超重武者 飞脚-Q

超重武者 飞脚-Q

超重武者 飞脚-Q

ちょうじゅうむしゃヒキャ-ク

超重武者ヒキャ-Q

Superheavy Samurai Transporter

41141943  11949


[怪兽|效果] 机械/地
[★5] 1200/1800
超重武者 飞脚-Q」的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。这个方法特殊召唤成功的回合,自己不是「超重武者」怪兽不能特殊召唤。
②:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,把这张卡解放才能发动。从手卡把最多2只怪兽在对方场上守备表示特殊召唤。那之后,自己从卡组抽出这个效果特殊召唤的怪兽的数量。


OCG DOCS-JP005 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN005 (2015-11-06)

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が手札から特殊召喚された後に破壊される等によってフィールドを離れた場合、「超重武者」と名のついたモンスター以外も特殊召喚できますか?

超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚に成功した後に、「激流葬」や「强制脱出装置」等が発動され、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」がフィールドを離れた場合、自分はそのターンに「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターも特殊召喚する事ができますか?

質問の状況の場合、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚された場合、『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されていますので、その後に、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」自身がフィールドを離れた場合でも効果の適用がなくなる事はありません。(自分はそのターンに「超重武者」と名のついたモンスターしか特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
既に「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚しているターンに、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を特殊召喚できますか?

既に自分が「超重武者」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚しているターンに、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」を『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」をその効果によって特殊召喚する事はできます。

超重武者 盗人-10」や「超重武者 飞脚-Q」が特殊召喚された以降、『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用される事になります。

点击翻译
デッキの枚数が1枚以下の場合、「超重武者 飞脚-Q」の効果を発動できますか?

自分のデッキの枚数が1枚以下の場合、「超重武者 飞脚-Q」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のデッキの枚数が0枚の場合には、「超重武者 飞脚-Q」の『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

また、自分のデッキの枚数が1枚の場合には、「超重武者 飞脚-Q」の『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。
手札から1体のモンスターのみを相手フィールドに特殊召喚した場合には、処理は通常通り適用されますが、手札から2体のモンスターを相手フィールドに特殊召喚した場合には、自分は2枚のカードをドローする事ができませんので、デュエルに敗北する事になります。

点击翻译
超重武者 飞脚-Q」の効果処理時に相手のモンスターゾーンの空きが1つ以下になっている場合、処理はどうなりますか?

超重武者 飞脚-Q」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンの空きが1つ、または、空きがなかった場合、効果処理はどうなりますか?

超重武者 飞脚-Q」の『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の処理時に相手モンスターゾーンの空きがなかったのであれば、その効果処理は適用されません。(モンスターは特殊召喚されずに手札に残ります。また、ドローする処理も適用されません。)

また、「超重武者 飞脚-Q」の『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の処理時に相手モンスターゾーンの空きが1つしかないのであれば、その効果処理によって、手札からモンスター1体のみを相手のモンスターゾーンに特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする事になります。

点击翻译
相手の「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、自分は「超重武者 飞脚-Q」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在する場合、「超重武者 飞脚-Q」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「超重武者 飞脚-Q」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」によって、相手が「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が存在する場合、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されていますので、自分は「超重武者 飞脚-Q」の効果を発動する事自体ができません。

また、自分の「超重武者 飞脚-Q」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が存在する場合には、『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』処理は適用されません。

点击翻译
手札にモンスターカードがない場合、「超重武者 飞脚-Q」の効果を発動できますか?

自分の手札にモンスターカードがない場合、「超重武者 飞脚-Q」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の手札にモンスターカードがない場合には、「超重武者 飞脚-Q」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「超重武者 飞脚-Q」が自身のテキストに記された方法によって特殊召喚に成功した際にただちに適用されます。(チェーンブロックは作られません。)
  • 『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「超重武者 飞脚-Q」自身をリリースします。対象を取る効果ではありません。)
  • 『手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理と、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする』処理は、同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 超重武者ヒキャ-Q
英文名 Superheavy Samurai Transporter
YGOPro译名 超重武者 飞脚-Q
简中官方译名 超重武者 飞脚-Q
Master Duel译名 超重武者 飞脚-Q
NWBBS译名 超重武者 飞脚-Q
CNOCG译名 超重武者 飞脚-Q
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名