宙读之魔术士

宙读之魔术士

宙读阵魔术士 | 宙读魔术士

アストログラフ・マジシャン

アストログラフ・マジシャン

Astrograph Sorcerer

76794549  12906


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★7] 2500/2000 1/1
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。这张卡破坏,从手卡·卡组选1只「星读之魔术师」在自己的灵摆区域放置或特殊召唤。
①:自己场上的卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,可以选这个回合被破坏的1只自己或对方的怪兽,那1只同名怪兽从卡组加入手卡。
②:把自己的手卡·场上·墓地的「灵摆龙」「超量龙」「同调龙」「融合龙」怪兽各1只和场上的这张卡除外才能发动。把1只「霸王龙 扎克」当作融合召唤从额外卡组特殊召唤。


OCG SD31-JP001 (2016-12-23) 限制卡
TCG PEVO-EN001 (2017-06-23) 限制卡

圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」それぞれの、自身を特殊召喚する効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分の墓地に「圣炎王 大鹏不死鸟」と「黑洞龙」が存在している状態で、自分のモンスターゾーンの炎属性モンスターが破壊されました。

それにより、「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果と、「黑洞龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果が発動の条件を満たした場合、両方の効果をチェーンを組んで発動できますか?

いずれか片方だけ発動することができます。同一チェーン上で両方の効果を発動することはできません。

自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果は、同一チェーン上ではいずれか1つしか発動できません。ここでいう"自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果"には、上記の「圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」のように手札・墓地で発動可能な効果も含まれます。手札で発動する場合でも墓地で発動する場合でも、この種の誘発効果の発動は同一チェーン上で1度しか行えません。

手札で発動可能な自身を特殊召喚する効果を持つ以下のカードについても同様に、条件を満たしている効果が複数ある場合でも同一チェーン上ではそのうち1つしか発動できません。

『破壊された』や『墓地へ送られた』が条件である誘発効果
森之番人 绿狒狒
双极之破械神
混沌奈芙提斯
古卫兵 阿基多
古尖兵 凯尔柏克
青眼喷气龙
灵庙守护者
妖醒龙 幼生狱风神
转生炎兽 羚羊
转生炎兽 阔耳狐
炎王兽 巴隆
炎王兽 麒麟
炎王兽 夜叉
炎王兽 大鹏不死鸟
炎王兽 哈奴曼
真炎王 凤凰不死鸟
宙读之魔术士
刻读之魔术士
核成供给者
魔晶龙 水胆魔导神
战华之孟-曹德
战吼斗士·巴西莱奥斯
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
薰风苍鹰
抢救代理驱动员
无脸幻想魔术师
魔龙将 迪亚波利卡
异界的棘紫龙
刺刺妖@火灵天星
岩龙 裸岩甲龙
罪 真实龙
斯芬克斯·安德鲁吉尼斯

『除外された』が条件である誘発効果
魊影之兆 伊克西普
深渊之相剑龙
武神-荒樔田

『攻撃宣言時』が条件である誘発効果
幻蜡馆的使者
于贝尔精灵
元素英雄 新宇精灵
光子跳跃者
轩辕之相剑师
默默妖@火灵天星
究极宝玉兽 虹龙
V形蛇T301
娱乐伙伴 横条栗子球
吸血鬼千金
幻变骚灵·查询昆提兰那克
剑斗兽 罪斗
捕食植物 瓶子草蚁
PSY骨架装备·β
疾行机人 出局画片
工作列车 红色信号
鬼计霜精
护封剑之剑士
黑羽-热风之基布利
消战者
血泪食人魔
暗冥天魔 尼奥斯菲亚
妖仙兽 大幽谷响
我我我守卫者
废品防御者
美西螈绅士
除雪机关车 急速除雪车

『ダメージを受けた』が条件である誘発効果
特拉戈迪亚
冥府之使者 格斯
燃烧拳击手 脱险拳手
妖龙 摩诃摩
派对夜骑士组
超重武者 心构-A
DDD 反骨王 列奥尼达
DD 俄耳托斯
源数之壁

『召喚した(された)』や『特殊召喚した(された)』が条件である誘発効果
铠骑士龙-骑士武装龙-
救援ACE队 空中灭火机
救援ACE队 消防战车人
光天使 天座
影蜥蜴
衍生物收集者
稚绿忍者
并行超限龙
科技属 狼人
二重身战士
幻想夺取者
重机货列车 起重货车
幻创龙 奇幻龙人神
星骑士 织女星
闪刀姬-露世
机巧狐-宇迦之御魂稻荷
暗冥之霸者 斯摩夫
存档海马
亚马逊宠物仔虎
潜伏的G
接触的G
对峙的G
飞翔的G

『リリースされた』が条件である誘発効果
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
星尘尾迹
无限起动 压路机
六花精 樱草

『発動した』が条件である誘発効果
祈祷的女王-宇宙女王
触点抖动啁啾猫
天狱之王
幻变骚灵·多功能诈骗者
惊乐园的支配人 <∀丑角>
黑幻想之魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯

『ドローした』や『手札に加わった』が条件である誘発効果
蛇眼炎磷
永火恶魔
淘气仙星·莉莉贝儿
黑羽-微风之布利兹
守护神官 马哈德
棉花球
战华之智-诸葛孔
集心龙
兽之忍者-貘
延迟天使
幻禄之天杯龙

『コイントスを当てた』が条件である誘発効果
黑衣大贤者

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?

手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?

『このターンに破壊されたモンスター1体を選び』の時点において、以下の状態にあるモンスターの中から1体を選びます。

●自分・相手の墓地のモンスターのうち、このターンに破壊され墓地へ送られているもの
●自分・相手の除外状態の表側のモンスターのうち、このターンに破壊され除外されているもの
●自分・相手の除外状態の表側のモンスターのうち、このターンに破壊され墓地へ送られたのち、墓地から表側で除外されているもの
●自分・相手のエクストラデッキの表側のペンデュラムモンスターのうち、このターンに破壊されエクストラデッキに表側で加わっているもの

一例として、破壊されエクストラデッキに表側表示で加わったペンデュラムモンスターが、ペンデュラム召喚されたのちにリンク素材になった等によって、再びエクストラデッキに表側表示で加わっている場合、そのモンスターを選ぶことはできません。ペンデュラム召喚された時点で、そのモンスターは『破壊されたモンスター』としては扱われなくなります。

点击翻译
刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果によって、表側表示の「宙读之魔术士」を破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のペンデュラムゾーンに「宙读之魔术士」が表側表示で存在しています。

刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果によって破壊された「宙读之魔术士」をエクストラデッキから手札に加えた場合、

その「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、一連の効果処理となりますので、その効果処理で自分フィールドのカードが破壊された事をきっかけに、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する場合には、その一連の処理が完了した後に発動する事になります。

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の処理によって手札に加わっている「宙读之魔术士」も、効果の発動が行えるタイミングには手札に存在していますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、効果を発動し特殊召喚されている「宙读之魔术士」はこのターンに破壊されたモンスターとしては扱われませんので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を行う際には、その「宙读之魔术士」を選ぶ事はできません。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選べますか?

手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選ぶ事はできますか?

手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果によって、『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ場合、「奈落的落穴」の効果によってこのターンに破壊され除外された「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身竖琴师」を手札に加えられる状態でなければなりません。

また、「激流葬」の効果によってこのターンに破壊され墓地へ送られた「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身女郎」を手札に加えられる状態でなければなりません。

点击翻译
自分フィールドから、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカード扱いとなっている自分フィールドの「阿匹卜之化神」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分フィールドでモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「宙读之魔术士」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

点击翻译
ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された際に、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、その効果処理によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっている「慧眼之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「慧眼之魔术师」を手札に加える事もできます。

点击翻译
元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドで破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、元々の持ち主が相手の「三眼怪」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊され相手の墓地へ送られた「三眼怪」を選び、自分のデッキから「三眼怪」を手札に加える事もできます。

点击翻译
虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、自分は「虹彩之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「宙读之魔术士」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象の魔法使い族・闇属性モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「宙读之魔术士」が、その後に「太阳之书」等の効果によって、そのターンに再び表側攻撃表示になり、相手モンスターと戦闘を行う場合には、その戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になります。)

点击翻译
娱乐伙伴 国王熊精」のペンデュラム効果で、「宙读之魔术士」を手札に加えた場合、その「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 国王熊精」の『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のモンスターの中からレベル7以上のモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果によって、自分のエクストラデッキまたは自分の墓地から「宙读之魔术士」を手札に加えました。

この場合、その手札に加えた「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 国王熊精」のペンデュラム効果によって、「宙读之魔术士」を手札に加えた場合、その一連の効果処理後に、その手札に加わった「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、処理を適用する事ができます。

点击翻译
魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行う場合、お互いの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果はどのように発動しますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「宙读之魔术士」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに「紫毒之魔术师」が存在しています。
また、自分のモンスターゾーンには表側攻撃表示の「刻读之魔术士」が存在し、自分のペンデュラムゾーンには「紫毒之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズに「刻读之魔术士」が「宙读之魔术士」を攻撃した際に、お互いのプレイヤーが「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動したい場合、どのように発動する事になりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果は、ダメージ計算前に任意に発動し、チェーンブロックの作られる効果となります。

質問の状況の場合、魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行っていますので、どちらのプレイヤーも「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果を発動したい場合には、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。

それぞれのペンデュラム効果が適用された事で、それぞれの「紫毒之魔术师」が効果によって破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっていますので、それによって、それぞれの「紫毒之魔术师」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。
(この場合も、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
魔法使い族・闇属性モンスターを対象として相手がカードの効果を発動した場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果と、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、相手が「洗脑」を発動しました。

この効果処理時に、自分の手札と相手の手札の枚数が同じである場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔轰神兽 尤尼科」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される』モンスター効果と、自分のペンデュラムゾーンに存在する「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果は、どのように適用される事になりますか?

質問の状況の場合、お互いの手札の枚数が同じですので、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果が適用され、相手の発動した「洗脑」の効果が無効化され、破壊されます。

白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンのこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『このカードを破壊し』の処理を行い、破壊に成功した場合、『手札・デッキから「星读之魔术师」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理を行います。
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『手札・デッキから「星读之魔术师」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理は同時に行われたものとして扱います。

  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 処理時に、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚に成功した場合、その後、『このターンに破壊された自分または相手のモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行うことができます。
  • このカードを特殊召喚と、モンスターを手札に加える処理を両方行う場合、それらは同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、モンスターゾーンのこのカードと、自分の手札・モンスターゾーン・墓地のカードの中から「灵摆龙」「超量龙」「同调龙」「融合龙」モンスターを1体ずつ除外します。(ペンデュラムゾーン・魔法&罠ゾーンから除外するカードを選ぶことはできません。)

点击翻译
日文名 アストログラフ・マジシャン
英文名 Astrograph Sorcerer
YGOPro译名 宙读之魔术士
简中官方译名 宙读阵魔术士
Master Duel译名 宙读阵魔术士
NWBBS译名 宙读之魔术士
CNOCG译名 宙读魔术士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名