超重武者 盗人-10

超重武者 盗人-10

超重武者 盗人-10

ちょうじゅうむしゃヌス-トウ

超重武者ヌス-10

Superheavy Samurai Thief

14756848  11948


[怪兽|效果] 机械/地
[★10] 1000/1000
①:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。这个方法特殊召唤成功的回合,自己不是「超重武者」怪兽不能特殊召唤。
②:可以把这张卡解放,从以下效果选择1个发动。
●选对方的魔法与陷阱区域1张卡破坏。那之后,可以把破坏的那张魔法·陷阱卡在自己场上盖放。
●选对方的灵摆区域1张卡破坏。那之后,可以把破坏的那张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG DOCS-JP004 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN004 (2015-11-06)

超重武者 盗人-10」の効果によって自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴」と名のついたペンデュラムモンスターが置かれた場合、「娱乐伙伴 吉他海龟」のペンデュラム効果は発動できますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』効果によって相手のペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 喇叭熊猫」を破壊し、自分のペンデュラムゾーンに置きました。

この時、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 吉他海龟」が存在していた場合、『①:もう片方の自分のPゾーンに「娱乐伙伴」カードが発動した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

超重武者 盗人-10」の効果によってペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く処理は、自分のペンデュラムゾーンにそのペンデュラムモンスターを発動した扱いにはなりません。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 吉他海龟」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
超重武者 盗人-10」のモンスター効果で、相手のペンデュラムゾーンの「文具电子人006」を破壊した場合、「文具电子人006」の効果を発動できますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって、相手のペンデュラムゾーンの「文具电子人006」を破壊した場合、『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

超重武者 盗人-10」の効果によって破壊された相手の「文具电子人006」はエクストラデッキに表側表示で加わります。

その際に、『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』効果を適用した場合には、その「文具电子人006」は魔法カードの扱いとなっていますので、「文具电子人006」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』効果を適用しない場合には、その「文具电子人006」はエクストラデッキに表側表示で残りますので、「文具电子人006」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で破壊した魔法&罠ゾーンのカードが「古遗物-巨怒剑」だった場合、セットできますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって破壊した相手の魔法&罠ゾーンのカードが「古遗物-巨怒剑」だった場合、その「古遗物-巨怒剑」を自分の魔法&罠ゾーンにセットする事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、選んだ魔法&罠ゾーンのカードを破壊する処理にて完了した扱いとなります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「超重武者 盗人-10」の効果で他の魔法&罠ゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

相手の「大宇宙」の適用中に、「超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって他の相手の魔法&罠ゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に「超重武者 盗人-10」の効果を発動した場合、その効果処理によって破壊された魔法・罠カードは墓地へ送られず除外される事になりますが、その破壊され除外された魔法・罠カードが自分フィールドにセットされる事になります。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に、「超重武者 盗人-10」の効果で魔法&罠ゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果の適用中に、自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって相手の魔法&罠ゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果によって、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』状態となりますので、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果を発動し、『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する』処理を適用する事はできますが、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。(質問の状況の場合、選んだカードを破壊した処理にて処理が完了した扱いとなります。)

なお、自分の「超重武者 盗人-10」の効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンの「死之信息「E」」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって、相手の魔法&罠ゾーンの「死之信息「E」」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超重武者 盗人-10」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンに存在する「死之信息「E」」を選んで破壊する事はできます。

しかしながら、「死之信息「E」」は、『このカードは「通灵盘」の効果でしかフィールド上に出す事ができない』カードとなりますので、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。(質問の状況の場合、選んだカードを破壊した処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が手札から特殊召喚された後に破壊される等によってフィールドを離れた場合、「超重武者」と名のついたモンスター以外も特殊召喚できますか?

超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚に成功した後に、「激流葬」や「强制脱出装置」等が発動され、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」がフィールドを離れた場合、自分はそのターンに「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターも特殊召喚する事ができますか?

質問の状況の場合、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚された場合、『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されていますので、その後に、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」自身がフィールドを離れた場合でも効果の適用がなくなる事はありません。(自分はそのターンに「超重武者」と名のついたモンスターしか特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
既に「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚しているターンに、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を特殊召喚できますか?

既に自分が「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚しているターンに、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」をその効果によって特殊召喚する事はできます。

超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が特殊召喚された以降、『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用される事になります。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で選んだ相手の魔法&罠ゾーンのカードが「闪珖龙 星尘」の効果で破壊されなかった場合、どうなりますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって破壊するカードとして選んだ相手の魔法&罠ゾーンのカードが、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されているカードだった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、選んだ魔法&罠ゾーンのカードは、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている事によって破壊されませんので、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理は適用されません。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で選ぶ相手の魔法&罠ゾーンのカードとして、相手がチェーンして発動したカードを選べますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動しました。

この場合、「超重武者 盗人-10」の効果によって破壊するカードとして、相手がチェーンにて発動した「雷破」を選ぶ事はできますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果の処理の際に破壊する魔法・罠カードとして、相手がチェーンして発動した速攻魔法や通常罠カードを選ぶ事もできます。

質問の例の状況の場合、相手の「雷破」の効果処理は通常通り適用され、その「雷破」は、「超重武者 盗人-10」の効果によって破壊された後、自分フィールドにセットされる事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果で相手のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

相手の「大宇宙」の適用中に、「超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって相手のペンデュラムゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に「超重武者 盗人-10」の効果を発動した場合、その効果処理によって破壊されたペンデュラムゾーンのカードは墓地へ送られず除外される事になりますが、その破壊され除外されたペンデュラムモンスターは、自分のペンデュラムゾーンに置かれる事になります。

点击翻译
超重武者 盗人-10」のモンスター効果で破壊した相手のペンデュラムゾーンのカードが、元々の持ち主が自分のカードだった場合、処理はどうなりますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって破壊した相手のペンデュラムゾーンのカードが、元々の持ち主が自分のカードだった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況で「超重武者 盗人-10」の効果を発動した場合、その効果処理によって破壊されたペンデュラムゾーンのカードは墓地へ送られず、元々の持ち主である自分のエクストラデッキに加わる事になりますが、そのエクストラデッキに加わったペンデュラムモンスターは、自分のペンデュラムゾーンに置かれる事になります。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を破壊できますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって破壊するカードとして、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできますか?

『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、カードとしてはモンスターゾーンに存在するカードとして扱われています。

したがって、質問の状況の場合、「超重武者 盗人-10」の効果によって破壊する『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚』として、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできません。

点击翻译
魔封的芳香」の効果適用中に、「超重武者 盗人-10」の効果で相手のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

魔封的芳香」の効果の適用中に、自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって相手のペンデュラムゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されていますが、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果の『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は、ペンデュラムゾーンに魔法カードを発動する扱いではありませんので、通常通り、効果処理を行う事ができます。
(選んだペンデュラムゾーンのカードは破壊され、さらに自分のペンデュラムゾーンに置く処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で、相手の「永远之魂」を破壊した場合、効果は発動しますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』効果によって、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「永远之魂」を破壊した場合、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

超重武者 盗人-10」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「永远之魂」を破壊し、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理を適用したのであれば、「永远之魂」の『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しません。

なお、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理を適用せず、「永远之魂」を破壊し、処理を完了したのであれば、「永远之魂」の『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は通常通り発動する事になります。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果によって、自分の魔法&罠ゾーンにセットした相手の「女神的加护」が、発動後に破壊された場合、ダメージを受けるプレイヤーはどちらですか?

自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「女神的加护」を破壊し、自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

その後、そのセットした「女神的加护」を発動し、『自分は3000ライフポイント回復する』効果を適用している場合、その「女神的加护」が「旋风」等で破壊される時の『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた時、自分は3000ポイントダメージを受ける』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果によって自分の魔法&罠ゾーンにセットした、元々の持ち主が相手の「女神的加护」が、カードの発動が行われた後に「旋风」で破壊され、フィールドを離れるような場合、『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた時、自分は3000ポイントダメージを受ける』処理によってダメージを受けるのは、「女神的加护」を発動していた自分になります。
(この場合、元々の持ち主である相手プレイヤーではありません。)

点击翻译
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「超重武者 盗人-10」が自身のテキストに記された方法によって特殊召喚に成功した際にただちに適用されます。(チェーンブロックは作られません。)
  • 『②:このカードをリリースし、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「超重武者 盗人-10」自身をリリースします。また、どちらの『●』の効果を適用するかは効果の発動時に選択します。どちらも対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する』処理と『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理は、同時に行われる扱いではありません。
  • 『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する』処理と『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は、同時に行われる扱いではありません。(「超重武者 盗人-10」の効果によって、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。「超重武者 盗人-10」の効果によってそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)

点击翻译
日文名 超重武者ヌス-10
英文名 Superheavy Samurai Thief
YGOPro译名 超重武者 盗人-10
简中官方译名 超重武者 盗人-10
Master Duel译名 超重武者 盗人-10
NWBBS译名 超重武者 盗人-10
CNOCG译名 超重武者 盗人-10
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名