爆翼龙

爆翼龙

爆破翼龙

エクスプロード・ウィング・ドラゴン

エクスプロード・ウィング・ドラゴン

Exploder Dragonwing

40529384  8192


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★7] 2400/1600
调整+调整以外的龙族怪兽1只以上
和持有这张卡的攻击力以下的攻击力的场上表侧表示存在的怪兽进行战斗的场合,可以不进行伤害计算把那只怪兽破坏,给与对方基本分破坏怪兽的攻击力数值的伤害。


OCG RGBT-JP040 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN040 (2009-05-12)

大日棱柱体」の装備モンスターと「爆翼龙」が戦闘を行う場合、それぞれの効果はどのように処理しますか?

装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」を装備した「西格马大日」(ATK1800)が、「爆翼龙」(ATK2400)と戦闘を行う場合、「爆翼龙」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターとこのカードが戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」の『このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターが戦闘を行うダメージステップの間、その攻撃力は1000ポイントアップする』効果がただちに適用され、「西格马大日」の攻撃力は2800となります。

爆翼龙」の効果はダメージステップ開始時に発動する誘発効果ですが、この場合、自身よりも「西格马大日」の攻撃力の方が高くなっていますので、『ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
力量供给者」の効果が適用されているモンスターのコントロールが相手に移った場合、アップした攻撃力はどうなりますか?

自分の「力量供给者」の効果が適用され、攻撃力が400アップしている「爆翼龙」を対象として、相手が「精神操作」を発動しました。

その「爆翼龙」のコントロールが相手に移った場合、「力量供给者」の効果でアップしている攻撃力はどうなりますか?

力量供给者」の効果は選択したモンスターを対象に取り続ける効果となります。

質問の状況のように、対象の「爆翼龙」のコントロールが相手に移った場合でも、「力量供给者」の効果で400アップした攻撃力は適用されたままとなります。

点击翻译
爆翼龙」の効果処理時に、相手モンスターの攻撃力の方が高い場合、破壊する事ができますか?

爆翼龙」の効果処理を行う時に、戦闘を行う相手のモンスターの攻撃力が、「爆翼龙」の攻撃力より高くなっている場合、効果によって破壊する事ができますか?

効果処理を行う時に、戦闘を行うモンスターの攻撃力が、「爆翼龙」よりも高くなっている場合、効果によって破壊する事はできず、ダメージを与える事もできません。
また、相手モンスターが破壊されない場合、その後、ダメージ計算を行います。

点击翻译
  • 爆翼龙」の効果は任意に発動する事ができる誘発効果です。
  • 爆翼龙」の攻撃力の数値以下の攻撃力を持つ表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する事ができます。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』処理は同時に行われる扱いとなります。(どちらかの処理を選んで発動する効果ではありません。)

点击翻译
日文名 エクスプロード・ウィング・ドラゴン
英文名 Exploder Dragonwing
YGOPro译名 爆翼龙
简中官方译名 爆翼龙
Master Duel译名 爆翼龙
NWBBS译名 爆翼龙
CNOCG译名 爆破翼龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名