西格马大日

西格马大日

大日神械西格玛 | 神明 西格玛

ヴァイロン・シグマ

ヴァイロン・シグマ

Vylon Sigma

48370501  8916


[怪兽|效果|同调] 天使/光
[★7] 1800/1000
光属性调整+调整以外的光属性怪兽1只以上
自己场上没有这张卡以外的怪兽存在的场合,这张卡的攻击宣言时才能发动。从自己卡组选择1张装备魔法卡给这张卡装备。


OCG DT09-JP039 (2010-04-27)
TCG DT05-EN039 (2011-05-29)

罕银铠甲」を装備したモンスターがフィールドに存在する状況で、「西格马大日」の効果を発動できますか?

相手フィールドには表側表示のモンスターと、そのモンスターに装備された「罕银铠甲」が存在しており、そのため自分はその装備モンスター以外のモンスターを効果の対象にできない状況です。

自分はモンスターゾーンの「西格马大日」の『自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』効果を発動して自身に装備カードを装備できますか?

自分は「西格马大日」の効果を発動でき、自身に装備カードを装備できます。

点击翻译
大日棱柱体」の装備モンスターと「爆翼龙」が戦闘を行う場合、それぞれの効果はどのように処理しますか?

装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」を装備した「西格马大日」(ATK1800)が、「爆翼龙」(ATK2400)と戦闘を行う場合、「爆翼龙」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターとこのカードが戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」の『このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターが戦闘を行うダメージステップの間、その攻撃力は1000ポイントアップする』効果がただちに適用され、「西格马大日」の攻撃力は2800となります。

爆翼龙」の効果はダメージステップ開始時に発動する誘発効果ですが、この場合、自身よりも「西格马大日」の攻撃力の方が高くなっていますので、『ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
魔封的芳香」の適用中に、「西格马大日」は自身の効果で装備魔法カードを装備できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「西格马大日」の『自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』効果を発動する事はできますか?

西格马大日」の効果によって装備魔法カードを装備する処理は、装備魔法カードの発動を行った扱いではありません。

したがって、「魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「西格马大日」の効果を発動する事はでき、装備魔法カードを装備する処理も通常通り適用されます。

点击翻译
西格马大日」の効果で、コストが必要な「破邪之大剑-黄昏」を装備できますか?

西格马大日」の効果によって、「破邪之大剑-黄昏」等のように発動コストが必要な装備魔法カードを、自身に装備する事はできますか?

西格马大日」の効果によって、「破邪之大剑-黄昏」等のように発動コストが必要な装備魔法カードを、自身に装備する事ができます。
また、「破邪之大剑-黄昏」等を装備する場合、カードに記載された発動コストを払う必要はありません。

点击翻译
  • 西格马大日」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。効果処理の際に、「西格马大日」自身が装備する正しい対象となる装備魔法カード1枚をデッキから選び、「西格马大日」自身に装備します。
  • 西格马大日」のモンスター効果によって、装備魔法カードを装備する処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「西格马大日」のモンスター効果によってそのまま自分の魔法&罠ゾーンへと置かれます。)
  • 自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、「西格马大日」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ヴァイロン・シグマ
英文名 Vylon Sigma
YGOPro译名 西格马大日
简中官方译名
Master Duel译名 大日神械西格玛
NWBBS译名 西格马大日
CNOCG译名 神明 西格玛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名