DDD 磐石王 大流士

DDD 磐石王 大流士

DDD 磐石王大流士 | DDD磐石王 大流士

ディーディーディーばんじゃくおうダリウス

DDD磐石王ダリウス

D/D/D Stone King Darius

51497409  12959


[怪兽|效果|超量] 恶魔/地
[☆3] 1900/1000
恶魔族3星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1张「契约书」卡为对象才能发动。那张卡破坏,自己从卡组抽1张。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害计算时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。这张卡不会被那次战斗破坏,伤害计算后那只对方怪兽破坏,给与对方500伤害。


OCG MACR-JP045 (2017-01-14)
TCG MACR-EN045 (2017-05-05)

十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 猪弓」と、「DDD 磐石王 大流士」が戦闘を行う場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている相手の「十二兽 猪弓」を、自分が「DDD 磐石王 大流士」で攻撃しました。

この場合、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果と、「十二兽 猪弓」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はそれぞれどのように適用されますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。

発動した場合、『このカードはその戦闘では破壊されず』の効果が適用され、戦闘ダメージ計算が行われます。

そのダメージ計算後、既に適用されている「DDD 磐石王 大流士」の『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』効果がただちに適用され、相手の「十二兽 猪弓」は破壊され、相手に500のダメージを与えます。

この場合、「十二兽 蛇笞」の効果を得ていた「十二兽 猪弓」はフィールドに存在しなくなっていますので、『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」がダメージ計算時にモンスター効果を発動した場合、相手モンスターは戦闘で破壊された扱いになりますか?

DDD 磐石王 大流士」が相手の「古代的机械魔神」を攻撃した際に、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手の「古代的机械魔神」は戦闘で破壊された扱いになりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果が発動し、『このカードはその戦闘では破壊されず』の効果が適用され、戦闘ダメージ計算が行われます。

その戦闘の結果、「古代的机械魔神」が戦闘で破壊された場合、「古代的机械魔神」の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果の適用がなくなりますので、そのダメージ計算後、既に適用されている「DDD 磐石王 大流士」の『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』効果がただちに適用され、相手の「古代的机械魔神」は破壊され、相手に500のダメージを与えます。

この場合、「古代的机械魔神」は戦闘によって破壊された扱いにはなりませんので、『③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地の「DD 幽灵」のモンスター効果の対象として、「DDD 磐石王 大流士」を選択できますか?

DD 幽灵」の『①:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の、「DD 幽灵」以外の「DD」モンスター1体または「契约书」カード1枚を対象として発動できる。その同名カード1枚をデッキから墓地へ送る』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「DDD 磐石王 大流士」を選択する事はできますか?

墓地の「DD 幽灵」のモンスター効果の対象として、同名カードがデッキに存在しないモンスターを選ぶ事はできません。
また、墓地の「DD 幽灵」のモンスター効果によって、エクストラデッキから同名カードを墓地へ送る事はできません。

したがって、エクシーズモンスターである「DDD 磐石王 大流士」を、墓地の「DD 幽灵」のモンスター効果の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果で破壊する対象として選択した「契约书」と名のついたカードが破壊されなかった場合、ドローの処理はどうなりますか?

自分が「DDD 磐石王 大流士」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神王的禁断契约书」を選択しました。

その発動にチェーンして、自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「魔神王的禁断契约书」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果で破壊する対象として選択した「契约书」と名のついたカード(=質問の状況の場合、「魔神王的禁断契约书」)が破壊されなかった場合には、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果によって、相手モンスターがダメージ計算後に破壊されなかった場合、ダメージはどうなりますか?

DDD 磐石王 大流士」が相手の「巨神龙 闪耀」を攻撃した際に、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

そのダメージ計算後に、相手が墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用し、相手は500ダメージを受けますか?

質問の状況のように、ダメージ計算時に発動した「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果によって、ダメージ計算後にその相手モンスターが破壊されなかった場合には、『相手に500ダメージを与える』処理は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理に、『そのカードを破壊し』の処理を行い、破壊に成功した場合、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行います。
  • 破壊の処理とドローの処理は同時に行われます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。
  • 『その相手モンスターを破壊し』の処理と、『相手に500ダメージを与える』処理は同時に行われます。

点击翻译
日文名 DDD磐石王ダリウス
英文名 D/D/D Stone King Darius
YGOPro译名 DDD 磐石王 大流士
简中官方译名 DDD 磐石王大流士
Master Duel译名 DDD 磐石王大流士
NWBBS译名 DDD 磐石王 大流士
CNOCG译名 DDD磐石王 大流士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名