紫毒之魔术师

紫毒之魔术师

紫毒的魔术师 | 紫毒魔术师

しどくのまじゅつし

紫毒の魔術師

Purple Poison Magician

48461764  12911


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★4] 1200/2100 1/1
①:1回合1次,自己的魔法师族·暗属性怪兽进行战斗的伤害计算前才能发动。那只怪兽的攻击力直到伤害步骤结束时上升1200。那之后,这张卡破坏。
这张卡在规则上也当作「融合龙」卡使用。
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合,以场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG SD31-JP006 (2016-12-23)
TCG PEVO-EN006 (2017-06-23)

融合」の効果によって、「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材にできますか?

融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできますか?

霸王龙 扎克」は、融合素材として、『ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体』が必要なモンスターとなります。

虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」はいずれもペンデュラムモンスターですが、融合・シンクロ・エクシーズモンスターとして扱われる事はありません。

したがって、「融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできません。

点击翻译
相手の効果の対象となった自分の魔法使い族・闇属性モンスターが裏側守備表示になっている場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「紫毒之魔术师」が表側攻撃表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「白翼之魔术师」が存在しています。

この状況で、その「紫毒之魔术师」を対象として相手が「精神操作」を発動した際に、さらにチェーンして「日全食之书」が発動し、その「紫毒之魔术师」が裏側守備表示になりました。

この時、「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

紫毒之魔术师」は魔法使い族・闇属性のモンスターですが、質問の状況の場合、チェーンして発動した「日全食之书」が適用された事で裏側守備表示になり、種族・属性を判別できない状態になりますので、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。
(この場合、相手の「精神操作」の効果処理は通常通り適用され、裏側守備表示になっている「紫毒之魔术师」のコントロールが相手に移ります。)

点击翻译
紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「相克之魔术师」が戦闘を行う際に、自分は「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「相克之魔术师」に、『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
自分の魔法使い族・闇属性モンスターが直接攻撃を行う際に、「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「刻读之魔术士」が相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言しました。

この時、自分は「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが直接攻撃を行う場合でも、そのダメージ計算前は、『自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前』にあたりますので、その際に、「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、「刻读之魔术士」の攻撃力がアップして、3200の状態で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)

点击翻译
魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行う場合、お互いの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果はどのように発動しますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「宙读之魔术士」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに「紫毒之魔术师」が存在しています。
また、自分のモンスターゾーンには表側攻撃表示の「刻读之魔术士」が存在し、自分のペンデュラムゾーンには「紫毒之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズに「刻读之魔术士」が「宙读之魔术士」を攻撃した際に、お互いのプレイヤーが「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動したい場合、どのように発動する事になりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果は、ダメージ計算前に任意に発動し、チェーンブロックの作られる効果となります。

質問の状況の場合、魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行っていますので、どちらのプレイヤーも「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果を発動したい場合には、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。

それぞれのペンデュラム効果が適用された事で、それぞれの「紫毒之魔术师」が効果によって破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっていますので、それによって、それぞれの「紫毒之魔术师」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。
(この場合も、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『そのモンスターの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで1200アップする』効果を適用します。適用に成功した場合、その後、『このカードを破壊する』処理を行います。

  • 【『このカードはルール上「融合龙」カードとしても扱う』について】
  • 効果として扱いません。(効果が無効化されている状況でも「融合龙」カードとして扱われます。)
  • 【①の効果について】
  • 誘発効果です。
  • どこで破壊された場合でも発動できます。
  • 破壊され、エクストラデッキに表側で加わった場合にはエクストラデッキで、表側で除外された場合には除外状態で、墓地へ送られた場合には墓地で発動できます。(破壊され最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 紫毒の魔術師
英文名 Purple Poison Magician
YGOPro译名 紫毒之魔术师
简中官方译名 紫毒的魔术师
Master Duel译名 紫毒的魔术师
NWBBS译名 紫毒之魔术师
CNOCG译名 紫毒魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名