相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合には、『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理も適用されません。

(この場合、自分フィールドのモンスターの数が減った事によって、戦闘の巻き戻しが発生する事になりますので、相手はその攻撃宣言を行ったモンスターで攻撃を続行するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

点击翻译

雷破

サンダー・ブレイク

Raigeki Break

4178474  5544


雷破
[陷阱]
①:丢弃1张手卡,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。

地中界 香巴拉

地中界シャンバラ

The Hidden City

5697558  12687


地中界 香巴拉
[魔法|场地]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从卡组把1只「地中族」怪兽加入手卡。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。选自己1只里侧守备表示的「地中族」怪兽变成表侧攻击表示或者表侧守备表示。
③:1回合1次,对方怪兽的攻击宣言时才能发动。选自己1只里侧守备表示的「地中族」怪兽变成表侧攻击表示或者表侧守备表示。那之后,可以把那次攻击无效。