神圣光辉

神圣光辉

せいなるかがやき

聖なる輝き

Light of Intervention

62867251  4957


[陷阱|永续]
只要这张卡在场上存在,不能把怪兽盖放。此外,把怪兽盖放的场合必须变成表侧守备表示。


OCG CA-31 (2000-09-28)
TCG PSV-031 (2002-10-20)

神圣光辉」の適用中、リバースした「鬼计妖精」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「神圣光辉」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、モンスターをセットする事はできない。また、モンスターをセットする場合は表側守備表示にしなければならない』効果が適用されています。

この状況で、裏側守備表示で存在していた「鬼计妖精」を反転召喚した場合、その「鬼计妖精」の『②:このカードがリバースした時、自分の墓地の「鬼计」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「神圣光辉」の効果が適用されている場合でも、リバースした「鬼计妖精」のモンスター効果を発動する事はできます。

対象として、「鬼计」と名のついた魔法・罠カードを選択した場合は、通常通り自分フィールドにセットされる事になり、そのセットしたカードには『そのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されますが、『その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる』処理を適用する事はできません。

また、対象として「鬼计」と名のついたモンスターを選択した場合は、そのモンスターは表側守備表示で特殊召喚され、そのモンスターには『そのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されますが、『その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
神圣光辉」の適用中に、「天照大神」を通常召喚できますか?

神圣光辉」の『このカードがフィールド上に存在する限り、モンスターをセットする事はできない。また、モンスターをセットする場合は表側守備表示にしなければならない』効果が適用されている場合、「天照大神」を通常召喚する事はできますか?

天照大神」を通常召喚する場合、裏側守備表示でセットしなければフィールドに出す事はできません。

神圣光辉」が適用されている場合、モンスターを通常召喚する際にモンスターを裏側守備表示でセットする事はできず、表側攻撃表示または表側守備表示で召喚しなければなりません。

したがって、「神圣光辉」の適用中には、「天照大神」を通常召喚によって、フィールドに出す事はできなくなります。

点击翻译
神圣光辉」の適用中に、「超重武者 磁石-Q」を表側守備表示で召喚した場合、効果を発動できますか?

神圣光辉」の適用中に、「超重武者 磁石-Q」を表側守備表示で召喚した場合、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下の「超重武者」モンスター1体を特殊召喚する。その後、このカードを守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

神圣光辉」の適用中に、「超重武者 磁石-Q」が表側守備表示で召喚に成功した場合でも、「超重武者 磁石-Q」の効果を発動する事はできます。

その場合、『手札からレベル4以下の「超重武者」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されますが、「超重武者 磁石-Q」は既に守備表示で存在していますので、『その後、このカードを守備表示にする』処理は結果的に適用されません。
(この場合、「超重武者 磁石-Q」の効果は、モンスターを特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の裏側守備表示にする効果を発動できますか?

相手フィールドに「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在しています。

その状況で、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果を発動する事はできません。

なお、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果の効果が適用されている場合には、「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果は適用されません。
(対象のモンスターの表示形式は変更されません。)

点击翻译
神圣光辉」の効果が適用されている場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」のリバースモンスターを特殊召喚する効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「神圣光辉」が表側表示で存在している場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『③:自分エンドフェイズに発動できる。自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「神圣光辉」が発動した場合、「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果はどうなりますか?

神圣光辉」の効果が適用されている場合でも、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできます。
その場合、選んだモンスターは表側守備表示で特殊召喚する事になります。

(「圣占术姬 塔罗光巫女」の効果の発動にチェーンして「神圣光辉」が発動した場合も、同様の処理となります。)

点击翻译
神圣光辉」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 槌子巨象」をリリースなしで表側守備表示で召喚できますか?

神圣光辉」の効果適用中に、「娱乐伙伴 槌子巨象」を『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」カードが2枚以上存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる』効果によって召喚する場合、リリースなしで表側守備表示で召喚する事はできますか?

神圣光辉」の適用中に、「娱乐伙伴 槌子巨象」を『①:自分フィールドに「娱乐伙伴」カードが2枚以上存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる』効果によって召喚する場合、表側攻撃表示・表側守備表示のどちらの表示形式でもリリースなしで召喚する事ができます。

点击翻译
雷电爸爸」の効果でモンスターを召喚する場合、裏側守備表示でセットできますか?

雷电爸爸」の『手札から「雷电爸爸」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する』効果でモンスターを召喚する際に、裏側守備表示でセットする事はできますか?

また、フィールド上に表側表示で存在する「神圣光辉」の効果が適用されている場合、「雷电爸爸」の効果を発動し、手札からモンスターを表側守備表示で召喚する事はできますか?

雷电爸爸」の効果を発動し、手札からモンスターを召喚する際に、フィールド上に裏側守備表示でセットする事はできません。

また、「神圣光辉」の効果が適用されている場合であれば、「雷电爸爸」の効果を発動してモンスターを召喚する際に、手札からモンスターを表側守備表示で召喚する事ができます。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の効果適用中に「力量解放」を発動できますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在している際に、「力量解放」を発動する事はできますか?

また、「力量解放」の発動後、エンドフェイズに「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」が表側表示で存在している場合、表示形式はどうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合でも、「力量解放」を発動する事はできます。

その場合、デュアルモンスターはもう1度召喚され効果を得た状態となりますが、エンドフェイズに裏側守備表示にする事ができない場合、そのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態のまま、次のターン以降もフィールドに残る事になります。
(次のターン以降に「力量解放」の効果によって裏側守備表示になる事はありません。)

力量解放」の発動後、エンドフェイズを迎える際に「暗黑神鸟 斯摩夫」や「神圣光辉」の効果が適用されている場合も同様の処理となります。

点击翻译
神圣光辉」が発動している時「电子壶」の効果で裏側守備表示で特殊召喚できますか?

神圣光辉」が発動している時に、「电子壶」の効果によって、モンスターを裏側守備表示でフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

神圣光辉」が発動している場合、裏側表示でモンスターを召喚、特殊召喚する事はできません。
电子壶」の効果によって、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚する場合、表側守備表示でフィールド上に特殊召喚します。

点击翻译
  • 神圣光辉」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『このカードがフィールド上に存在する限り、モンスターをセットする事はできない。また、モンスターをセットする場合は表側守備表示にしなければならない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 神圣光辉」が発動した際に、既にセットされていたモンスターがこのカードの効果によって表側表示になる事はありません。
  • 神圣光辉」の効果が適用されている場合、「月之书」など、モンスターを裏側守備表示にするカードを発動する事はできません。また、「月之书」などの効果処理時に「神圣光辉」が適用されている場合には効果処理は適用されません。

点击翻译
日文名 聖なる輝き
英文名 Light of Intervention
YGOPro译名 神圣光辉
简中官方译名
Master Duel译名 神圣光辉
NWBBS译名 神圣光辉
CNOCG译名 神圣光辉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名