无限起动 巨像山

无限起动 巨像山

无限起动 破土碎山 | 无限起动 大型开山战车

むげんきどうコロッサルマウンテン

無限起動コロッサルマウンテン

Infinitrack Mountain Smasher

60195675  14398


[怪兽|效果|超量] 机械/地
[☆7] 2100/3100
7星怪兽×2
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。这张卡的攻击力上升1000。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时才能发动。那只怪兽在这张卡下面重叠作为超量素材。
③:这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1只机械族连接怪兽解放才能发动。这张卡守备表示特殊召唤。


OCG DBIC-JP008 (2019-02-23)
TCG INCH-EN008 (2019-03-22)

捕食植物 海鳝猪笼草」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 墓盾」を、自分の「捕食植物 海鳝猪笼草」が戦闘によって破壊しました。

この場合、「捕食植物 海鳝猪笼草」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動できません。(その破壊された「幻影骑士团 墓盾」は、モンスターゾーン以外ではモンスターとして扱われませんので、『その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理を行えません。)

なお、モンスターとして特殊召喚されている罠カードを以下のモンスターが戦闘で破壊した場合でも同様に効果を発動できません。
无限起动 大地撼动者」②
无限起动 巨像山」②
无限起动 大河式风击龙」②

点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターを含む2枚以上のカードが相手の効果の対象になった時、手札の「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「超信地旋回」の『●自分フィールドの攻撃表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターを破壊する』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「无限起动 巨像山」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」が対象に選択されました。

この時、自分はチェーンして、「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」の『①:このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「魔女术」魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、複数枚のカードを対象とする相手のカードの効果が発動した時にも、その対象となるカードの内1枚に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターが含まれるのであれば、自分は手札の「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
无限起动 巨像山」が戦闘によって破壊した「时读之魔术师」がエクストラデッキに表側表示で加わる場合、「无限起动 巨像山」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「无限起动 巨像山」で、相手の「时读之魔术师」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

その場合、その「时读之魔术师」は墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わりますが、この時、「无限起动 巨像山」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「无限起动 巨像山」が戦闘によって破壊した「时读之魔术师」が墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる場合でも、「无限起动 巨像山」の『そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事ができます。

(エクストラデッキに表側表示で加わっている「时读之魔术师」が「无限起动 巨像山」のエクシーズ素材として重ねられる事になります。)

点击翻译
无限起动 哥利亚巨人」をエクシーズ素材としている「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効になった場合、カードの効果で破壊されますか?

无限起动 哥利亚巨人」をエクシーズ素材として持っている「无限起动 巨像山」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「技能抽取」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用され、「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効化された場合、カードの効果で破壊される状態になりますか?

无限起动 哥利亚巨人」をX素材として持っている「无限起动 巨像山」は、『●このカードは効果では破壊されない』モンスター効果も併せ持つ状態となっています。

質問の状況のように、「技能抽取」が適用され、「无限起动 巨像山」のモンスター効果が無効化されている場合には、その『●このカードは効果では破壊されない』モンスター効果も含めて無効化されますので、「黑洞」などカードを破壊する効果が適用された場合には、その「无限起动 巨像山」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「无限起动 巨像山」と、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「地中界 香巴拉」を対象として、「超信地旋回」の『●自分フィールドの守備表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手の魔法・罠カードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「无限起动 巨像山」を破壊しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、『その自分のモンスターの表示形式を変更し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の魔法・罠カードを破壊する』処理も適用されません。

(この場合、対象の「地中界 香巴拉」は破壊されず、フィールドゾーンに残ります。)

点击翻译
  • 『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「无限起动 巨像山」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 无限起动 巨像山」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、『そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『③:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの機械族リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する機械族リンクモンスター1体をリリースします。)

点击翻译
日文名 無限起動コロッサルマウンテン
英文名 Infinitrack Mountain Smasher
YGOPro译名 无限起动 巨像山
简中官方译名 无限起动 破土碎山
Master Duel译名 无限起动 破土碎山
NWBBS译名 无限起动 巨像山
CNOCG译名 无限起动 大型开山战车
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名