御前试合

御前试合

御前比试 | 御前比武

ごぜんじあい

御前試合

Gozen Match

53334471  7934


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方场上各自只能有1种类的属性的怪兽表侧表示存在。双方玩家在自身场上的表侧表示怪兽的属性是2种类以上的场合直到变成1种类为止必须送去墓地。


OCG CSOC-JP079 (2008-07-19)
TCG CSOC-EN079 (2008-11-18) 限制卡

群雄割据」「御前试合」「千查万别」の適用中に、裏側守備表示のモンスターが戦闘によってリバースした場合、どうなりますか?

下記の状況で、自分フィールドの裏側守備表示モンスターが攻撃された場合、どうなりますか。

(A)「群雄割据」の効果の適用中、自分フィールドに戦士族モンスターが存在し、異なる種族の裏側守備表示モンスターが攻撃された場合。
(B)「御前试合」の適用中の効果の適用中、自分フィールドに炎属性のモンスターが存在し、異なる属性の裏側守備表示モンスターが攻撃された場合。
(C)「千查万别」の効果の適用中、自分フィールドに戦士族モンスターが存在し、同じ種族の裏側守備表示モンスターが攻撃された場合。

いずれの場合においても、相手モンスターの攻撃を受けた事でダメージ計算前に表側表示になったモンスターは、ダメージ計算後に「群雄割据」「御前试合」「千查万别」の効果が適用され、ただちに墓地へ送られます。(戦闘や効果によって墓地に送られた扱いになりません。また、相手によって墓地に送られたことにもなりません。)

なお、攻撃されたモンスターがダメージ計算後にモンスターゾーンで発動できる効果(リバースした場合に発動する・できる誘発効果等)を持つ場合でも、すでに墓地へ送られているため発動できません。

点击翻译
群雄割据」の効果が適用される場合、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「群雄割据」の効果が適用された場合、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを墓地へ送らなければなりませんか?

どちらかを墓地へ送らなければなりません。

群雄割据」の効果は、お互いのプレイヤーに対して、『フィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない』条件を課す効果です(モンスターに適用される効果ではありません)。

この条件を満たしていない状況になった際には、そのコントローラーは種族が1種類になるように自身のモンスターを墓地へ送ります。この『墓地へ送らなければならない』は、フィールドに存在できないモンスターが発生した場合に、お互いのプレイヤーに行わせる処理です。モンスターに対する効果の適用ではありません。

そのため、罠カードの効果を受けないモンスターであっても墓地へ送られることになります。また、この状況は"罠カードの効果でモンスターが墓地へ送られた"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても同様です。
御前试合
千查万别
海龙神-利维坦

点击翻译
御前试合」の効果の適用中に、「防火龙·暗流体-新电磁泄密风」の『②』の効果を発動できますか?

御前试合」の効果の適用中に、「防火龙·暗流体-新电磁泄密风」の『②』の効果を発動できますか?

発動できます。

防火龙·暗流体-新电磁泄密风」の『②』の効果の処理後、2種類以上の属性のモンスターとして扱われている場合、その「防火龙·暗流体-新电磁泄密风」はただちに墓地へ送られます。

点击翻译
No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」と「御前试合」の効果が適用されている状況で、「铁兽的抗战」を発動できますか?

相手フィールドに「No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」と「御前试合」の効果が適用されている状況です。

この状況で、自分は「铁兽的抗战」を発動できますか?

できる場合、その処理として地属性の「铁兽战线 克拉斯」と炎属性の「铁兽战线 姬特」を特殊召喚し、地属性の「铁兽战线 徒花之费莉吉特」をリンク召喚することはできますか?

その状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しないのであれば、「铁兽的抗战」を発動できます。

その処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しないのであれば、地属性の「铁兽战线 克拉斯」と炎属性の「铁兽战线 姬特」を特殊召喚できます。

2体を特殊召喚したのち、ただちに「No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」の永続効果が適用され、その2体は水属性になります。(そのため、「御前试合」の処理は適用されず、2体のモンスターはフィールドに残ります。)

その後、モンスターをリンク召喚する際にはモンスターゾーンに水属性モンスターが存在していますので、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できません。したがって、地属性の「铁兽战线 徒花之费莉吉特」をリンク召喚することはできません。(特殊召喚した2体はモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
御前试合」適用中に、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

御前试合」の効果が適用されている状況です。

自分のフィールドにモンスターは存在せず、相手フィールドに風属性のモンスターが存在する場合、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

また、お互いのフィールドに風属性のモンスターが存在する場合、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

御前试合」の効果が適用されており、自分のフィールドにモンスターが存在せず、相手フィールドに風属性のモンスターが存在する場合、相手フィールドに風属性以外のモンスターを特殊召喚できません。したがって、自分のデッキに風属性の「怪粉坏兽 加达拉」と、別の「坏兽」モンスターが存在するのであれば、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できます。ただし、その「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理時に『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって相手フィールドのモンスターが存在しなくなった場合には、「怪粉坏兽 加达拉」以外の「坏兽」モンスターを相手フィールドに特殊召喚できるようになります。

御前试合」の効果が適用されており、お互いのフィールドに風属性モンスターが存在する場合、お互いのフィールドには風属性以外のモンスターを特殊召喚できません。風属性の「坏兽」モンスターは「怪粉坏兽 加达拉」しか存在しませんので、その状況では「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

点击翻译
御前试合」の効果が適用される場合、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」は、墓地に送られますか?

御前试合」の効果によって、フィールド上に存在できるモンスターの属性が1種類になった場合、表側表示で存在している「精灵术师 树精」や「光与暗之龙」、「暗黑神鸟 斯摩夫」等の複数の属性を持つモンスターは、墓地に送られますか?
また、それらのモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできますか?

精灵术师 树精」等が表側表示で存在する時に「御前试合」を発動した場合、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」等は、墓地へ送られます。
また、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、手札や墓地に存在したり、フィールド上に裏側表示で存在する「精灵术师 树精」等の属性は、カードに記載されている属性のみのため、召喚・反転召喚・特殊召喚を行う事ができます。
しかしながら、「精灵术师 树精」等の効果が適用された時点で、複数の属性を持つ「精灵术师 树精」は墓地に送られます。

点击翻译
御前试合」の適用中、自分のモンスターゾーンに、「闪刀姬-零衣」のみが存在している場合、「闪刀姬-燎里」を特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「闪刀姬-零衣」1体のみの場合、「闪刀姬-燎里」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「御前试合」の効果が適用されていますので、自分は闇属性モンスターしか特殊召喚する事ができません。

したがって、「闪刀姬-零衣」をリンク素材として、炎属性の「闪刀姬-燎里」を特殊召喚する事もできませんし、「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「闪刀姬-燎里」を特殊召喚する事もできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「元素灵剑士·随风」が存在し「御前试合」の効果が適用されている場合、自身のモンスター効果で墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに風属性の「元素灵剑士·随风」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「御前试合」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「元素灵剑士·随风」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動し、その属性が地属性となった場合、自分はその「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御前试合」の効果が適用されており、自分フィールドに存在するモンスターは風属性モンスターのみとなっていますので、墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象に「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「元素灵剑士·波涛」が存在し「御前试合」の効果が適用されている場合、自身のモンスター効果で墓地で水属性となっている「元素灵剑士·日炙」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに水属性の「元素灵剑士·波涛」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「御前试合」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「元素灵剑士·日炙」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動し、その属性が水属性となった場合、自分はその「元素灵剑士·日炙」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地で水属性となっている「元素灵剑士·日炙」を対象に「死者苏生」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚に成功した「元素灵剑士·日炙」は元々の属性である炎属性に戻っていますので、「御前试合」の『お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用され、「元素灵剑士·日炙」が墓地へ送られる事になります。

点击翻译
御前试合」の適用中、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚するモンスターも同じ属性のモンスターでなければなりませんか?

御前试合」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。

自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターが風属性モンスターのみの場合、エクストラモンスターゾーンに自分が特殊召喚できるモンスターも風属性のみになりますか?

御前试合」の効果適用中、表側表示のモンスターがメインモンスターゾーンに存在する場合、そのプレイヤーがエクストラモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚する場合も、メインモンスターゾーンに新たなモンスターを出す場合と同様に、同じ属性のモンスターでなければなりません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに空きがない場合、「御前试合」の適用中に「龙呼相争」を発動できますか?

御前试合」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「龙剑士 光辉星·灵摆」と「龙剑士 卓辉星·灵摆」が存在しています。

この状況で、自分は「龙呼相争」を発動する事はできますか?

質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない状態であれば、「龙呼相争」を通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

なお、質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前试合」が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスター(=例えば光属性のモンスター)が1体以上存在する状態であるならば、「龙呼相争」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子妖精 阿尔方」と「超级量子战士 蓝光层」が表側表示で存在しています。

この状況で「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして相手が「御前试合」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「御前试合」が適用されており、水属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
发条魔术师」が召喚に成功した時に手札にて発動した「发条鲨」の効果にチェーンして「御前试合」が発動された場合、処理はどのように行いますか?

发条魔术师」が召喚に成功した時というタイミングにて、手札から発動した「发条鲨」の効果にチェーンをして「御前试合」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「御前试合」の効果が先に適用されます。
チェーン1で発動した「发条鲨」の処理が行われる際には「御前试合」の効果が適用されている状態であるため、フィールド上に存在する炎属性の「发条魔术师」と属性が異なるモンスターを特殊召喚する事はできません。
したがって、水属性モンスターである「发条鲨」を特殊召喚する事はできず、手札に残る事になります。

なお、この場合でも、「发条鲨」の効果の発動は行われていますので、フィールド上の「发条魔术师」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
御前试合」の適用中、「英雄拜访」を発動できますか?

御前试合」の『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果が適用されており、自分のモンスターゾーンには光属性のモンスターのみが存在しています。

この状況で、相手モンスターの攻撃宣言時に自分は「英雄拜访」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「英雄拜访」の効果によって特殊召喚する事ができる光属性モンスターが自分の手札に存在するのであれば、「英雄拜访」を発動する事ができます。
(例えば、質問の状況にて、自分の手札が闇属性のモンスターのみであった場合には、「英雄拜访」を発動する事はできません。)

なお、その『自分の手札1枚を相手がランダムに選ぶ。それがモンスターだった場合、自分フィールドに特殊召喚し、違った場合は墓地へ送る』処理の際に、相手が選んだ手札が光属性のモンスターだった場合には通常通り特殊召喚されますが、相手が選んだ手札が光属性以外のモンスターまたは魔法・罠カードだった場合には、選んだカードは墓地へ送られます。

点击翻译
御前试合」の適用中、2体以上のモンスターをペンデュラム召喚によって同時に特殊召喚できますか?

魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在しています。

その状況で自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

また、魔法&罠ゾーンに「御前试合」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに光属性の「慧眼之魔术师」が表側表示で存在する場合、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできますか?

御前试合」の適用中で、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しないのであれば、質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって、光属性の「法眼之魔术师」と風属性の「贱龙之魔术师」を同時に特殊召喚する事はできます。
(その場合、『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る』処理を行わなければなりませんので、「法眼之魔术师」か「贱龙之魔术师」のいずれか1体がモンスターゾーンに残り、もう1体はエクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

また、自分のモンスターゾーンに光属性モンスターが表側表示に存在する場合、「御前试合」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果が適用されていますので、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができるモンスターも光属性のモンスターのみとなります。
(したがって、質問の状況の場合、光属性の「法眼之魔术师」1体のみをペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。風属性の「贱龙之魔术师」は特殊召喚する事ができません。)

点击翻译
御前试合」の効果が適用されている時に、「孤火花」の効果を発動して、異なる属性の植物族モンスターを特殊召喚できますか?

御前试合」の効果が適用されている時に、「孤火花」のデッキから植物族モンスターを特殊召喚する効果を発動する事ができますか?
また、効果を発動する事ができる場合、炎属性である「孤火花」の効果によって、風属性である「椿姬 提泰妮娅」をデッキから特殊召喚する事ができますか?

デッキに炎属性の植物族モンスターが存在する場合であれば、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、「孤火花」の効果を発動する事ができます。
デッキに炎属性の植物族モンスターが存在しない場合、「孤火花」の効果を発動する事はできません。
また、「孤火花」自身を発動コストとしてリリースして効果を発動し、自分フィールド上に表側表示のモンスターが存在しなくなる場合であれば、デッキから風属性である「椿姬 提泰妮娅」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
御前试合」の効果が適用されている場合、「超级量子妖精 阿尔方」は自身をリリースして効果を発動する事はできますか?

御前试合」の『お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる』効果の適用中に、「超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように「御前试合」の効果が適用されている場合、自分は光属性以外のモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、自身をリリースして「超级量子妖精 阿尔方」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
龙呼相争」の発動にチェーンして「御前试合」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「龙呼相争」の発動にチェーンして相手が「御前试合」を発動しました。

この場合、『①:デッキから「龙剑士」Pモンスター1体と「龙魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』処理はどのように行いますか?

自分の「龙呼相争」の効果処理時に「御前试合」の効果が適用されている場合、自分フィールドの状況によって、以下のように処理を行います。

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置くか、モンスターゾーンに特殊召喚されるかを選べます。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの属性と異なる属性のモンスターが特殊召喚できませんので、相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置かれる事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されます。(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「龙呼相争」の効果処理は適用されません。(デッキからモンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
  • このカードはダメージステップには発動できません。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • この効果が適用された時点で、プレイヤー1人のモンスターゾーンのモンスターの属性が2種類以上である場合、コントローラーは属性が1種類になるようにモンスターを墓地へ送ります。
  • この効果が適用されている状況では、お互いのプレイヤーは、自身のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合、そのモンスターと属性が異なるモンスターを、召喚・反転召喚・表側表示で特殊召喚することはできません。同様に、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合、そのモンスターとは属性が異なるモンスターを相手フィールドに召喚・表側表示で特殊召喚することはできません。
  • この効果が適用されている状況で、モンスターがリバースしたりモンスターのコントロールが移ったことによって属性が2種類以上になった場合、後からそのフィールドに表側表示で存在するようになったモンスターを墓地へ送って属性を1種類にします。
  • この効果が適用されている状況で、複数体のモンスターが同時にリバースしたり特殊召喚されたことによって属性が2種類以上になった場合、そのリバース・特殊召喚したモンスターの一部または全部を墓地へ送って属性を1種類にします。

点击翻译
日文名 御前試合
英文名 Gozen Match
YGOPro译名 御前试合
简中官方译名 御前比试
Master Duel译名 御前比试
NWBBS译名 御前试合
CNOCG译名 御前比武
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名