地中界 香巴拉

地中界 香巴拉

ちちゅうかいシャンバラ

地中界シャンバラ

The Hidden City

5697558  12687


[魔法|场地]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从卡组把1只「地中族」怪兽加入手卡。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。选自己1只里侧守备表示的「地中族」怪兽变成表侧攻击表示或者表侧守备表示。
③:1回合1次,对方怪兽的攻击宣言时才能发动。选自己1只里侧守备表示的「地中族」怪兽变成表侧攻击表示或者表侧守备表示。那之后,可以把那次攻击无效。


OCG EP17-JP014 (2017-09-09)
TCG TDIL-EN085 (2016-08-05)

自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「无限起动 巨像山」と、相手のフィールドゾーンに表側表示で存在する「地中界 香巴拉」を対象として、「超信地旋回」の『●自分フィールドの守備表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手の魔法・罠カードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「无限起动 巨像山」を破壊しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の表側守備表示の「无限起动 巨像山」と相手の魔法・罠カード1枚を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 巨像山」がフィールドに存在しなくなっている場合、『その自分のモンスターの表示形式を変更し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の魔法・罠カードを破壊する』処理も適用されません。

(この場合、対象の「地中界 香巴拉」は破壊されず、フィールドゾーンに残ります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合には、『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理も適用されません。

(この場合、自分フィールドのモンスターの数が減った事によって、戦闘の巻き戻しが発生する事になりますので、相手はその攻撃宣言を行ったモンスターで攻撃を続行するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「地中族射手」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」を対象に攻撃を宣言しました。

そのとき、自分は「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動し、さらにチェーンして「月之书」を発動しました。

それによって、相手の攻撃モンスターである「地中族射手」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は行います。

なお、相手の攻撃モンスターは裏側守備表示になっていますので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「地中族射手」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·亚得导水妖」を対象に攻撃を宣言しました。

この時、自分は「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の相手モンスターが攻撃を宣言した場合でも、「地中界 香巴拉」の効果を発動する事はできます。

『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は通常通り適用されますが、相手の攻撃モンスターは魔法カードの効果を受けませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理は適用されません。
(相手モンスターの攻撃はそのまま続行される事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「地中族」モンスター1体を手札に加える事ができる』は、「地中界 香巴拉」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。「地中族」と名のついたモンスターを手札に加える処理を適用するかどうかは効果処理時に選びます。)
  • 自分のデッキに「地中族」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、「地中界 香巴拉」のカードの発動を行う事はできます。
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理と、『その後、その攻撃を無効にできる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は必ず行いますが、『その後、その攻撃を無効にできる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译
日文名 地中界シャンバラ
英文名 The Hidden City
YGOPro译名 地中界 香巴拉
简中官方译名
Master Duel译名 地中界 香巴拉
NWBBS译名 地中界 香巴拉
CNOCG译名 地中界 香巴拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名