雪天气 天蓝

雪天气 天蓝

雪天气天蓝 | 雪天气 空青

ゆきてんきシエル

雪天気シエル

The Weather Painter Snow

65017789  13328


[怪兽|效果] 天使/地
[★3] 0/2200
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组选1张「天气」魔法·陷阱卡在自己的魔法与陷阱区域表侧表示放置。
②:场上的这张卡为让「天气」卡的效果发动而被除外的场合,下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG DBSW-JP029 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN029 (2017-11-17)

魔封的芳香」の効果が適用されている場合、「雪天气 天蓝」のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「雪天气 天蓝」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「雪天气 天蓝」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その場合でも、『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって、「雪之天气模样」などの永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができます。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている「雪天气 天蓝」は「雪之天气模样」の効果によって効果を得ますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「雪天气 天蓝」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「雪天气 天蓝」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンに「雪之天气模样」を発動した場合、『②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天气」効果モンスターは以下の効果を得る』効果によって、「雪天气 天蓝」は効果を得ますか?

質問の状況の場合、「雪天气 天蓝」は魔法カードの効果を受けませんので、「雪之天气模样」の効果によって、『●』の効果を得る事はできません。

(その後、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなり、「雪之天气模样」の効果が適用された状態なのであれば、「雪天气 天蓝」は「雪之天气模样」の効果によって、『●』の効果を得ます。

点击翻译
雪之天气模样」の効果を、チェーンして発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「雪之天气模样」が表側表示で存在し、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「雪天气 天蓝」と、右隣のメインモンスターゾーンに存在する「雨天气 湛蓝」が、それぞれ『●このカードを除外して発動できる。デッキから「天气」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を得ています。

この状況で、「雪天气 天蓝」と「雨天气 湛蓝」がそれぞれの得ている効果をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2として発動した『デッキから「天气」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用されますが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されていますので、チェーン1の処理では、『デッキから「天气」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているカードを「雪天气 天蓝」のモンスター効果によって魔法&罠ゾーンに置けますか?

雪之天气模样」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「雪天气 天蓝」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動した場合、デッキから「雪之天气模样」を選んで、自分の魔法&罠ゾーンに置く事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されている魔法・罠カードを「雪天气 天蓝」のモンスター効果によってデッキから選び、自分の魔法&罠ゾーンに置く事自体ができません。

点击翻译
墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、「虹天气 彩虹」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虹天气 彩虹」が表側表示で存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「雪天气 天蓝」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「三眼怪」等の墓地にて発動するモンスター効果や、「Z-ONE」や「诅咒之棺」等の墓地にて発動する魔法・罠カードの効果が発動した際に、「雪天气 天蓝」は得ている『●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、墓地にてモンスターの効果や魔法・罠カードの効果が発動した時にも、チェーンして「虹天气 彩虹」の効果によって得ている『その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事ができます。
(その墓地にて発動した効果の発動は無効になりますが、墓地のカードが破壊されることはありません。)

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 『①』の『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理は、魔法・罠カードの発動とは異なります。(魔法・罠カードを発動できない状況でも、使用可能な魔法&罠ゾーンがあれば発動・処理を行えます。)
  • 『②』は除外されているこのカードが発動できる誘発効果です。(除外されたターンの、次のターンのスタンバイフェイズに発動できます。)

点击翻译
日文名 雪天気シエル
英文名 The Weather Painter Snow
YGOPro译名 雪天气 天蓝
简中官方译名
Master Duel译名 雪天气天蓝
NWBBS译名 雪天气 天蓝
CNOCG译名 雪天气 空青
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名