古代的机械魔神

古代的机械魔神

古代机械齿轮魔神

アンティーク・ギア・デビル

古代の機械魔神

Ancient Gear Howitzer

87182127  12777


[怪兽|效果|融合] 机械/地
[★8] 1000/1800
古代的机械」怪兽×2
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:场上的这张卡不受其他卡的效果影响。
②:自己主要阶段才能发动。给与对方1000伤害。
③:这张卡被战斗破坏送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「古代的机械」怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG RATE-JP042 (2016-10-08)
TCG RATE-EN042 (2017-02-10)

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
群雄割据」の効果が適用される場合、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「群雄割据」の効果が適用された場合、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを墓地へ送らなければなりませんか?

どちらかを墓地へ送らなければなりません。

群雄割据」の効果は、お互いのプレイヤーに対して、『フィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない』条件を課す効果です(モンスターに適用される効果ではありません)。

この条件を満たしていない状況になった際には、そのコントローラーは種族が1種類になるように自身のモンスターを墓地へ送ります。この『墓地へ送らなければならない』は、フィールドに存在できないモンスターが発生した場合に、お互いのプレイヤーに行わせる処理です。モンスターに対する効果の適用ではありません。

そのため、罠カードの効果を受けないモンスターであっても墓地へ送られることになります。また、この状況は"罠カードの効果でモンスターが墓地へ送られた"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても同様です。
御前试合
千查万别
海龙神-利维坦

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用されている場合、対象のモンスターではなく、モンスター効果を受けないモンスターから攻撃を行えますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「古代的机械魔神」と相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が表側攻撃表示で存在し、自分のメインモンスターゾーンに「古代的机械巨人」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「古代的机械巨人」が対象に選択されました。

この状況で、自分は、『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「古代的机械魔神」で先に攻撃を行う事はできますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況で攻撃宣言を行う場合、必ずその最初の攻撃を行うモンスターは対象のモンスター(=この場合、「古代的机械巨人」)でなければなりません。

したがって、『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「古代的机械魔神」で先に攻撃を行う事はできず、対象のモンスターで攻撃宣言を行わないのであれば、そのままバトルフェイズを終了し、対象となったモンスターが破壊される事になります。

点击翻译
机皇枢 无限核」の『③』のモンスター効果で特殊召喚したモンスターと、「古代的机械魔神」の2体で攻撃を行えますか?

机皇枢 无限核」の『③』のモンスター効果によって、「机皇帝 神智∞」を特殊召喚しているターンです。

そのターンのバトルフェイズに「机皇帝 神智∞」で攻撃を行った後、さらに他のカードの効果を受けない「古代的机械魔神」で攻撃を行う事はできますか?

机皇枢 无限核」の『③』のモンスター効果を発動したプレイヤーは、その発動後、ターン終了時まで、モンスター1体でしか攻撃宣言を行う事はできません。

質問の状況の場合、「机皇帝 神智∞」で攻撃を行っていますので、自分は「古代的机械魔神」など他のモンスターで攻撃を行う事はできません。

点击翻译
安卡栗子球」のモンスター効果によって特殊召喚された「古代的机械魔神」は、エンドフェイズに墓地へ送られますか?

安卡栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、融合召喚された後に墓地へ送られている「古代的机械魔神」を選択し、特殊召喚しました。

そのターンのエンドフェイズに「古代的机械魔神」は墓地へ送られますか?

古代的机械魔神」の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「安卡栗子球」の効果が適用された事によって墓地から特殊召喚されています。
『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる』効果も既に適用されていますので、そのターンのエンドフェイズには通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
古代的机械魔神」が除外されている状況で、「武装龙强击炮」のモンスター効果が適用されている場合、自分は、「古代的机械魔神」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「武装龙强击炮」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は除外されている自分・相手のカードと同名カードの効果を発動できない』モンスター効果が適用されています。

古代的机械魔神」が除外されている状況で、自分のモンスターゾーンに「古代的机械魔神」が表側表示で存在する場合、自分は『②:自分メインフェイズに発動できる。相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

古代的机械魔神」は『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「武装龙强击炮」の『相手は除外されている自分・相手のカードと同名カードの効果を発動できない』モンスター効果は、モンスターゾーンの「古代的机械魔神」が受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「古代的机械魔神」の『相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールド以外で発動したモンスターの効果にチェーンして、「DDD 怒涛大王 决策凯撒」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「DDD 怒涛大王 决策凯撒」で相手の「古代的机械魔神」を攻撃し、戦闘で破壊した際に、相手は「古代的机械魔神」の『③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は「DDD 怒涛大王 决策凯撒」の『①:モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体を選び、そのモンスターとこのカードの攻撃力をターン終了時まで1800アップできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターを特殊召喚する効果を含むモンスターの効果が、フィールド以外で発動した場合でも、「DDD 怒涛大王 决策凯撒」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、墓地で発動した「古代的机械魔神」のモンスター効果の発動は無効になりますが、墓地のカードは破壊されませんので、『その後、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体を選び、そのモンスターとこのカードの攻撃力をターン終了時まで1800アップできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」がダメージ計算時にモンスター効果を発動した場合、相手モンスターは戦闘で破壊された扱いになりますか?

DDD 磐石王 大流士」が相手の「古代的机械魔神」を攻撃した際に、「DDD 磐石王 大流士」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手の「古代的机械魔神」は戦闘で破壊された扱いになりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果が発動し、『このカードはその戦闘では破壊されず』の効果が適用され、戦闘ダメージ計算が行われます。

その戦闘の結果、「古代的机械魔神」が戦闘で破壊された場合、「古代的机械魔神」の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果の適用がなくなりますので、そのダメージ計算後、既に適用されている「DDD 磐石王 大流士」の『ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える』効果がただちに適用され、相手の「古代的机械魔神」は破壊され、相手に500のダメージを与えます。

この場合、「古代的机械魔神」は戦闘によって破壊された扱いにはなりませんので、『③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
风魔女-水晶钟」のモンスター効果の処理時に、対象として選択したモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、カード名と効果はどうなりますか?

风魔女-水晶钟」の『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、相手の墓地に存在する「古代的机械魔神」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「古代的机械苏生」の『②:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする』効果を発動し、対象の「古代的机械魔神」を特殊召喚した場合、「风魔女-水晶钟」のカード名と効果はどうなりますか?

风魔女-水晶钟」の『エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果の処理時に、対象として選択したモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(カード名は「风魔女-水晶钟」のまま、対象とした「古代的机械魔神」のモンスター効果を得る事もありません。)

点击翻译
活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「古代的机械魔神」は、「活死人的呼声」が破壊される場合、どうなりますか?

融合召喚された後、戦闘で破壊され自分の墓地へ送られている「古代的机械魔神」を対象として、自分は「活死人的呼声」を発動し、墓地から特殊召喚しました。

その後、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、自分の「活死人的呼声」を破壊した場合、対象の「古代的机械魔神」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」が破壊された事で、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果が適用される事になりますが、「古代的机械魔神」は自身の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果によってその効果も受けませんので、「古代的机械魔神」は破壊されずモンスターゾーンにそのまま残る事になります。

点击翻译
古代的机械魔神」は融合素材にできますか?

古代的机械魔神」は融合素材として使用する事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械魔神」は自身の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果によって、他のカードの効果を受けませんので、「融合」等の効果も受けず、融合素材として使用する事はできません。

なお、墓地へ送られた「古代的机械魔神」は通常通り他のカードの効果を受ける状態となりますので、「超载融合」の効果によって「古代的机械魔神」を墓地から除外し、融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に発動できます。

点击翻译
日文名 古代の機械魔神
英文名 Ancient Gear Howitzer
YGOPro译名 古代的机械魔神
简中官方译名
Master Duel译名 古代机械齿轮魔神
NWBBS译名 古代的机械魔神
CNOCG译名 古代的机械魔神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名