魔封的芳香

魔封的芳香

魔封之芳香 | 封魔的香气

まふうじのほうこう

魔封じの芳香

Anti-Spell Fragrance

58921041  5008


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方魔法卡若不盖放则不能发动,直到从盖放的玩家来看的下次的自己回合到来不能发动。


OCG G4-07 (2000-12-07)
TCG PCY-002 (2003-11-18) 限制卡

魔封的芳香」の効果や「原罪之迪亚贝尔西」の効果が適用されている場合、「深渊之兽 赫界龙」の効果を発動できますか?

魔封的芳香」の効果や「原罪之迪亚贝尔西」の②の効果が適用されている状況で、「深渊之兽 赫界龙」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「烙印」永続魔法・永続罠カード1枚を選んで自分フィールドに表側表示で置く』効果を発動できますか?

発動できます。
(処理時に、「魔封的芳香」の効果や「原罪之迪亚贝尔西」の②の効果が適用されていても、『デッキから「烙印」永続魔法・永続罠カード1枚を選んで自分フィールドに表側表示で置く』処理が行われます。)

深渊之兽 赫界龙」の効果によって「烙印」永続魔法・永続罠カードを置く処理は、魔法カードの発動や、罠カードの発動としては扱いません。

点击翻译
魔封的芳香」や「原罪之迪亚贝尔西」の効果が適用されている場合、「慧眼之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

魔封的芳香」の効果や「原罪之迪亚贝尔西」の②の効果が適用されている状況で、「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動できますか?

発動できます。
(発動した場合、『このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理が行われます。)

慧眼之魔术师」のペンデュラム効果によってペンデュラムモンスターカードを置く処理は、魔法カードの発動としては扱いません。

点击翻译
神碑之泉」と「魔封的芳香」の効果が適用されている状況で、相手のターンに手札から「神碑」速攻魔法カードを発動できますか?

自分の「神碑之泉」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できる』効果と、相手の「魔封的芳香」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されている状況で、自分は相手のターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できますか?

できません。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中、「急袭猛禽-智慧林鸮」のモンスター効果によってセットされた「升阶魔法-革命之力」はそのターンに発動できますか?

魔封的芳香」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況で、「急袭猛禽-智慧林鸮」の『②:自分の「急袭猛禽」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「升阶魔法-革命之力」を自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

このターンに、自分はその「升阶魔法-革命之力」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合には、「急袭猛禽-智慧林鸮」のモンスター効果によってセットされた「升阶魔法-革命之力」をそのターンに発動する事はできません。
(セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで、その「升阶魔法-革命之力」を発動する事はできません。)

点击翻译
魔封的芳香」の効果が適用されている場合、「雪天气 天蓝」のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「雪天气 天蓝」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「雪天气 天蓝」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その場合でも、『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって、「雪之天气模样」などの永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に「虚拟世界」を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況にて、「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動する事はできますか?

虚拟世界」はその効果処理によって、フィールド魔法カードを手札に加えるか自分のフィールドゾーンに発動します。

質問の状況の場合でも「虚拟世界」を発動する事はできますが、「魔封的芳香」の効果によって、お互いに魔法カードはセットしなければ発動する事ができませんので、この場合には「虚拟世界」 の効果でデッキから選んだフィールド魔法カードは手札に加える処理を行う事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 五虹之魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして、「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が魔法・罠カードを自分フィールドにセットした際に、自分の墓地の「娱乐伙伴 五虹之魔术师」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「魔封的芳香」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 五虹之魔术师」のモンスター効果による『墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く』処理は、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動を行う扱いではありませんので、質問の状況のように、チェーンして発動した「魔封的芳香」が適用されている場合でも、効果処理は通常通り適用され、「娱乐伙伴 五虹之魔术师」はペンデュラムゾーンに置かれます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、「方界胤 毗贾姆」が戦闘を行った場合、モンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「方界胤 毗贾姆」が戦闘を行った場合、「方界胤 毗贾姆」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

方界胤 毗贾姆」のモンスター効果の『モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き』の処理は、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「方界胤 毗贾姆」のモンスター効果を通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、フィールド魔法カードを対象とする「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

三形金字塔的舞者」等のモンスター効果は、その効果処理によって、対象としたカードとカード名の異なる「三形金字塔」と名のついたフィールド魔法カードを発動する効果となります。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合には、その「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「三形金字塔的舞者」等の効果処理時に、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合、対象として選択した『自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理によって通常通り墓地へ送られますが、「魔封的芳香」の効果が適用されていますので、『デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合に、「无形噬体溶解」の効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況で自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合に、「无形噬体溶解」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「无形噬体」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

无形噬体溶解」の効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合でも、「无形噬体溶解」の効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「无形噬体」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事ができます。

点击翻译
魔封的芳香」が適用されている場合、「暗魔界的契约书」の効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「暗魔界的契约书」の『●自分の墓地の「DD」Pモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分のPゾーンに置く』効果や、『●自分のエクストラデッキから、表側表示の「DD」Pモンスター1体を自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

暗魔界的契约书」の『自分のPゾーンに置く』効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」が適用されている場合でも、「暗魔界的契约书」の効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事ができます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中、「威风妖怪·蛤蟆」の効果でセットした「威风妖怪旋风」はいつから発動できますか?

魔封的芳香」の効果適用中に、自分のターンに召喚した「威风妖怪·蛤蟆」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「威风妖怪」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない』モンスター効果によって「威风妖怪旋风」をセットしました。

その「威风妖怪旋风」はいつから発動する事ができますか?

威风妖怪·蛤蟆」の効果でセットした魔法・罠カードは、セットしたターンには発動する事はできません。

しかしながら、質問の状況の場合、「魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果も適用されていますので、結果的にその「威风妖怪旋风」は、次の自分のターンから発動する事ができます。

点击翻译
魔封的芳香」の効果適用中に、「超重武者 盗人-10」の効果で相手のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

魔封的芳香」の効果の適用中に、自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって相手のペンデュラムゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されていますが、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果の『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は、ペンデュラムゾーンに魔法カードを発動する扱いではありませんので、通常通り、効果処理を行う事ができます。
(選んだペンデュラムゾーンのカードは破壊され、さらに自分のペンデュラムゾーンに置く処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
魔封的芳香」が適用されている場合、ペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動できますか?

魔封的芳香」が適用されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできますか?

また、自分のペンデュラムゾーン2か所にそれぞれペンデュラムモンスターが置かれている状況で、「魔封的芳香」が発動した場合、ペンデュラム召喚は行えますか?

魔封的芳香」が既に表側表示で存在し、その効果が適用されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできなくなります。

なお、既に自分のペンデュラムゾーン2か所それぞれにペンデュラムモンスターが置かれている場合、その後に「魔封的芳香」が発動されたとしても、ペンデュラム召喚は通常通り行う事ができます。

点击翻译
妖仙兽 左镰神柱」と「妖仙兽 右镰神柱」をペンデュラムゾーンに置く効果として発動した「妖仙兽的神颪」にチェーンして、「魔封的芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?

『●デッキから「妖仙兽 左镰神柱」「妖仙兽 右镰神柱」を1枚ずつ選び、自分のPゾーンに置く。この効果でPゾーンに置かれたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される』効果として、自分が「妖仙兽的神颪」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魔封的芳香」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

妖仙兽的神颪」の効果によってペンデュラムゾーンに「妖仙兽 左镰神柱」と「妖仙兽 右镰神柱」を置く処理は、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

したがって、質問の状況のように、「妖仙兽的神颪」の効果処理時に、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、「西格马大日」は自身の効果で装備魔法カードを装備できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「西格马大日」の『自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』効果を発動する事はできますか?

西格马大日」の効果によって装備魔法カードを装備する処理は、装備魔法カードの発動を行った扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「西格马大日」の効果を発動する事はでき、装備魔法カードを装備する処理も通常通り適用されます。

点击翻译
魔封的芳香」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理は適用されますが、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
魔法カードの発動にチェーンして「魔封的芳香」を発動した場合、その魔法カードの効果はどうなりますか?

死者苏生」などの魔法カードの発動にチェーンして「魔封的芳香」を発動した場合、その魔法カードの効果はどうなりますか?

魔封的芳香」は、その効果の適用以降に『お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』状態になります。

既に発動が宣言されている魔法カードの発動や効果を無効にする効果ではありませんので、質問の状況のように、「死者苏生」の発動にチェーンして「魔封的芳香」を発動したとしても、「死者苏生」の効果処理は通常通り行われます。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に「最后胜地」を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況にて、相手モンスターの攻撃宣言時に「最后胜地」の『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。自分のデッキから「虹之古代都市」1枚を選択して発動する。この時、相手のフィールド魔法が発動している場合、相手プレイヤーはカードを1枚ドローする事ができる』効果を発動する事はできますか?

最后胜地」はその効果処理によって、フィールド魔法の「虹之古代都市」を発動します。

魔封的芳香」の効果が適用されている場合、お互いに魔法カードはセットしなければ発動する事ができませんので、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合には、「最后胜地」を発動する事自体ができません。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中、「假面魔兽 死亡护法师」の効果は発動しますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況にて、「假面魔兽 死亡护法师」がフィールドから墓地へ送られた場合、『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。デッキから「遗言之假面」1枚を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果は発動しますか?

遗言之假面」が装備魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置かれる場合、「假面魔兽 死亡护法师」の効果の発動によって置かれる事となり、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「假面魔兽 死亡护法师」の効果は通常通り発動し、その効果処理によって「遗言之假面」をモンスターに装備させる事になります。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中、「通灵盘」の効果でデッキから「死之信息「E」」を表側表示で出せますか?

魔封的芳香」の適用中、「通灵盘」の効果でデッキから「死之信息「E」」などを表側表示で出す事はできますか?

死之信息「E」」等は、発動した「通灵盘」の効果によって魔法&罠ゾーンに出される事となり、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、セットされる事は無く、表側表示で魔法&罠ゾーンに出す事になります。

点击翻译
  • 魔封的芳香」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 魔封的芳香」の適用中にセットされた魔法カードは『セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』状態となります。(速攻魔法カードをセットした場合も、次の自分のターンまで発動する事ができません。)
  • 魔封的芳香」の効果は、「魔封的芳香」の適用前にセットされた魔法カードには適用されません。
  • 魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、既にフィールドに表側表示で存在する魔法カードの効果の発動は行えます。また、手札の魔法カードを他のカードの効果を発動する際のコストとして捨てる事はできます。

点击翻译
日文名 魔封じの芳香
英文名 Anti-Spell Fragrance
YGOPro译名 魔封的芳香
简中官方译名 魔封之芳香
Master Duel译名 魔封之芳香
NWBBS译名 魔封的芳香
CNOCG译名 封魔的香气
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名