刚炼装勇士·银金公主

刚炼装勇士·银金公主

强炼装・银金 | 猛炼装银金矿

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

Heavymetalfoes Electrumite

24094258  13507


[怪兽|效果|连接] 念动力/炎
[LINK-2] 1800/- [↙][↘]
灵摆怪兽2只
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡连接召唤的场合才能发动。从卡组把1只灵摆怪兽表侧加入额外卡组。
②:1回合1次,以自己场上1张其他的表侧表示卡为对象才能发动。那张卡破坏。那之后,从自己的额外卡组(表侧)把1只灵摆怪兽加入手卡。
③:自己的灵摆区域的卡从场上离开的场合发动。自己抽1张。


OCG LVP1-JP086 (2017-11-25) 限制卡
TCG EXFO-EN098 (2018-02-02) 禁止卡

刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果によって、表側表示のペンデュラムモンスターを破壊した場合、その破壊したモンスターを手札に加えられますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「炼装勇士·金驰」が表側表示で存在しています。

自分のエクストラデッキに表側表示の「稀炼装勇士·铋巫」が存在する状況で、「刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動し、「炼装勇士·金驰」を対象とした場合、その効果処理で破壊されエクストラデッキに加わる「炼装勇士·金驰」を手札に加える事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが1体以上存在する場合にのみ発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、エクストラデッキに「稀炼装勇士·铋巫」が存在していますので、効果を発動する事ができます。
その効果処理によって、対象の「炼装勇士·金驰」は破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますので、『その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』処理の際に手札に加えるモンスターは、「稀炼装勇士·铋巫」と「炼装勇士·金驰」のどちらかから選ぶ事になります。(「炼装勇士·金驰」を選び、手札に加える事もできます。)

点击翻译
エクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみの場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「炼装勇士·金驰」が表側表示で存在しています。

自分のエクストラデッキに表側表示の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみが存在する状況で、「刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが1体以上存在する場合にのみ発動する事ができる効果です。

しかしながら、質問の状況の場合、エクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターは、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみで、手札に加える処理を行う事ができませんので、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンのカードと「刚炼装勇士·银金公主」が同時に破壊された場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のペンデュラムゾーンに「稀炼装勇士·铋巫」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「神鸟攻击」を発動し、「刚炼装勇士·银金公主」と「稀炼装勇士·铋巫」が同時に破壊された場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『③:自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果はフィールドにて発動する誘発効果です。

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンのカードと同時に「刚炼装勇士·银金公主」自身が破壊されフィールドに存在しなくなっている場合には、その「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンのカードを破壊する効果と、「刚炼装勇士·银金公主」のコントロールが相手に移る効果が同一チェーン上で発動している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動した時、自分はチェーンして「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「炼装勇士·银鸟」を破壊しました。

この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『③:自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、「敌人操纵器」と「旋风」が発動した一連のチェーン処理後に発動タイミングを迎える事になりますが、その「刚炼装勇士·银金公主」のコントローラーは相手プレイヤーとなっており、その相手プレイヤー自身のペンデュラムゾーンのカードがフィールドから離れた状況ではありません。

したがって、この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果によって、表側表示の「宙读之魔术士」を破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のペンデュラムゾーンに「宙读之魔术士」が表側表示で存在しています。

刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果によって破壊された「宙读之魔术士」をエクストラデッキから手札に加えた場合、

その「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、一連の効果処理となりますので、その効果処理で自分フィールドのカードが破壊された事をきっかけに、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する場合には、その一連の処理が完了した後に発動する事になります。

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の処理によって手札に加わっている「宙读之魔术士」も、効果の発動が行えるタイミングには手札に存在していますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、効果を発動し特殊召喚されている「宙读之魔术士」はこのターンに破壊されたモンスターとしては扱われませんので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を行う際には、その「宙读之魔术士」を選ぶ事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 処理時に、『そのカードを破壊する』処理を行います。破壊に成功した場合、その後、『自分のEXデッキ(表側)からPモンスター1体を手札に加える』処理を行います。
  • 破壊の処理と手札に加える処理は同時に行われません。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動します。

点击翻译
日文名 ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
英文名 Heavymetalfoes Electrumite
YGOPro译名 刚炼装勇士·银金公主
简中官方译名 强炼装・银金
Master Duel译名 强炼装・银金
NWBBS译名 刚炼装勇士·银金公主
CNOCG译名 猛炼装银金矿
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名