天照大神

天照大神

アマテラス

天照大神

Amaterasu

20073910  12434


[怪兽|效果|灵魂] 天使/光
[★9] 3000/3000
这张卡不能召唤·特殊召唤。
①:里侧表示的这只怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时,把这张卡变成表侧守备表示才能发动。自己从卡组抽1张。
②:这张卡反转的场合发动。这张卡以外的场上的卡全部除外。
③:这张卡反转的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG TDIL-JP035 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN035 (2016-08-05)

相手の「神鸟攻击」の対象の1枚として、裏側守備表示の「天照大神」が選択された場合、「天照大神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「神鸟攻击」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「天照大神」と、セットされている魔法・罠カード1枚を対象に選択しました。

この時、自分は「天照大神」のモンスター効果を発動する事はできますか?

2枚以上のカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時でも、その対象の1枚に裏側守備表示の「天照大神」が含まれている場合であれば、『①』のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「神鸟攻击」の効果で「天照大神」が破壊される事になりますので、一連の処理後に『②』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
光属性を宣言した「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された後、相手は裏側守備表示で存在する「天照大神」のモンスター効果も発動できなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、光属性を宣言しました。

その後、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象として自分が「精神操作」を発動しました。

この時、その対象とした裏側守備表示の相手モンスターが「天照大神」だった場合、相手は、『①:裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

質問の状況の場合、光属性を宣言して発動した自分の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用されていますので、相手はモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター以外の光属性のモンスター効果を発動する事もできません。

したがって、「精神操作」の対象となった裏側守備表示の相手モンスターが「天照大神」だったとしても、相手はそのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
リバースした際に発動した「天照大神」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「天照大神」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

天照大神」の『②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「天照大神」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

リバースした「天照大神」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「天照大神」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』処理は通常通り適用されます。

(効果を発動し、裏側守備表示になっている「天照大神」自身を除く、お互いのフィールドのカードは全て除外されます。)

点击翻译
自分のデッキが0枚の場合、裏側守備表示の「天照大神」のモンスター効果を発動できますか?

自分のデッキが0枚の状況で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「天照大神」を対象として相手が「抹杀之使徒」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「天照大神」の『①:裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが0枚の場合には、裏側守備表示の「天照大神」を対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動したとしても、その「天照大神」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中、リバースした「天照大神」のモンスター効果は発動しますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果の適用中に、「天照大神」が反転召喚等によってリバースした場合、『②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の効果によってカードを除外する事はできない状態ですが、「天照大神」がリバースしたのであれば、そのモンスター効果は必ず発動します。

そのまま効果処理が行われた場合には、「王宫的铁壁」の効果が適用されていますので、フィールドのカードは1枚も除外されず、「天照大神」のモンスター効果の処理が完了します。

なお、質問の状況で「天照大神」の効果の発動にチェーンしてさらに「旋风」が発動し、「王宫的铁壁」が破壊されているような場合は、「天照大神」の効果処理は通常通り適用され、フィールドのカードを除外します。
(「旋风」で破壊された「王宫的铁壁」は既に墓地へ送られていますので除外されませんが、チェーンして発動した「旋风」のカードはフィールドに存在していますので、「天照大神」のモンスター効果によって除外される事になります。)

点击翻译
神圣光辉」の適用中に、「天照大神」を通常召喚できますか?

神圣光辉」の『このカードがフィールド上に存在する限り、モンスターをセットする事はできない。また、モンスターをセットする場合は表側守備表示にしなければならない』効果が適用されている場合、「天照大神」を通常召喚する事はできますか?

天照大神」を通常召喚する場合、裏側守備表示でセットしなければフィールドに出す事はできません。

神圣光辉」が適用されている場合、モンスターを通常召喚する際にモンスターを裏側守備表示でセットする事はできず、表側攻撃表示または表側守備表示で召喚しなければなりません。

したがって、「神圣光辉」の適用中には、「天照大神」を通常召喚によって、フィールドに出す事はできなくなります。

点击翻译
青天霹雳」の効果で、「天照大神」を特殊召喚できますか?

青天霹雳」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果で、「天照大神」を特殊召喚する事はできますか?

天照大神」は特殊召喚モンスターではありませんので、「青天霹雳」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
过浅的墓穴」の効果で「天照大神」をセットできますか?

过浅的墓穴」の『お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする』効果を適用し、墓地の「天照大神」をセットする事はできますか?

过浅的墓穴」の『お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする』効果によって、モンスターをセットする場合、それは通常召喚ではなく、特殊召喚として行われ、対象のモンスターがセットされる事になります。

また、「天照大神」は『このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターですので、「过浅的墓穴」を発動する際の対象として、「天照大神」を選択する事自体ができません。

点击翻译
和魂」のモンスター効果で「天照大神」を召喚できますか?

和魂」の『このカードが召喚・リバースしたターン、自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、手札から「天照大神」を召喚する事はできますか?

和魂」の『自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用して召喚を行う場合、スピリットモンスターは表側表示での召喚を行う事になります。(モンスターをセットする事はできません。)

また、「天照大神」は『このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターですので、「和魂」のモンスター効果を適用して、スピリットモンスターを召喚する際に、「天照大神」を召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは召喚・特殊召喚できない』は効果として扱いません。「天照大神」を通常召喚する場合、裏側守備表示でセットします。
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。裏側守備表示の「天照大神」自身を対象とする相手の魔法・罠・モンスター効果の発動のいずれかに直接チェーンして、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップに発動する事はできません。この効果を発動時にコストとして、「天照大神」自身を表側守備表示にします。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「天照大神」自身がリバースした場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『③』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「天照大神」自身がリバースしたターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。)

点击翻译
日文名 天照大神
英文名 Amaterasu
YGOPro译名 天照大神
简中官方译名
Master Duel译名 天照大神
NWBBS译名 天照大神
CNOCG译名 天照大神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名