光龙星-螭吻

光龙星-螭吻

光龙星-螭吻

こうりゅうせい-リフン

光竜星-リフン

Chiwen, Light of the Yang Zing

61488417  11241


[怪兽|效果|调整] 幻龙/光
[★1] 0/0
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:自己场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地时才能发动。从卡组把「光龙星-螭吻」以外的1只「龙星」怪兽特殊召唤。
②:这张卡在墓地存在,自己场上的「龙星」怪兽被战斗·效果破坏送去墓地时才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG DUEA-JP032 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN032 (2014-08-15)

ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを「龙星的九支」の効果で選んで破壊できますか?

自分フィールドに表側守備表示で「光龙星-螭吻」が存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに表側守備表示で存在する「光龙星-螭吻」と戦闘を行い、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は「龙星的九支」を発動し、『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理によって「闪刀姬-飒天」の効果の発動を無効にし、エクストラデッキに戻しましたが、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理によって、戦闘で破壊されることが決まった「光龙星-螭吻」を選んで破壊することはできますか?

できます。

点击翻译
源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送った幻竜族モンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

源龙星-望天吼」の『②:1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる』モンスター効果を発動する際に、デッキから「光龙星-螭吻」を墓地へ送りました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られた「光龙星-螭吻」を除外した場合、「源龙星-望天吼」のレベルはどうなりますか?

源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送った幻竜族モンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなった場合でも、『このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる』処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「源龙星-望天吼」のレベルは、「光龙星-螭吻」のレベルと同じ1になります。)

点击翻译
幻龙星-嘲风」を複数の「龙星」と名のついたモンスターでシンクロ召喚した場合、相手はどの属性のモンスターの効果を発動できなくなりますか?

光龙星-螭吻」、「地龙星-狴犴」、「魔龙星-饕餮」の3体をシンクロ素材として、「幻龙星-嘲风」をシンクロ召喚した場合、『①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』効果で相手はどの属性のモンスターの効果を発動できなくなりますか?

質問の状況の場合、光属性・地属性・闇属性の3つの属性の「龙星」と名のついたモンスターをシンクロ素材としていますので、相手は光属性・地属性・闇属性のモンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
通常モンスターと「炎龙星-狻猊」をシンクロ素材として「玄化荷鲁斯龙」をシンクロ召喚した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光龙星-螭吻」、「炎龙星-狻猊」、「绵毛衍生物」の3体をシンクロ素材として「玄化荷鲁斯龙」をシンクロ召喚しました。

この時、『●通常モンスター:このターンこのカードは自身以外のカードの効果を受けない』効果を適用した場合、「炎龙星-狻猊」の『③:このカードをS素材としたSモンスターは、攻撃力・守備力が500アップする』効果も受けなくなりますか?

玄化荷鲁斯龙」の『●通常モンスター:このターンこのカードは自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用される場合でも、「炎龙星-狻猊」の『③:このカードをS素材としたSモンスターは、攻撃力・守備力が500アップする』効果を受けなくなる事はありません。

点击翻译
DNA改造手术」で幻竜族として扱われているモンスタートークンをシンクロ素材とした場合、「辉龙星-蚣蝮」の効果を発動できますか?

幻竜族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されている状況にて、「光龙星-螭吻」(LV1・チューナー)、「炎龙星-狻猊」(LV4)、「幻兽机衍生物」(LV3)を使用して「辉龙星-蚣蝮」をシンクロ召喚しました。
この場合、「辉龙星-蚣蝮」の『①:このカードがS召喚に成功した時、このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、何枚のカードを対象に選択できますか?

DNA改造手术」の効果によって幻竜族として扱われているモンスタートークンをシンクロ素材に含んで、「辉龙星-蚣蝮」をシンクロ召喚した場合でも、『①:このカードがS召喚に成功した時、このカードのS素材とした幻竜族モンスターの元々の属性の種類の数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできます。

また、質問の状況の場合、「光龙星-螭吻」(光属性)、「炎龙星-狻猊」(炎属性)、「幻兽机衍生物」(風属性)の3種類の属性のモンスターをシンクロ素材としていますので、3枚までのカードを対象として、「辉龙星-蚣蝮」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」が、自身のモンスター効果で特殊召喚されている「光龙星-螭吻」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、自身の『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「龙星」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「光龙星-螭吻」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」がその相手の「光龙星-螭吻」を戦闘で破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘で破壊した「光龙星-螭吻」は、適用されている自身のモンスター効果によって墓地へは送られず除外される事になりますが、その場合でも、「捕食植物 海鳝猪笼草」のモンスター効果を発動する事はできます。
(通常通り、その破壊した「光龙星-螭吻」を装備カード扱いとして装備する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「光龙星-螭吻」以外の「龙星」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「龙星」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。「光龙星-螭吻」自身が破壊された場合や、「光龙星-螭吻」と他のモンスターが同時に破壊されるような場合には発動する事ができません。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 光竜星-リフン
英文名 Chiwen, Light of the Yang Zing
YGOPro译名 光龙星-螭吻
简中官方译名 光龙星-螭吻
Master Duel译名 光龙星-螭吻
NWBBS译名 光龙星-螭吻
CNOCG译名 光龙星-螭吻
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名