十二兽 蛇笞
十二兽 蛇长鞭|十二兽 长鞭蛇
じゅうにししヴァイパー
十二獣ヴァイパー
Zoodiac Whiptail
31755044
12751
[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 1200/400
①:以自己场上1只兽战士族超量怪兽为对象才能发动。把自己的手卡·场上的这张卡在那只怪兽下面重叠作为超量素材。这个效果在对方回合也能发动。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害计算后发动。那只对方怪兽除外。
[★4] 1200/400
①:以自己场上1只兽战士族超量怪兽为对象才能发动。把自己的手卡·场上的这张卡在那只怪兽下面重叠作为超量素材。这个效果在对方回合也能发动。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害计算后发动。那只对方怪兽除外。
OCG
RATE-JP016 (2016-10-08)
TCG
RATE-EN016 (2017-02-10)
「十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 狗环」で相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「召唤师 阿莱斯特」を攻撃しました。
その戦闘が行われるダメージ計算時に、相手が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?
その戦闘が行われるダメージ計算時に、相手が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?
「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「召唤师 阿莱斯特」をコントロールしている相手)となります。
その「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、相手の「召唤师 阿莱斯特」の方が攻撃力が上回り、自分の「十二兽 狗环」を戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、自分フィールドのカードは「十二兽 狗环」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。)
逆に、「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、自分の「十二兽 狗环」の方が攻撃力を上回り、相手の「召唤师 阿莱斯特」が戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、相手フィールドのカードは「召唤师 阿莱斯特」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は発動しますが、相手モンスターはフィールドに存在していませんので、除外する処理は適用されません。)
その「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、相手の「召唤师 阿莱斯特」の方が攻撃力が上回り、自分の「十二兽 狗环」を戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、自分フィールドのカードは「十二兽 狗环」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。)
逆に、「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、自分の「十二兽 狗环」の方が攻撃力を上回り、相手の「召唤师 阿莱斯特」が戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、相手フィールドのカードは「召唤师 阿莱斯特」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は発動しますが、相手モンスターはフィールドに存在していませんので、除外する処理は適用されません。)
点击翻译
「十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている相手の「十二兽 猪弓」を、自分が「DDD 磐石王 大流士」で攻撃しました。
この場合、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果と、「十二兽 猪弓」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はそれぞれどのように適用されますか?
この場合、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果と、「十二兽 猪弓」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はそれぞれどのように適用されますか?
質問の状況の場合、ダメージ計算時に「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。
発動した場合、『このカードはその戦闘では破壊されず』の効果が適用され、戦闘ダメージ計算が行われます。
そのダメージ計算後、既に適用されている「DDD 磐石王 大流士」の『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』効果がただちに適用され、相手の「十二兽 猪弓」は破壊され、相手に500のダメージを与えます。
この場合、「十二兽 蛇笞」の効果を得ていた「十二兽 猪弓」はフィールドに存在しなくなっていますので、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。
発動した場合、『このカードはその戦闘では破壊されず』の効果が適用され、戦闘ダメージ計算が行われます。
そのダメージ計算後、既に適用されている「DDD 磐石王 大流士」の『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』効果がただちに適用され、相手の「十二兽 猪弓」は破壊され、相手に500のダメージを与えます。
この場合、「十二兽 蛇笞」の効果を得ていた「十二兽 猪弓」はフィールドに存在しなくなっていますので、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。
点击翻译
「十二兽 蛇笞」2体をエクシーズ素材として持っている獣戦士族のエクシーズモンスターが相手モンスターと戦闘を行った場合、効果処理はどうなりますか?
「十二兽 蛇笞」2体をエクシーズ素材として持っている「十二兽 猪弓」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、その「十二兽 猪弓」が相手モンスターと戦闘を行った場合、得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果はどのように、発動と処理を行いますか?
この状況で、その「十二兽 猪弓」が相手モンスターと戦闘を行った場合、得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果はどのように、発動と処理を行いますか?
質問の状況の場合、「十二兽 蛇笞」2体をエクシーズ素材として持っている「十二兽 猪弓」は2つの『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果を得ている状態です。
したがって、その「十二兽 猪弓」が相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後には、2つの『●』の効果がチェーンにて発動し、処理を行う事になります。
(チェーン2で発動した効果によって『その相手モンスターを除外する』処理が行われたのであれば、チェーン1で発動した効果による処理は結果的に適用されません。)
したがって、その「十二兽 猪弓」が相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後には、2つの『●』の効果がチェーンにて発動し、処理を行う事になります。
(チェーン2で発動した効果によって『その相手モンスターを除外する』処理が行われたのであれば、チェーン1で発動した効果による処理は結果的に適用されません。)
点击翻译
「十二阵·签订」の適用中、自分フィールドに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合、その攻撃はどうなりますか?
「十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。
自分のモンスターゾーンに、「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」と、「十二兽 羊冲」が表側表示で存在しています。
相手モンスターが「十二兽 羊冲」を攻撃対象に選択したバトルステップに、手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「十二兽 牛犄」の攻撃力が変化した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?
自分のモンスターゾーンに、「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」と、「十二兽 羊冲」が表側表示で存在しています。
相手モンスターが「十二兽 羊冲」を攻撃対象に選択したバトルステップに、手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「十二兽 牛犄」の攻撃力が変化した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?
「十二阵·签订」の『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果は、相手が獣戦士族モンスターを攻撃対象として選択する際には、攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外は攻撃対象に選択できなくなる効果です。
質問の状況のように、相手が攻撃対象を選択した後に、自分のモンスターゾーンに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合でも、戦闘の巻き戻しや攻撃対象の選び直しが行われる事はありません。
(質問の状況の場合、相手の攻撃は「十二兽 羊冲」を対象として、そのまま行われる事になります。)
質問の状況のように、相手が攻撃対象を選択した後に、自分のモンスターゾーンに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合でも、戦闘の巻き戻しや攻撃対象の選び直しが行われる事はありません。
(質問の状況の場合、相手の攻撃は「十二兽 羊冲」を対象として、そのまま行われる事になります。)
点击翻译
自分の手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し、手札の「十二兽 蛇笞」が墓地へ捨てられる場合、処理はどうなりますか?
また、自分のモンスターゾーンの「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「十二兽 蛇笞」が破壊され墓地へ送られる場合、処理はどうなりますか?
また、自分のモンスターゾーンの「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「十二兽 蛇笞」が破壊され墓地へ送られる場合、処理はどうなりますか?
質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「十二兽 蛇笞」自身が手札やフィールドから墓地へ送られている場合には、効果処理は適用されません。
点击翻译
自分のモンスターゾーンの「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「十二兽 蛇笞」が自分の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?
質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とするモンスター効果を発動したフィールドの「十二兽 蛇笞」が、効果処理時に手札に戻っている場合には効果処理は適用されません。
(エクシーズ素材として重ねられる事はなく、そのまま手札に残ります。)
(エクシーズ素材として重ねられる事はなく、そのまま手札に残ります。)
点击翻译
『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 蛇笞」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
その「十二兽 龙枪」が相手の発動した「月之书」の効果で裏側守備表示になり、相手モンスターに攻撃された場合、得ていた「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?
その「十二兽 龙枪」が相手の発動した「月之书」の効果で裏側守備表示になり、相手モンスターに攻撃された場合、得ていた「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?
「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っている間、得ている効果となります。
したがって、質問の状況のように、「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っている裏側守備表示の「十二兽 龙枪」が相手モンスターに攻撃された場合も、その戦闘によってリバースしたダメージ計算後には、『その相手モンスターを除外する』効果が発動する事になります。
したがって、質問の状況のように、「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っている裏側守備表示の「十二兽 龙枪」が相手モンスターに攻撃された場合も、その戦闘によってリバースしたダメージ計算後には、『その相手モンスターを除外する』効果が発動する事になります。
点击翻译
「十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 猪弓」で相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「银色零件」を攻撃しました。
その戦闘が行われた場合、得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果と、相手の「银色零件」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「银色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果はそれぞれどのように適用されますか?
その戦闘が行われた場合、得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果と、相手の「银色零件」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「银色零件」以外のレベル4の「零件」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果はそれぞれどのように適用されますか?
質問の状況の場合、「十二兽 猪弓」が得ている、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果がダメージ計算後に発動し、「银色零件」が除外されます。
この時、除外された「银色零件」は戦闘で破壊されたモンスターとして扱われなくなりますので、その「银色零件」のモンスター効果を発動する事はできません。
この時、除外された「银色零件」は戦闘で破壊されたモンスターとして扱われなくなりますので、その「银色零件」のモンスター効果を発動する事はできません。
点击翻译
「十二兽 马剑」2体と「十二兽 蛇笞」1体をエクシーズ素材として持っている相手の「十二兽 虎炮」が、自身の『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力4400・守備力400の状態になっています。
この状況でその相手の「十二兽 虎炮」が自分の「狱火机·莉莉丝」を攻撃しました。
「狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、相手の「十二兽 虎炮」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分は「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?
この状況でその相手の「十二兽 虎炮」が自分の「狱火机·莉莉丝」を攻撃しました。
「狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、相手の「十二兽 虎炮」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分は「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」は戦闘での破壊が決定していますので、その状況でダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動したとしても、「狱火机·莉莉丝」の『その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。
(自分のモンスターゾーンに、「狱火机·莉莉丝」以外のモンスターが存在していたとしても、この場合、そのモンスター効果を発動する事はできません。)
(自分のモンスターゾーンに、「狱火机·莉莉丝」以外のモンスターが存在していたとしても、この場合、そのモンスター効果を発動する事はできません。)
点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「武神帝-迦具土」が「十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材として持っている状態です。
この状況で、その「武神帝-迦具土」が相手モンスターと戦闘を行い、戦闘で破壊される場合、『自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果の適用と、得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果を発動はどのように行いますか?
この状況で、その「武神帝-迦具土」が相手モンスターと戦闘を行い、戦闘で破壊される場合、『自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果の適用と、得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果を発動はどのように行いますか?
質問の状況の場合、ダメージ計算が行われ、「武神帝-迦具土」が戦闘で破壊される際に、『その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる』モンスター効果を適用するかどうかを選びます。
適用する場合には、ダメージ計算後にただちにエクシーズ素材を1つ取り除き、「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っていない状態となりますので、『●』のモンスター効果を発動する事はできません。
適用しなかった場合には、「武神帝-迦具土」の戦闘での破壊が決定したダメージ計算後に、エクシーズ素材として持っている「十二兽 蛇笞」の『●』のモンスター効果を発動し、相手モンスターを除外します。
(戦闘で破壊された「武神帝-迦具土」は通常通り墓地へ送られる事になります。)
適用する場合には、ダメージ計算後にただちにエクシーズ素材を1つ取り除き、「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っていない状態となりますので、『●』のモンスター効果を発動する事はできません。
適用しなかった場合には、「武神帝-迦具土」の戦闘での破壊が決定したダメージ計算後に、エクシーズ素材として持っている「十二兽 蛇笞」の『●』のモンスター効果を発動し、相手モンスターを除外します。
(戦闘で破壊された「武神帝-迦具土」は通常通り墓地へ送られる事になります。)
点击翻译
- 【①の効果について】
- 手札またはモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
- ダメージステップ中には発動できません。
- このカードが手札やモンスターゾーンに複数枚ある場合、この効果を同一チェーン上でそれぞれ発動できます。1枚のこのカードの効果を同一チェーン上で複数回発動することはできません。
- 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンを離れている場合、このカードは手札やモンスターゾーンに残ります。
- 処理時に、効果を発動したこのカードが手札やモンスターゾーンから離れている場合、処理は行われません。
- モンスターゾーンで発動したこのカードの効果処理時に、このカードが裏側守備表示になっている場合でも処理は行われます。(このカードは表側表示でエクシーズ素材になります。)
- 【②の効果について】
- 『このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る』そのものはモンスター効果として扱いません。
- このカードが、他のカードの効果によって元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターのエクシーズ素材となっている場合にも●の効果を得ます。
- 【『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果について】
- モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
- 対象を取る効果ではありません。
- この効果を得ているエクシーズモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する効果です。
点击翻译
日文名 | 十二獣ヴァイパー |
---|---|
英文名 | Zoodiac Whiptail |
YGOPro译名 | 十二兽 蛇笞 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | 十二兽 蛇长鞭 |
NWBBS译名 | 十二兽 蛇笞 |
CNOCG译名 | 十二兽 长鞭蛇 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2016-10-08RATE-JP016 レイジング・テンペスト [ RAGING TEMPEST ]
- 2017-08-25MP17-EN183 2017 MEGA-TINS MEGA PACK
- 2017-08-03OP05-EN002 OTS TOURNAMENT PACK 5
- 2017-02-10RATE-EN016 RAGING TEMPEST