数量为对象才能发动。这张卡发动后变成效果怪兽(机械族·地·4星·攻/守0)在怪兽区域特殊召唤。那之后,作为对象的表侧表示怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。这张卡也当作陷阱卡使用。
②:这张卡的效果特殊召唤的这张卡的攻击力上升这张卡的效果装备的怪兽的攻击力的合计数值,对方不能把其他的自己场上的怪兽作为攻击对象,也不能作为效果的对象。


OCG MVP1-JP030 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN030 (2016-07-22)

モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
セットされている「黄金乡的征服者」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「黄金乡的征服者」を発動したらどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「黄金乡的征服者」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「黄金乡的征服者」を発動した場合、どうなりますか?

先に「黄金乡的征服者」の『①:このカードは発動後、通常モンスター(アンデット族・光・星5・攻500/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。自分フィールドに「黄金卿 黄金国巫妖」が存在する場合、さらにフィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる』処理を行います。

その後、「雷破」の効果の処理によってモンスターゾーンの「黄金乡的征服者」が破壊されることになります。(特殊召喚後も罠カードとして扱いますので、特殊召喚されたことによって対象から外れることはありません。)

自身をモンスターとして特殊召喚する(引き続き罠カードとしても扱う)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが効果処理時に罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「绿色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象とした「绿色零件」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象として選択したモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けなくなっている場合でも、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は通常通り行われる事になります。

その場合、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されますが、対象のモンスターは「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けず、「机动要塞 铁堡垒」の効果処理が完了する事になります。
(この場合、「机动要塞 铁堡垒」がモンスターカード扱いとして特殊召喚される処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」が装備カード扱いとしているモンスターが破壊された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果が発動し、「黄色零件」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で装備カード扱いとなっている「黄色零件」が「旋风」の効果によって破壊され、墓地へ送られた場合、「机动要塞 铁堡垒」のそれぞれの効果はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」が発動する際に対象として選択され装備カード扱いとなっているモンスターが、その後に「旋风」の効果によって破壊された場合、『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の合計分アップし』の効果によってアップしていた攻撃力の適用がなくなり、攻撃力は0の状態に戻ります。

その場合でも、その「机动要塞 铁堡垒」の『相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
强袭翼龙」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合、自身のモンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「强袭翼龙」で、相手のモンスタートークンや、発動後にモンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合、「强袭翼龙」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「强袭翼龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

强袭翼龙」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「机动要塞 铁堡垒」を戦闘で破壊した場合でも、自身のモンスター効果を発動し、『自分の手札・墓地から「强袭翼龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができます。

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に、2体のモンスターを対象に選択した場合、効果処理時に2体が存在していなければ、処理が行われませんか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银色零件」と「金色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象とした2体のモンスターの内、「金色零件」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に、2体のモンスターを対象として選択した場合、その効果処理時に対象のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は行われる事になります。

質問の状況の場合、「机动要塞 铁堡垒」はモンスターカード扱いとして特殊召喚され、残りの対象のモンスターである「银色零件」が装備カード扱いとして装備される事になります。

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが効果処理時に1体も存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「雷破」が発動し、対象とした「红色零件」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象として選択したモンスターがその効果処理時に1体もフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は通常通り行われる事になります。

(その場合、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されず、「机动要塞 铁堡垒」はモンスターカード扱いとして特殊召喚される処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊された場合、対象とした機械族モンスターはどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黄色零件」と「绿色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊された場合、対象とした機械族モンスターはどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊される場合には、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は適用されず、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理も適用されません。

(対象として選択された「黄色零件」と「绿色零件」は装備カードにはならず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」に「技能抽取」が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自身の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」が、「金色零件」と「银色零件」を装備魔法カード扱いとして装備しています。

この状況で、「技能抽取」が発動し、「机动要塞 铁堡垒」の効果が無効化される場合、それぞれの効果はどうなりますか?

モンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」が持つモンスター効果は、『②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の合計分アップし、相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果のみとなります。

したがって、「技能抽取」が適用された場合、攻撃力は0に戻り、『相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果も無効化されますが、「机动要塞 铁堡垒」に装備魔法カード扱いとして装備されているモンスターは装備されたままとなります。
(その後、「技能抽取」の適用がなくなった場合には、「机动要塞 铁堡垒」のモンスター効果が再び適用され、攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
  • 机动要塞 铁堡垒」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果は、「机动要塞 铁堡垒」のカードの発動時の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族・レベル4のモンスターを1体以上、任意の数だけ対象に取る効果です。)
  • 『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理と、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の合計分アップし、相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果は、自身の効果によってモンスターカード扱いとなった「机动要塞 铁堡垒」が持つ永続効果です。
  • 『相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず』はモンスターに適用される効果です。
  • 『効果の対象にもできない』はモンスターに適用される効果ではありません。

点击翻译
日文名 機動要塞 メタル・ホールド
英文名 Metalhold the Moving Blockade
YGOPro译名 机动要塞 铁堡垒
简中官方译名
Master Duel译名 机动要塞 钢铁堡垒
NWBBS译名 机动要塞 铁堡垒
CNOCG译名 机动要塞 金属堡垒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名