魔女术工匠·宝石女巫

魔女术工匠·宝石女巫

魔女工艺・珠宝匠安黛尔 | 魔女工坊 宝石匠

ウィッチクラフト・エーデル

ウィッチクラフト・エーデル

Witchcrafter Edel

58139997  14407


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★5] 2000/2300
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:从手卡丢弃1张魔法卡才能发动。从手卡把「魔女术工匠·宝石女巫」以外的1只「魔女术」怪兽特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。
②:把这张卡解放,以自己墓地1只「魔女术工匠·宝石女巫」以外的魔法师族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG DBIC-JP017 (2019-02-23)
TCG INCH-EN017 (2019-03-22)

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターを含む2枚以上のカードが相手の効果の対象になった時、手札の「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「超信地旋回」の『●自分フィールドの攻撃表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターを破壊する』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「无限起动 巨像山」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」が対象に選択されました。

この時、自分はチェーンして、「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」の『①:このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「魔女术」魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、複数枚のカードを対象とする相手のカードの効果が発動した時にも、その対象となるカードの内1枚に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスターが含まれるのであれば、自分は手札の「魔女术人偶·阿鲁鲁女神」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔女术的合作」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象モンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」を対象として、「魔女术的合作」の『①:自分フィールドの「魔女术」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」に適用される場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔女术的合作」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に魔法カードの効果を受けない場合には、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき』の処理も、『そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』処理も適用されません。

点击翻译
魔女术的合作」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」を対象として、「魔女术的合作」の『①:自分フィールドの「魔女术」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」が裏側守備表示になる場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔女术的合作」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」がそのターン中に再び表側攻撃表示に戻ったのであれば、バトルフェイズ中に2回まで攻撃を行う事ができますし、その攻撃の際には、『そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果が適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。手札から「魔女术工匠·宝石女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『手札から「魔女术工匠·宝石女巫」以外の「魔女术」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の手札から魔法カード1枚を捨てます。
  • 『②:このカードをリリースし、自分の墓地の「魔女术工匠·宝石女巫」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「魔女术工匠·宝石女巫」以外の魔法使い族モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」自身をリリースします。

点击翻译
日文名 ウィッチクラフト・エーデル
英文名 Witchcrafter Edel
YGOPro译名 魔女术工匠·宝石女巫
简中官方译名 魔女工艺・珠宝匠安黛尔
Master Duel译名 魔女工艺・珠宝匠安黛尔
NWBBS译名 魔女术工匠·宝石女巫
CNOCG译名 魔女工坊 宝石匠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名