大日棱柱体

大日棱柱体

大日神械彩棱柱 | 神明棱柱体

ヴァイロン・プリズム

ヴァイロン・プリズム

Vylon Prism

74064212  9378


[怪兽|效果|调整] 雷/光
[★4] 1500/1500
这张卡从怪兽卡区域上送去墓地的场合,可以支付500基本分,把这张卡当作装备卡使用给自己场上表侧表示存在的1只怪兽装备。这张卡的装备怪兽进行战斗的场合,装备怪兽的攻击力在伤害步骤内上升1000。


OCG DT11-JP022 (2010-12-01)
TCG DT06-EN022 (2012-02-03)

大日棱柱体」の装備モンスターと「爆翼龙」が戦闘を行う場合、それぞれの効果はどのように処理しますか?

装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」を装備した「西格马大日」(ATK1800)が、「爆翼龙」(ATK2400)と戦闘を行う場合、「爆翼龙」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターとこのカードが戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、装備カード扱いとなっている「大日棱柱体」の『このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターが戦闘を行うダメージステップの間、その攻撃力は1000ポイントアップする』効果がただちに適用され、「西格马大日」の攻撃力は2800となります。

爆翼龙」の効果はダメージステップ開始時に発動する誘発効果ですが、この場合、自身よりも「西格马大日」の攻撃力の方が高くなっていますので、『ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
戦闘で破壊された「大日棱柱体」が「机械龙 动力工具」に装備された場合、ドローする効果を発動できますか?

自分のターンのバトルフェイズで、「大日棱柱体」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた際に、『このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払って発動できる。このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスター1体に装備する』効果を発動しました。

その効果処理によって、「大日棱柱体」が「机械龙 动力工具」に装備された場合、『自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、デッキからカードを1枚ドローできる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「机械龙 动力工具」の『自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、デッキからカードを1枚ドローできる』効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払って発動できる。このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスター1体に装備する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、500ライフポイントを払います。)
  • 『このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスター1体に装備する』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスター1体に装備する』モンスター効果は、「大日棱柱体」自身がモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターが戦闘を行うダメージステップの間、その攻撃力は1000ポイントアップする』効果は、「大日棱柱体」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。(この効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。)

点击翻译
日文名 ヴァイロン・プリズム
英文名 Vylon Prism
YGOPro译名 大日棱柱体
简中官方译名
Master Duel译名 大日神械彩棱柱
NWBBS译名 大日棱柱体
CNOCG译名 神明棱柱体
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名