文具电子人006

文具电子人006

文具博格006 | 文具电动人006

ブンボーグゼロゼロシックス

ブンボーグ006

Deskbot 006

55106249  11983


[怪兽|效果|灵摆] 机械/地
[★6] 500/500 1/1
①:自己不是「文具电子人」怪兽不能灵摆召唤。这个效果不会被无效化。
文具电子人006」的③的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的表示形式变更。
②:这张卡的攻击力上升自己的额外卡组的表侧表示的「文具电子人」怪兽数量×500。
③:这张卡在灵摆区域被破坏的场合,以自己墓地1张「文具电子人」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG DOCS-JP039 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN039 (2015-11-06)

ペンデュラムゾーンの「文具电子人006」が破壊された際に発動したモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」を発動できますか?

ペンデュラムゾーンの「文具电子人006」が破壊された際に『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが表側表示で存在する状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンで破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった「文具电子人006」のモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動を無効にした後、そのエクストラデッキに表側表示で存在する「文具电子人006」を持ち主のデッキに戻す事になります。

なお、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
超重武者 盗人-10」のモンスター効果で、相手のペンデュラムゾーンの「文具电子人006」を破壊した場合、「文具电子人006」の効果を発動できますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって、相手のペンデュラムゾーンの「文具电子人006」を破壊した場合、『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

超重武者 盗人-10」の効果によって破壊された相手の「文具电子人006」はエクストラデッキに表側表示で加わります。

その際に、『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』効果を適用した場合には、その「文具电子人006」は魔法カードの扱いとなっていますので、「文具电子人006」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』効果を適用しない場合には、その「文具电子人006」はエクストラデッキに表側表示で残りますので、「文具电子人006」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
リリースなしで召喚されている「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードはリリースなしで召喚できる』モンスター効果によって召喚した「机壳档案 色欲」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、その『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「机壳档案 色欲」はリリースなしで召喚されていますので、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』モンスター効果が適用されています。

しかしながら、「苦涩的默札」の『リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は、リリースしたモンスターのカードに記載されているカード名や種族・属性・レベルを元に処理を行いますので、「机壳档案 色欲」以外の、機械族・地属性・レベル6のモンスターを自分のデッキまたは自分の墓地から選び、手札に加える処理を行います。
(この場合、例えば、「机壳基因组 贪欲」や「文具电子人006」等が手札に加えられるモンスターになります。)

点击翻译
  • 『①:自分は「文具电子人」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果にはチェーンブロックが作られません。
  • 文具电子人006」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、ペンデュラム召喚以外の特殊召喚によってであれば、「文具电子人」と名のついたモンスター以外のモンスターも特殊召喚する事ができます。

  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する』モンスター効果は誘発効果です。(フィールドのモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事もできます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、「文具电子人006」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、一連のチェーン処理後に効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードの攻撃力は、自分のエクストラデッキの表側表示の「文具电子人」モンスターの数×500アップする』モンスター効果は永続効果です。(自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「文具电子人」と名のついたペンデュラムモンスターの数が変化する度に、この効果によってアップする攻撃力の数値も変化します。)
  • 『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地の「文具电子人」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 ブンボーグ006
英文名 Deskbot 006
YGOPro译名 文具电子人006
简中官方译名 文具博格006
Master Duel译名 文具博格006
NWBBS译名 文具电子人006
CNOCG译名 文具电动人006
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名