龙星的九支

龙星的九支

りゅうせいのきゅうし

竜星の九支

Nine Pillars of Yang Zing

57831349  12667


[陷阱|反击]
①:自己场上有「龙星」卡存在,怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效,那张卡回到持有者卡组。那之后,选这张卡以外的自己场上1张「龙星」卡破坏。


OCG INOV-JP077 (2016-07-09)
TCG INOV-EN077 (2016-11-04)

ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを「龙星的九支」の効果で選んで破壊できますか?

自分フィールドに表側守備表示で「光龙星-螭吻」が存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに表側守備表示で存在する「光龙星-螭吻」と戦闘を行い、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は「龙星的九支」を発動し、『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理によって「闪刀姬-飒天」の効果の発動を無効にし、エクストラデッキに戻しましたが、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理によって、戦闘で破壊されることが決まった「光龙星-螭吻」を選んで破壊することはできますか?

できます。

点击翻译
罠カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果の発動にチェーンして、「龙星的九支」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと罠カードの効果を受けない状態の相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が「龙星的九支」の『①:自分フィールドに「龙星」カードが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙星的九支」の効果は、相手のモンスターゾーンに存在する「真龙剑皇 卓辉星·拼图」に適用される事になりますが、相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は罠カードの効果を受けない状態となっていますので、『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されず、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も適用されません。
(相手の発動した「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果が通常通り適用される事になります。)

点击翻译
戦闘で破壊された「异次元的战士」が発動したモンスター効果にチェーンして、「龙星的九支」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「邪龙星-睚眦」で、相手の「异次元的战士」を攻撃し、相手モンスターを戦闘で破壊しました。

その場合、ダメージ計算後に、相手の「异次元的战士」の『このカードがモンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外する』モンスター効果が発動しますが、自分がその発動にチェーンして、「龙星的九支」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙星的九支」の『その発動を無効にし』の処理によって、発動した「异次元的战士」のモンスター効果の発動は無効になります。

しかしながら、相手の「异次元的战士」は戦闘で破壊されていますので、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理を適用する事はできません。

したがって、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も適用されない事になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「文具电子人006」が破壊された際に発動したモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」を発動できますか?

ペンデュラムゾーンの「文具电子人006」が破壊された際に『③:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地の「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが表側表示で存在する状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンで破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった「文具电子人006」のモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動を無効にした後、そのエクストラデッキに表側表示で存在する「文具电子人006」を持ち主のデッキに戻す事になります。

なお、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
モンスターの特殊召喚を無効にする「古圣戴 始龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「龙星的九支」を発動できますか?

自分が「辉龙星-蚣蝮」をシンクロ召喚した際に、相手が「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「龙星的九支」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが表側表示で存在する状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできます。
(なお、そのシンクロ召喚しようとしている「辉龙星-蚣蝮」以外に、「龙星」と名のついたカードが存在しない場合には、「龙星的九支」を発動する事はできません。)

質問の状況の場合、フィールドから手札に戻った「古圣戴 始龙」のモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動は無効になりますが、手札に戻っている「古圣戴 始龙」が持ち主のデッキに戻る事はありません。

この場合、「龙星的九支」の『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果の発動にチェーンして、「龙星的九支」を発動できますか?

自分が「邪龙星-睚眦」で、相手の「急袭猛禽-痛苦伯劳」を攻撃しました。

この時、相手が「急袭猛禽-推进林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。その攻撃モンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「龙星的九支」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが表側表示で存在する状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、手札から除外された「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動は無効になりますが、除外されている「急袭猛禽-推进林鸮」が持ち主のデッキに戻る事はありません。

この場合、「龙星的九支」の『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンの「霸王烈龙 异色眼烈火龙」が破壊された際に発動したモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」を発動できますか?

モンスターゾーンの「霸王烈龙 异色眼烈火龙」が破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった際に『②:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが表側表示で存在する状況で、モンスター効果が発動したのであれば、その発動にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンで破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった「霸王烈龙 异色眼烈火龙」のモンスター効果にチェーンして「龙星的九支」の効果を発動していますので、そのモンスター効果の発動を無効にする事はできますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理を適用する事はできず、その「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はエクストラデッキに表側表示で残ります。

なお、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
自分フィールドに「龙星」と名のついたカード存在しない状況で「龙星」と名のついたモンスターを召喚した際に相手が発動した「神之宣告」を、「龙星的九支」で無効にできますか?

自分フィールドに「龙星」と名のついたカードが1枚も存在せず、「龙星的九支」が自分の魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、自分が「暗龙星-椒图」を召喚した際に、相手が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動しました。

この場合、自分は「龙星的九支」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターの召喚を無効にするために「神之宣告」が発動した場合、その発動にさらにチェーンしてカードを発動する際には、その召喚しようとしているモンスター(=質問の状況の場合、「暗龙星-椒图」)は、フィールド上のカードの扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、自分フィールドに「龙星」カードが存在する状態ではありませんので、「神之宣告」にチェーンして「龙星的九支」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分フィールドに表側表示の「龙星」と名のついたカードが1枚以上存在する状況で、モンスターの効果または魔法・罠カードのカードの発動が行われた際に、それに直接チェーンして発動します。(魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • ダメージステップに発動する事もできます。
  • 『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理と、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 竜星の九支
英文名 Nine Pillars of Yang Zing
YGOPro译名 龙星的九支
简中官方译名 龙星的九支
Master Duel译名 龙星的九支
NWBBS译名 龙星的九支
CNOCG译名 龙星的九支
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名