元素灵剑士·随风

元素灵剑士·随风

元素军刀 玛卡妮 | 元素灵剑客 马卡尼

エレメントセイバー・マカニ

エレメントセイバー・マカニ

Elementsaber Makani

19036557  13574


[怪兽|效果] 战士/风
[★2] 1300/1200
①:1回合1次,从手卡把1只「元素灵剑士」怪兽送去墓地才能发动。从卡组把「元素灵剑士·随风」以外的1只「元素灵剑士」怪兽或者「灵神」怪兽加入手卡。
②:这张卡在墓地存在的场合,1回合1次,宣言1个属性才能发动。墓地的这张卡直到回合结束时变成宣言的属性。


OCG FLOD-JP020 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN020 (2018-05-04)

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、墓地で発動した「元素灵剑士·随风」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地に存在する「元素灵剑士·随风」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

元素灵剑士·随风」の『墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果は、墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、「王家长眠之谷」の適用中に発動したのであれば、そのモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「元素灵剑士·随风」が存在し「御前试合」の効果が適用されている場合、自身のモンスター効果で墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに風属性の「元素灵剑士·随风」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「御前试合」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「元素灵剑士·随风」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動し、その属性が地属性となった場合、自分はその「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御前试合」の効果が適用されており、自分フィールドに存在するモンスターは風属性モンスターのみとなっていますので、墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象に「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、手札から「元素灵剑士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「元素灵剑士·随风」以外の「元素灵剑士」モンスターまたは「灵神」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札から「元素灵剑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。)
  • 『デッキから「元素灵剑士·随风」以外の「元素灵剑士」モンスターまたは「灵神」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。効果を発動する際に、属性を1つ宣言します。)
  • 『墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果は、効果を発動した「元素灵剑士·随风」自身が墓地に存在する間のみ適用される効果です。その効果を適用したターンに墓地から特殊召喚したとしても、その属性は元々の属性である風属性としてしか扱われません。

点击翻译
日文名 エレメントセイバー・マカニ
英文名 Elementsaber Makani
YGOPro译名 元素灵剑士·随风
简中官方译名
Master Duel译名 元素军刀 玛卡妮
NWBBS译名 元素灵剑士·随风
CNOCG译名 元素灵剑客 马卡尼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名