娱乐伙伴 五虹之魔术师

娱乐伙伴 五虹之魔术师

娱乐伙伴 五虹魔术师

エンタメイトごこうのまじゅつし

EM五虹の魔術師

Performapal Five-Rainbow Magician

19619755  13130


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★1] 100/100 12/12
①:自己不是从额外卡组中不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
②:双方受自身的魔法与陷阱区域盖放的卡数量对应的以下所适用。
●0张:自己场上的怪兽不能攻击并不能把效果发动。
●4张以上:自己场上的怪兽的攻击力变成原本数值的2倍。
①:这张卡在墓地存在,自己场上有魔法·陷阱卡被盖放的场合才能发动。墓地的这张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG CP17-JP005 (2017-05-13)
TCG BLLR-EN005 (2017-07-07)

娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは攻撃やモンスター効果の発動を行えますか?

相手のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンにはカードが1枚も存在せず、『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されている状態です。

この状況で、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている自分のモンスターは、攻撃やモンスター効果の発動を行う事はできますか?

娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用され魔法カードの効果を受けない状態のモンスターであれば攻撃を行う事はできますが、モンスター効果の発動を行う事はできません。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに3枚のセットされたカードと「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在する場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンには3枚のカードがセットされています。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンには4枚のカードが存在しますが、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果は適用されますか?

娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果は、それぞれの魔法&罠ゾーンに裏側表示でセットされているカードの数によって、対応する『●』の効果が適用されます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 五虹之魔术师」はセットされたカードではありませんので、『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果は適用されていない状態となります。

なお、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」を含む2枚のカードが表側表示で存在する場合には、自分の魔法&罠ゾーンにセットする事ができるカードは最大で3枚となりますので、そのままの状態では、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果が適用される事はありません。

点击翻译
自分の墓地に2体の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に2体の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、それぞれの「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の墓地に2体の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、それぞれのモンスター効果をチェーンにて発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、「旋风」の効果によって、セットされている魔法・罠カードが破壊され、0枚になった場合、自分のモンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚のみの状態で、自分は「霸王白龙 异色眼辉翼龙」で攻撃を宣言しました。

その時、相手が「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを破壊した場合、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「旋风」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが破壊された事によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードは0枚となり、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になります。

この場合、「霸王白龙 异色眼辉翼龙」の攻撃は終了します。
(ダメージ計算は行われません。)

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、セットされている魔法・罠カードを発動した事によって、セットされている魔法・罠カードが3枚以下になった場合、自分のモンスターの攻撃力はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが4枚の状態で、自分は「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」で攻撃を宣言しました。

その時、自分がセットされている「收缩」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが3枚以下になった場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果が適用され、攻撃を宣言した「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」も攻撃力が元々の攻撃力3300の倍の6600になっています。

しかしながら、セットされている「收缩」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが3枚以下となった場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果の適用がなくなり、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃力は元の数値(=3300)に戻ります。
(「收缩」がバトルステップ・ダメージステップのどちらで発動した場合でも、処理に違いはありません。)

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして、「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が魔法・罠カードを自分フィールドにセットした際に、自分の墓地の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「魔封的芳香」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 五虹之魔术师」のモンスター効果による『墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』処理は、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動を行う扱いではありませんので、質問の状況のように、チェーンして発動した「魔封的芳香」が適用されている場合でも、効果処理は通常通り適用され、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」はペンデュラムゾーンに置かれます。

点击翻译
相手の発動した「暗之护封剑」の効果が、モンスターカード扱いの「量子猫」に適用された時、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。このカードは発動後、宣言した種族・属性を持つ通常モンスター(星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカードとして扱われている「量子猫」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、相手が「暗之护封剑」を発動し、『①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする』処理が適用されました。

この時、自分は墓地の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとなっている「量子猫」は「暗之护封剑」の『そのモンスターを全て裏側守備表示にする』処理が適用された事によって、魔法&罠ゾーンにセットされる事になりますので、自分は墓地の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のペンデュラム効果が適用されている場合、ダメージステップにセットされている魔法・罠カードを発動した事によって、セットされている魔法・罠カードが0枚になった場合、自分のモンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 五虹之魔术师」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚の状態で、自分は「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」で攻撃を宣言しました。

そのダメージ計算前に、自分がセットされている「收缩」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが0枚になった場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になりますが、その「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の攻撃による戦闘ダメージ計算は通常通り行われる事になります。
(それ以降、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが0枚の間、自分のモンスターは攻撃を行う事ができません。)

点击翻译
  • 『①:自分はEXデッキからしかP召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果にはチェーンブロックは作られません。
  • 『②:お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下を適用する。●0枚:自分フィールドのモンスターは、攻撃できず、効果を発動できない。●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の数値の倍になる』ペンデュラム効果にはチェーンブロックは作られません。
  • 娱乐伙伴 五虹之魔术师」をペンデュラムゾーンに発動しているプレイヤーと相手プレイヤーそれぞれ、自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数によって、対応する『●』の効果が適用されます。(ダメージステップでも適用されます。)

  • 娱乐伙伴 五虹之魔术师」は、「娱乐伙伴」と名のついたカードとして扱われます。また、「魔术师」と名のついたカードとしても扱われます。
  • 『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 EM五虹の魔術師
英文名 Performapal Five-Rainbow Magician
YGOPro译名 娱乐伙伴 五虹之魔术师
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴 五虹魔术师
NWBBS译名 娱乐伙伴 五虹之魔术师
CNOCG译名 娱乐伙伴 五虹魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名