舞台旋转

舞台旋转

布景旋转

ぼんまわし

盆回し

Set Rotation

73468603  12978


[魔法|速攻]
①:从自己卡组选2张卡名不同的场地魔法卡,那之内的1张在自己场上盖放,另1张在对方场上盖放。只要这个效果盖放的卡的其中任意张在场地区域盖放中,双方不能把其他的场地魔法卡发动·盖放。


OCG MACR-JP064 (2017-01-14) 限制卡
TCG MACR-EN064 (2017-05-05) 限制卡

フィールドゾーンに裏側表示で存在する、「闪刀空域-零区」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、「闪刀空域-零区」がフィールドゾーンに裏側表示でセットされました。

この状況で、その裏側表示の「闪刀空域-零区」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「闪刀空域-零区」の『②:このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「旋风」の効果によってフィールドゾーンから墓地へ送られていますので、「闪刀空域-零区」の『デッキから「闪刀姬」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分や相手のフィールドゾーンにカードが存在する場合、「舞台旋转」を発動できますか?

自分や相手のフィールドゾーンに既に表側表示の(またはセットされている)フィールド魔法カードが存在する場合、「舞台旋转」を発動する事はできますか?

自分や相手のフィールドゾーンにカードが存在する場合でも、「舞台旋转」を発動する事はできます。

その場合、『自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする』処理を行う際に、既にフィールドゾーンに存在していたカードは墓地へ送ってから、効果処理を行う事になります。

点击翻译
舞台旋转」の効果でセットされたフィールド魔法が存在する場合、2枚目の「舞台旋转」を発動できますか?

自分が発動した「舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によってセットされたフィールド魔法がセットされた状態のままフィールドゾーンに存在している場合、自分や相手は「舞台旋转」を発動する事はできますか?

舞台旋转」の効果でセットされたフィールド魔法カードがセットされた状態のままフィールドゾーンに存在している場合には、『お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果が適用されている状態となりますので、この場合、自分も相手も「舞台旋转」を発動する事はできません。

点击翻译
舞台旋转」の効果で選ぶフィールド魔法として、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選べますか?

舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、自分のデッキからフィールド魔法カード2枚を選ぶ場合に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」はどちらも、ルール上、カード名を「」として扱うカードとなりますので、「舞台旋转」の効果で、『カード名が異なるフィールド魔法カード2枚』を選ぶ際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」を選ぶ事はできません。

なお、自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが「传说之都 亚特兰蒂斯」と「幻煌之都 帕西菲斯」のみの場合には、「舞台旋转」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
舞台旋转」の効果処理時に、自分のデッキのフィールド魔法が1枚のみの場合、処理はどうなりますか?

自分が「舞台旋转」の発動にチェーンして、「针虫的巢窟」の『①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』効果を発動し、処理を行った結果、効果処理時に、自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが1枚のみとなっている場合、処理はどうなりますか?

舞台旋转」の効果処理は、『自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする』処理となりますので、効果処理時に自分のデッキに存在するフィールド魔法カードが1枚のみとなっている場合には、効果処理は適用されません。
(フィールド魔法は1枚もセットされません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果の適用中に、「舞台旋转」を発動できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「舞台旋转」を発動する事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合であれば、自分は「舞台旋转」を発動する事はできます。

なお、「暗黑神鸟 斯摩夫」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、自分は「舞台旋转」を発動する事はできません。

点击翻译
舞台旋转」の効果でセットされたフィールド魔法カードを、それぞれのプレイヤーは表にして発動できますか?

自分が発動した「舞台旋转」の『①:自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果によって、自分のフィールドゾーンに「草原」、相手のフィールドゾーンに「荒野」をセットしました。

このセットされたフィールド魔法カードをお互いのプレイヤーは発動できますか?

舞台旋转」の効果によってセットされたフィールド魔法カードは、それぞれのプレイヤー自身のターンのメインフェイズに、裏から表にして発動する事ができます。

(質問の状況の場合、自分のターンであれば、自分はフィールドゾーンにセットされている「草原」を表にして発動する事ができます。同様に、相手のターンであれば、相手はフィールドゾーンにセットされている「荒野」を表にして発動する事ができます。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のデッキにカード名が異なるフィールド魔法が2枚以上存在しない場合、「舞台旋转」を発動する事はできません。
  • 『その内の1枚を自分フィールドにセットし』の処理と、『もう1枚を相手フィールドにセットする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない』効果は、「舞台旋转」の効果処理によってセットされたフィールド魔法カード2枚のうち、1枚でもフィールドゾーンにセットされた状態のままである限り、効果が適用されます。(「舞台旋转」の効果処理によってセットされたフィールド魔法カード2枚が、破壊される・セットされた状態から表にして発動する等によって、2枚ともセットされた状態ではなくなった際に、効果の適用がなくなります。)

点击翻译
日文名 盆回し
英文名 Set Rotation
YGOPro译名 舞台旋转
简中官方译名 布景旋转
Master Duel译名 布景旋转
NWBBS译名 舞台旋转
CNOCG译名 舞台旋转
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名