暗黑神鸟 斯摩夫

暗黑神鸟 斯摩夫

黑暗西摩格 | 黑暗斯摩夫

ダーク・シムルグ

ダーク・シムルグ

Dark Simorgh

11366199  7770


[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★7] 2700/1000
①:这张卡在手卡存在的场合,从自己墓地把暗属性和风属性的怪兽各1只除外才能发动。这张卡特殊召唤。
②:这张卡在墓地存在的场合,从手卡把暗属性和风属性的怪兽各1只除外才能发动。这张卡特殊召唤。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡的属性也当作「」使用。
④:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把卡盖放。


OCG VJMP-JP029 (2008-01-21)
TCG SOVR-EN092 (2009-11-17)

暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「红色重启」を発動できますか?

(A)相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』永続効果が適用されている状況で、相手が罠カードを発動した時、自分は「红色重启」の『①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』効果を発動できますか?

(B)相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の④の永続効果が適用されている状況で、自分が罠カードを発動した時、相手は「红色重启」を発動できますか?

(A)発動できます。
その場合、『その発動を無効にし』は適用され、罠カードの発動は無効になりますが、『そのカードをそのままセットする』処理は行われませんので、発動が無効になった罠カードは墓地へ送られます。
また、『その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理は適用されませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』処理は適用されます。

(B)発動できます。
その場合、『その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする』処理は行われますが、『その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる』処理は行われません。(自分はデッキからカードを選ぶこと自体ができません。)
また、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』処理は適用されます。

点击翻译
相手がカードをセットできない状況で「不给糖就搞鬼计」を発動できますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④』の『このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されているターンや、自分が「左腕的代偿」を発動して魔法・罠カードをセットできないターンに、自分は「不给糖就搞鬼计」を発動できますか?

できます。

その場合、相手はその処理時に2000LPを払うことができません。『払わなかった場合』の処理を行うことになります。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で自分の「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されますが、『その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理は適用されません。

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が既に適用されている場合には、自分は「幻影骑士团 锈蚀月刃斧」の『デッキから「幻影骑士团」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した時、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、「蛊惑谋陷」の効果処理が行われる事になります。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果によって、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」等の効果でカードをセットできない時に「废铁稻草人」をセットする事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「探照灯人」の効果によって、カードをセットする事ができない時に、既にセットされている「废铁稻草人」を発動する事はできますか?
また、発動できる場合、発動した「废铁稻草人」をセットする効果処理は、どのように行いますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」等の効果が適用されている場合でも、既にセットされていた「废铁稻草人」を発動する事ができます。
また、発動した「废铁稻草人」の効果処理を行う際に、攻撃を無効にする事はできますが、その後、セットする事ができない為、「废铁稻草人」は墓地に送られます。

点击翻译
御前试合」の効果が適用される場合、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」は、墓地に送られますか?

御前试合」の効果によって、フィールド上に存在できるモンスターの属性が1種類になった場合、表側表示で存在している「精灵术师 树精」や「光与暗之龙」、「暗黑神鸟 斯摩夫」等の複数の属性を持つモンスターは、墓地に送られますか?
また、それらのモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできますか?

精灵术师 树精」等が表側表示で存在する時に「御前试合」を発動した場合、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」等は、墓地へ送られます。
また、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、手札や墓地に存在したり、フィールド上に裏側表示で存在する「精灵术师 树精」等の属性は、カードに記載されている属性のみのため、召喚・反転召喚・特殊召喚を行う事ができます。
しかしながら、「精灵术师 树精」等の効果が適用された時点で、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」は墓地に送られます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、自分の墓地で発動した「不死尸化」の効果処理はどうなりますか?

自分が、墓地の「不死尸化」の『②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。除外されている自分のアンデット族モンスター1体を選んでデッキに戻し、このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、自分は墓地の「不死尸化」の効果処理を行う事になります。

その場合、『除外されている自分のアンデット族モンスター1体を選んでデッキに戻し』の処理は適用されますが、『このカードを自分フィールドにセットする』処理を適用する事はできず、「不死尸化」のカード自体は墓地に残ります。

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が既に適用されている場合には、自分は墓地の「不死尸化」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、闇属性モンスターをリリースして発動した「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分が「恶魔娘 莉莉丝」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態で、「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、自分はカードをセットする事ができない状態となりますので、効果処理は適用されません。
(デッキから通常罠カードを選ぶ事も行いません。)

なお、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、自分は「恶魔娘 莉莉丝」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果の適用中に、「通向魂源的影劫回归」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「通向魂源的影劫回归」の『①:自分フィールドの「影依」モンスター1体を対象として発動できる。手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る。対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』効果を発動する事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合でも、「通向魂源的影劫回归」を発動する事はできます。

その場合、『手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理と、『対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし』の処理は通常通り適用されます。

その後、エンドフェイズの処理が行われる際にも「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、『エンドフェイズに裏側守備表示になる』処理は適用されず、対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップした状態のまま、モンスターゾーンに表側表示で残ります。
(なお、その次のターンも、攻撃力・守備力は1000アップした状態のままとなりますが、次のエンドフェイズには再び裏側守備表示になる処理が適用される事になります。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界剧团-大明星」のモンスター効果によって「魔界台本」と名のついた魔法カードをセットできますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「魔界剧团-大明星」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、自分の「魔界剧团-大明星」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界剧团-大明星」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果を発動する事はできません。

また、自分の「魔界剧团-大明星」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「魔界台本」と名のついた魔法カードを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして相手が発動した「活死人的呼声」の効果によって「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットしますので、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、そのペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際に、「幻影死枪」の『②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」は自身の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」としても扱う』効果によって風属性としても扱われるモンスターですが、闇属性のモンスターとしても扱われていますので、戦闘または相手のカードの効果で破壊される際に、墓地の「幻影死枪」を除外する事はできます。

点击翻译
诡雷陷阱E」の効果処理時に、「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果の適用中に自分は「诡雷陷阱E」を発動する事はできますか?

また、「诡雷陷阱E」の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって、相手が「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は「诡雷陷阱E」を発動する事はできません。

また、自分の発動した「诡雷陷阱E」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、『自分の手札・墓地の永続罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。
(手札や墓地からセットする永続罠カードを選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に、「威风妖怪·蛤蟆」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在する場合、「威风妖怪·蛤蟆」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「威风妖怪」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「威风妖怪·蛤蟆」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「威风妖怪」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されている場合、自分は「威风妖怪·蛤蟆」の『デッキから「威风妖怪」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果を発動する事はできません。

また、自分の「威风妖怪·蛤蟆」の『デッキから「威风妖怪」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキからカードを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分の墓地の「超战士之盾」の効果の処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

また、「超战士之盾」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は墓地の「超战士之盾」の効果を発動する事ができません。

また、自分の墓地の「超战士之盾」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(「超战士之盾」は墓地に残る事になります。)

点击翻译
風属性を宣言して発動した「猪突猛进」の対象モンスターで、「暗黑神鸟 斯摩夫」を攻撃した場合、どうなりますか?

風属性を宣言して発動した「猪突猛进」の対象モンスターで、「暗黑神鸟 斯摩夫」を攻撃した場合、『このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』効果は適用されますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」は『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」としても扱う』効果によって風属性モンスターとしても扱われるモンスターです。

風属性を宣言して発動した「猪突猛进」の対象モンスターと「暗黑神鸟 斯摩夫」が戦闘を行う場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」はダメージステップ開始時に「猪突猛进」の効果によって破壊されます。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に、「超重武者 盗人-10」の効果で魔法&罠ゾーンのカードが破壊された場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果の適用中に、自分は「超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって相手の魔法&罠ゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果によって、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』状態となりますので、「超重武者 盗人-10」のモンスター効果を発動し、『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する』処理を適用する事はできますが、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。(質問の状況の場合、選んだカードを破壊した処理にて処理が完了した扱いとなります。)

なお、自分の「超重武者 盗人-10」の効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「复制猫」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「复制猫」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されていますので、「复制猫」を発動する場合には、モンスターカードを対象として発動しなければなりません。
(魔法・罠カードはセットする事ができませんので、対象として選択できません。)

なお、魔法・罠カードを対象として発動した「复制猫」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」が発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合には、「复制猫」の効果処理は適用されません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の裏側守備表示にする効果を発動できますか?

相手フィールドに「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在しています。

その状況で、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する事はできません。

なお、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果の効果が適用されている場合には、「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果は適用されません。
(対象のモンスターの表示形式は変更されません。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」のリバースモンスターを特殊召喚する効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在している場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって相手が「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、自分は「圣占术姬 塔罗光巫女」の『自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

また、自分の「圣占术姬 塔罗光巫女」の『自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚されている場合には、「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果処理は適用されません。
(特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いませんので、手札のリバースモンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「魔装战士 龙夜」のモンスター効果は発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、自分は「魔装战士 龙夜」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「魔装战士 龙夜」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地の攻撃力2000以下の、戦士族または魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、自分は「魔装战士 龙夜」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

自分の「魔装战士 龙夜」のモンスター効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。(対象のモンスターはそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に、「绝对王 J革命」の効果でデッキのカードをめくれますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に、「绝对王 J革命」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、そのカードが通常罠カードだった場合、自分フィールドにセットする。違った場合、そのカードを墓地へ送る。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「绝对王 J革命」のデッキの一番上のカードをめくる効果を発動する事はできません。

なお、「绝对王 J革命」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合には、「绝对王 J革命」の効果処理にてめくったデッキの一番上のカードが通常罠カードであっても、カードをセットする事ができませんので、そのカードを墓地へ送って処理を完了する事になります。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の適用中に「废铁像」の効果を発動した場合、どうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「黑旋风」の『①:自分フィールドに「黑羽」モンスターが召喚された時にこの効果を発動できる。そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、カードをセットする事はできませんので、「废铁像」の『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されず、発動後は通常通り墓地へ送られる事になります。

なお、その場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用される事になります。(質問の状況の場合、「黑旋风」は破壊される事になりますので、『そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した際に、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分は「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動する事はできますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の発動は無効になり破壊されますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を適用する事はできませんので、破壊された「鹰身女妖的羽毛扫」は墓地へ送られます。
(「饼蛙」のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって、相手フィールドに「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「古遗物运动机构」の処理は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在する場合、自分は「古遗物运动机构」の『フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「古遗物」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「古遗物运动机构」の『フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「古遗物」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする』効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合には、自分は「古遗物运动机构」を発動する事はできません。

また、自分の「古遗物运动机构」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合には、『フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し』の処理は適用されますが、『デッキから「古遗物」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする』処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、「炼金魔术师」の効果で魔法カードをセットできますか?

炼金魔术师」の『自分のエンドフェイズ時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから魔法カードを1枚選び、自分の魔法&罠カードゾーンにセットする』効果の発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が既に適用されている場合には、エンドフェイズに「炼金魔术师」の効果を発動する事自体ができません。

また、質問の状況のように、発動した「炼金魔术师」の効果処理時に「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合には、『デッキから魔法カードを1枚選び、自分の魔法&罠カードゾーンにセットする』効果処理は適用されません。
(デッキから魔法カードを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
自分の発動した「坏兽捕获大作战」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理は行いますか?

自分は「坏兽捕获大作战」の『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態にて、「坏兽捕获大作战」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを裏側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』処理も適用する事ができません。
(対象の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」は表側攻撃表示のままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「纳祭之魔」のモンスター効果で、裏側守備表示のモンスターを装備カード扱いにできますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスター1体と、表側攻撃表示の「暗黑神鸟 斯摩夫」1体が存在し、「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、裏側守備表示のモンスターを対象とする事はできますか?

質問の状況のように、「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合でも、「纳祭之魔」のモンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象とする事はできます。
(通常通り、裏側表示のまま装備カード扱いとして装備される事になります。)

点击翻译
时空警察」の効果は、「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合でも適用されますか?

自分フィールド上に存在する「时空警察」がフィールド上から離れた場合、この「时空警察」の効果によってゲームから除外したカードを相手フィールド上にセットする効果処理を行いますが、相手フィールド上に表側表示の「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在している場合、除外したカードを相手フィールド上にセットする事はできますか?

相手フィールド上に「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「时空警察」をコントロールしていた自分(「暗黑神鸟 斯摩夫」のコントローラーから見て相手プレイヤー)は、フィールド上にカードをセットする事ができない状態となります。
したがって、「时空警察」がフィールド上から離れた際に、除外したカードを相手フィールド上にセットする事はできず、除外されたままとなります。

点击翻译
地属性を宣言した「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の属性はどうなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、相手が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、地属性を宣言しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在していた場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」の属性はどうなりますか?

また、相手が地属性を宣言して発動した「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された後に、「死者苏生」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」の属性はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」は闇属性のモンスターですが、自身の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」としても扱う』モンスター効果によって風属性としても扱われるモンスターです。

質問の状況の場合、地属性を宣言して発動した相手の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」の属性は地属性としてのみ扱われる状態となります。
(「暗黑神鸟 斯摩夫」が既にモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、相手の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果の適用後に「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、どちらの場合でも処理に違いはありません。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果の適用中に、「舞台旋转」を発動できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「舞台旋转」を発動する事はできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合であれば、自分は「舞台旋转」を発動する事はできます。

なお、「暗黑神鸟 斯摩夫」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、自分は「舞台旋转」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」と「妖精传姬-塔利娅」が表側表示で存在する場合、「妖精传姬-塔利娅」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」と「妖精传姬-塔利娅」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時に、「妖精传姬-塔利娅」の『②:相手が通常魔法・通常罠カードを発動した時、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする」となる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されていますので、相手プレイヤーにカードをセット(=この場合、モンスターを裏側守備表示に)させる「妖精传姬-塔利娅」のモンスター効果を、自分は発動する事自体ができません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に「力量解放」を発動できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在している際に、「力量解放」を発動する事はできますか?

また、「力量解放」の発動後、エンドフェイズに「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在している場合、表示形式はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合でも、「力量解放」を発動する事はできます。

その場合、デュアルモンスターはもう1度召喚され効果を得た状態となりますが、エンドフェイズに裏側守備表示にする事ができない場合、そのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態のまま、次のターン以降もフィールドに残る事になります。
(次のターン以降に「力量解放」の効果によって裏側守備表示になる事はありません。)

力量解放」の発動後、エンドフェイズを迎える際に「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合も同様の処理となります。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分はアドバンス召喚した「绝望天王星」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「绝望天王星」をアドバンス召喚した場合、『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分はカードをセットする事ができませんので、自分はアドバンス召喚した「绝望天王星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
究极传导恐兽」のモンスターを裏側守備表示にするモンスター効果は、相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合に発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」と「神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「究极传导恐兽」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されていますので、モンスターを裏側守備表示にする処理を適用する事はできません。

この場合には、「究极传导恐兽」の『相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
正义盟军 灾亡虫」が闇属性を含む2種類以上の属性を持ったモンスターと戦闘を行う場合、効果によって破壊できますか?

正义盟军 灾亡虫」は『闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合』相手モンスターを効果によって破壊しますが、「光与暗之龙」や「暗黑神鸟 斯摩夫」等の、闇属性としても他の属性としても扱われるモンスターと戦闘を行う場合、「正义盟军 灾亡虫」の効果によって破壊する事はできますか?

正义盟军 灾亡虫」が、「暗黑神鸟 斯摩夫」等の闇属性以外の属性としても扱われるモンスターと戦闘を行う場合でも、その効果が発動し、戦闘を行う「暗黑神鸟 斯摩夫」等のモンスターを破壊します。
なお、「光与暗之龙」の効果によって、「正义盟军 灾亡虫」の効果の発動が無効になってしまう場合、通常通りダメージ計算を行います。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する時に、「月之书」や「过浅的墓穴」を発動する事ができますか?

自分フィールド上に存在する「暗黑神鸟 斯摩夫」の、フィールド上にカードをセットする事ができない効果が適用されている時に、それぞれのプレイヤーは、フィールド上に表側表示で存在するモンスターを裏側守備表示にする「月之书」や、墓地のモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する「过浅的墓穴」を、発動する事はできますか?

自分フィールド上の「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果によって、相手プレイヤーがフィールド上にカードをセットできない場合、相手プレイヤーは「月之书」を発動する事ができません。
また、「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは「过浅的墓穴」を発動する事ができません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「守护者斯芬克斯」等の裏側表示にする効果はどのように処理しますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の、相手プレイヤーがフィールド上にカードをセットできない効果が適用されている時に、「守护者斯芬克斯」や「隐形鸟」等の、1ターンに1度、自身を裏側守備表示にする事ができる効果を発動する事はできますか?
また、「守护者斯芬克斯」等の、自身を裏側守備表示にする効果の発動にチェーンをして、「活死人的呼声」を発動し、墓地から「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、裏側守備表示になる効果はどのように処理されますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の、相手プレイヤーがフィールド上にカードをセットできない効果が適用されている場合、「守护者斯芬克斯」等の、自身を裏側守備表示にする効果を発動する事はできません。
また、「守护者斯芬克斯」等の、自身を裏側守備表示にする効果にチェーンをして発動した「活死人的呼声」等の効果によって、墓地から「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、相手プレイヤーは、裏側守備表示でセットする事ができなくなる為、「守护者斯芬克斯」等の裏側守備表示にする効果は適用されず、表示形式が変更されません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、表側守備表示で通常召喚できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の『相手はフィールド上にカードをセットする事ができない。』という効果が適用されている時に、相手プレイヤーがモンスターを通常召喚する場合、セットする事ができないので、表側守備表示で召喚する事はできますか?
それとも、通常召喚を行う場合は、表側攻撃表示のみとなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合の表示形式は、裏側守備表示で通常召喚(セット)する事ができない為、表側攻撃表示のみとなります。
したがって、表側守備表示にて召喚する事はできません。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「电子壶」や「混沌壶」の効果でセットできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の、相手プレイヤーがカードをセットできない効果が適用されている時に、「电子壶」や「混沌壶」の誘発効果が発動した場合、効果処理によって特殊召喚されるモンスターをセットできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する時に「电子壶」の効果が発動した場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」が破壊された時点で、カードをセットできない効果が適用されなくなります。
したがって、「电子壶」の効果によって、特殊召喚するモンスターを裏側守備表示でセットする事ができます。
また、「混沌壶」の場合も、「暗黑神鸟 斯摩夫」がデッキに戻った時点で、カードをセットできない効果が適用されなくなる為、相手プレイヤーも、レベル4以下のモンスターをデッキから裏側守備表示でセットする事ができます。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」をアドバンス召喚した際に、「幻想夺取者」を特殊召喚した場合、属性はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」を表側攻撃表示でアドバンス召喚した際に、手札の「幻想夺取者」の『自分がモンスターのアドバンス召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したこのカードの種族・属性・レベルは、アドバンス召喚したそのモンスターと同じになる』効果を発動し、特殊召喚した場合、「幻想夺取者」の属性はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」を表側攻撃表示でアドバンス召喚した際に、「幻想夺取者」の効果を発動し、手札から特殊召喚した場合、「幻想夺取者」の属性は闇属性となります。
(風属性として扱われる事はありません。また、闇属性と風属性の両方の属性として扱われる事もありません。)

点击翻译
  • 『①:このカードが手札に存在する場合、自分の墓地から闇属性と風属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地から、闇属性モンスター1体と、風属性モンスター1体を除外します。)
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、手札から闇属性と風属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札から、闇属性モンスター1体と、風属性モンスター1体を除外します。)
  • 『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「」としても扱う』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、相手はモンスターのセット(裏側守備表示での特殊召喚も含む)や、魔法・罠カードのセットが行えなくなります。

点击翻译
日文名 ダーク・シムルグ
英文名 Dark Simorgh
YGOPro译名 暗黑神鸟 斯摩夫
简中官方译名 黑暗西摩格
Master Duel译名 黑暗西摩格
NWBBS译名 暗黑神鸟 斯摩夫
CNOCG译名 黑暗斯摩夫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名