捕食植物 海鳝猪笼草

捕食植物 海鳝猪笼草

捕食植物鳝猪笼草

プレデター・プランツモーレイ・ネペンテス

捕食植物モーレイ・ネペンテス

Predaplant Moray Nepenthes

22011689  12597


[怪兽|效果] 植物/暗
[★4] 1600/1000
①:这张卡的攻击力上升场上的捕食指示物数量×200。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时才能发动。那只破坏的怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
③:1回合1次,以这张卡的效果装备的1张怪兽卡为对象才能发动。那张卡破坏,自己基本分回复那个原本攻击力的数值。


OCG INOV-JP007 (2016-07-09)
TCG INOV-EN007 (2016-11-04)

捕食植物 海鳝猪笼草」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 墓盾」を、自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘によって破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動できません。(その破壊された「幻影骑士团 墓盾」は、モンスターゾーン以外ではモンスターとして扱われませんので、『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理を行えません。)

なお、モンスターとして特殊召喚されている罠カードを以下のモンスターが戦闘で破壊した場合でも同様に効果を発動できません。
无限起动 大地撼动者」②
无限起动 巨像山」②
无限起动 大河式风击龙」②

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」のモンスター効果によって破壊する装備カードとして、攻撃力が0のモンスターを対象にできますか?

自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、相手の「娱乐伙伴 生命剑士」が装備カード扱いとなっています。

この状況で、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『③:1ターンに1度、このカードの効果で装備しているモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する場合、対象としてその「娱乐伙伴 生命剑士」を選択する事はできますか?

捕食植物 海鳝猪笼草」が自身のモンスター効果によって装備カードとしているモンスターであれば、質問の「娱乐伙伴 生命剑士」のような攻撃力が0のモンスターであっても、『そのカードを破壊し、その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果の対象とする事ができます。

その場合、『そのカードを破壊し』の処理は通常通り適用されますが、破壊されたそのカードの元々の攻撃力は0ですので、『その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する』処理によって回復するライフポイントも結果的に0になります。

点击翻译
娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のモンスター効果の適用後に、「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のコントロールが相手に移った場合、適用されている効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 变形链长颈鹿」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果が発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「捕食植物 海鳝猪笼草」が対象になりました。

その効果の適用後に、「精神操作」が発動し、「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のコントロールが相手に移った場合、適用されている「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のモンスター効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 变形链长颈鹿」のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取って発動し、その後、そのモンスターを対象に取り続ける効果です。

その効果の適用後に、その「娱乐伙伴 变形链长颈鹿」自身のコントロールが相手に移る場合でも、対象となっている相手モンスター(=質問の状況の場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」)が、その効果の対象から外れる事はありません。

したがって、この場合、『対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」は、自身のモンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備できますか?

捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備する事はできますか?

捕食植物 海鳝猪笼草」が『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によってモンスターを装備カード扱いとして装備している状態で、さらに戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、もう1度『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」がペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘で相手の「DD 魔导贤者 开普勒」を破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘で破壊した「DD 魔导贤者 开普勒」はペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られずエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますが、その場合でも、「捕食植物 海鳝猪笼草」のモンスター効果を発動する事はできます。
(通常通り、その破壊した「DD 魔导贤者 开普勒」を装備カード扱いとして装備する事ができます。)

点击翻译
捕食植物 海鳝猪笼草」が、自身のモンスター効果で特殊召喚されている「光龙星-螭吻」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、自身の『②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「龙星」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「光龙星-螭吻」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」がその相手の「光龙星-螭吻」を戦闘で破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘で破壊した「光龙星-螭吻」は、適用されている自身のモンスター効果によって墓地へは送られず除外される事になりますが、その場合でも、「捕食植物 海鳝猪笼草」のモンスター効果を発動する事はできます。
(通常通り、その破壊した「光龙星-螭吻」を装備カード扱いとして装備する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃力は、フィールドの捕食カウンターの数×200アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(「捕食植物 海鳝猪笼草」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は、「捕食植物 海鳝猪笼草」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合には効果を発動する事はできません。
  • 『③:1ターンに1度、このカードの効果で装備しているモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果は起動効果です。(「捕食植物 海鳝猪笼草」自身のモンスター効果によって装備しているモンスターカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 捕食植物モーレイ・ネペンテス
英文名 Predaplant Moray Nepenthes
YGOPro译名 捕食植物 海鳝猪笼草
简中官方译名
Master Duel译名 捕食植物鳝猪笼草
NWBBS译名 捕食植物 海鳝猪笼草
CNOCG译名 捕食植物 海鳝猪笼草
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名