苦涩的默札

苦涩的默札

くじゅうのもくさつ

苦渋の黙札

Painful Escape

20513882  12099


[陷阱]
①:把自己场上1只怪兽解放才能发动。从自己的卡组·墓地选和解放的怪兽是原本卡名不同并是原本的种族·属性·等级相同的1只怪兽加入手卡。


OCG EP16-JP049 (2016-09-10)
TCG DOCS-EN081 (2015-11-06)

ペンデュラムモンスターをリリースして「苦涩的默札」を発動できますか?

苦涩的默札」の『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』効果を発動する際のコストとして、ペンデュラムモンスターをリリースする事はできますか?

ペンデュラムモンスターをリリースして「苦涩的默札」を発動する事はできます。

リリースされたペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になりますが、その場合でも、『リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
苦涩的默札」を発動する際にリリースしたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

苦涩的默札」の『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』効果を発動する際のコストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「扰乱·黑」をリリースしました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「扰乱·黑」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

苦涩的默札」を発動する際にリリースしたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなった場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「扰乱·黑」をリリースしていますので、「扰乱·黑」とカード名が異なり、元々の種族が獣族、元々の属性が光属性、元々のレベルが2のモンスター1体を、自分のデッキまたは自分の墓地から選んで手札に加える事になります。)

点击翻译
リリースなしで召喚されている「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードはリリースなしで召喚できる』モンスター効果によって召喚した「机壳档案 色欲」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「机壳档案 色欲」をリリースして「苦涩的默札」を発動した場合、その『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「机壳档案 色欲」はリリースなしで召喚されていますので、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』モンスター効果が適用されています。

しかしながら、「苦涩的默札」の『リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は、リリースしたモンスターのカードに記載されているカード名や種族・属性・レベルを元に処理を行いますので、「机壳档案 色欲」以外の、機械族・地属性・レベル6のモンスターを自分のデッキまたは自分の墓地から選び、手札に加える処理を行います。
(この場合、例えば、「机壳基因组 贪欲」や「文具电子人006」等が手札に加えられるモンスターになります。)

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。(リリースするモンスターとして裏側守備表示のモンスターを選ぶ事もできます。)
  • 『リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体』が、自分のデッキまたは自分の墓地に存在しない場合には、「苦涩的默札」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 苦渋の黙札
英文名 Painful Escape
YGOPro译名 苦涩的默札
简中官方译名
Master Duel译名 苦涩的默札
NWBBS译名 苦涩的默札
CNOCG译名 苦涩的默札
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名