银色零件

银色零件

银色小工具 | 银机件

シルバー・ガジェット

シルバー・ガジェット

Silver Gadget

29021114  12500


[怪兽|效果] 机械/光
[★4] 1500/1000
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从手卡把1只机械族·4星怪兽特殊召唤。
②:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把「银色零件」以外的1只4星「零件」怪兽特殊召唤。


OCG MVP1-JP017 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN017 (2016-07-22)

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に、2体のモンスターを対象に選択した場合、効果処理時に2体が存在していなければ、処理が行われませんか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银色零件」と「金色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象とした2体のモンスターの内、「金色零件」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に、2体のモンスターを対象として選択した場合、その効果処理時に対象のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は行われる事になります。

質問の状況の場合、「机动要塞 铁堡垒」はモンスターカード扱いとして特殊召喚され、残りの対象のモンスターである「银色零件」が装備カード扱いとして装備される事になります。

点击翻译
十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 猪弓」が戦闘で、相手の「银色零件」を破壊した場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 猪弓」で相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「银色零件」を攻撃しました。

その戦闘が行われた場合、得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果と、相手の「银色零件」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「银色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果はそれぞれどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「十二兽 猪弓」が得ている、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果がダメージ計算後に発動し、「银色零件」が除外されます。

この時、除外された「银色零件」は戦闘で破壊されたモンスターとして扱われなくなりますので、その「银色零件」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」に「技能抽取」が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自身の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」が、「金色零件」と「银色零件」を装備魔法カード扱いとして装備しています。

この状況で、「技能抽取」が発動し、「机动要塞 铁堡垒」の効果が無効化される場合、それぞれの効果はどうなりますか?

モンスターカード扱いとなっている「机动要塞 铁堡垒」が持つモンスター効果は、『②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の合計分アップし、相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果のみとなります。

したがって、「技能抽取」が適用された場合、攻撃力は0に戻り、『相手は他の自分フィールドのモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果も無効化されますが、「机动要塞 铁堡垒」に装備魔法カード扱いとして装備されているモンスターは装備されたままとなります。
(その後、「技能抽取」の適用がなくなった場合には、「机动要塞 铁堡垒」のモンスター効果が再び適用され、攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」や「活死人的呼声」の効果によって、「银色零件」自身が召喚・特殊召喚に成功した場合には、手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「银色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって「银色零件」自身が破壊された場合でも、一連のチェーン処理後に『デッキから「银色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 シルバー・ガジェット
英文名 Silver Gadget
YGOPro译名 银色零件
简中官方译名
Master Duel译名 银色小工具
NWBBS译名 银色零件
CNOCG译名 银机件
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名