雨天气 湛蓝

雨天气 湛蓝

雨天气湛蓝 | 雨天气 天蓝

あめてんきラズラ

雨天気ラズラ

The Weather Painter Rain

92411493  13329


[怪兽|效果] 天使/水
[★3] 1200/1400
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功的场合才能发动。从手卡选1张「天气」魔法·陷阱卡在自己的魔法与陷阱区域表侧表示放置。
②:场上的这张卡为让「天气」卡的效果发动而被除外的场合,下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG DBSW-JP030 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN030 (2017-11-17)

魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合、「雨天气 湛蓝」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔法抵消器」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「活死人的呼声」の効果によって「雨天气 湛蓝」の特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合でも、「雨天气 湛蓝」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その場合でも、『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって、「雨之天气模样」などの永続魔法カードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事はできますが、「魔法抵消器」のモンスター効果によってその効果が無効になりますので、『②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天气」効果モンスターは以下の効果を得る』効果も無効化され、「天气」と名のついたモンスターは効果を得ている状態にはなりません。

点击翻译
雪之天气模样」の効果を、チェーンして発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「雪之天气模样」が表側表示で存在し、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「雪天气 天蓝」と、右隣のメインモンスターゾーンに存在する「雨天气 湛蓝」が、それぞれ『●このカードを除外して発動できる。デッキから「天气」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を得ています。

この状況で、「雪天气 天蓝」と「雨天气 湛蓝」がそれぞれの得ている効果をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2として発動した『デッキから「天气」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用されますが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されていますので、チェーン1の処理では、『デッキから「天气」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『手札から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果によって、魔法・罠カードを魔法&罠ゾーンに置く処理は、魔法・罠カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「雨天气 湛蓝」のモンスター効果によってそのまま魔法&罠ゾーンへと置かれます。)
  • 『②:フィールドのこのカードが「天气」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は、除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 雨天気ラズラ
英文名 The Weather Painter Rain
YGOPro译名 雨天气 湛蓝
简中官方译名
Master Duel译名 雨天气湛蓝
NWBBS译名 雨天气 湛蓝
CNOCG译名 雨天气 天蓝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名